うるま市勝連平安名の県道8号線沿いにある『お食事処 瓦家』☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年9月6日木曜日

うるま市勝連平安名の県道8号線沿いにある『お食事処 瓦家』☆

どーもども⭐

前回のブログ記事更新からいろいろトラブル見舞われたりいろんな用事が入ったりしてなかなかパソコンに触ることが出来ず、約1週間ぶりの投稿となってしまいました。。。💧

んで、用事も済ませてトラブルも改善されて、今日からよぉ~やっとゆっくりパソコンに触ることが出来ました(苦笑)😅

今日からまたちょくちょく記事を更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します🙇🙇🙇

さてさて✨

先々月(2018年7月)の、うるま市勝連平敷屋にある『麺屋 丸翔』さんを当ブログにてご紹介させて頂きましたが、その日、『麺屋 丸翔』さんに向かう途中で気になるお店を発見したんですよぉ~✨

んで、先月(8月)の20日、午後から少し時間が空いたので、そのお店に食べに行ってきました💨

沖縄県うるま市勝連平安名にある

お食事処 瓦家(かーらや)

お食事処 瓦家の写真
シンプルながらも風味豊かなカツオ出汁のスープで、と~っても美味しかったですよぉ~👌😋🎵
こちらは、うるま市勝連の県道10号線県道8号線がぶつかる『与那城』の交差点から県道8号線を同市勝連平敷屋向けに約1.2㎞ほど進んでいくと、県道沿い左側にあります✨
お食事処 瓦家の写真
お食事処 瓦家
この日、こちらに到着したのは、閉店時間ギリギリの午後3時頃。。。

店舗裏手にあった、道路幅が少し広くなった場所に一旦クルマを停め、お店の方にどこに駐車したらいいのか尋ねると、「今停めてる場所に、縦に駐車して大丈夫ですよぉ~」と言われたので、クルマを縦に直して駐車し、すぐさま店内へと入って行きました💨
お食事処 瓦家の店内の写真
出入口側から見た店内の様子✨
趣のある出入口から店内へ入ると、手前側にテーブル席が設けられており、カウンター席は無く、奥の部屋に座敷席が設けられたごく一般的な食堂となっていました✨
お食事処 瓦家の店内の写真
奥の部屋の座敷席✨
席に座る前に、店内と厨房の間にあるカウンター上部に掲示されていたメニュー表を見ながら、さっそくメニュー選び🎵
お食事処 瓦家のメニューの写真
カウンター上部に掲示されていたメニュー表✨
こちらは、『ソーキそば』をはじめ4種類の"沖縄そば"を中心に、『とーふチャンプルー』や『フーもやし炒め』、『豚肉しょうが焼き』、『豚肉みそたれ焼き』、『タコライス』などが用意されていました✨

また、デザートの5種類の"かき氷"と『ぜんざい』も用意されていましたよぉ~🎵

ほんで、どれにしよぉ~かいろいろ悩んだ末に、今回は『ソーキそば』の大サイズと『ライス』をオーダーすることに✨

すると、「すいません。今日はもう『ライス』が売り切れてしまいまして。。。」と言われてしまったので、今回はちょっと残念だけど、『ソーキそば(大)』のみをオーダーしました😅
ソーキそば(大)とサービスのライスの写真
『ソーキそば(大)』とサービスの『ライス』
そして待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『ソーキそば』が運ばれてきました🎵

・・・と、運ばれてきたお膳の上を見てみると、あれれ❓今日はSOLD OUTとなっていたはずの『ライス』も乗っかってるぢゃないですかぁ~😳💦

何が何やら訳が分からず戸惑っていると、「あ、少しだけ『ライス』が残っていたので、量は少ないですけどサービスです」とお店の方に言われました(笑)😲

いやいやいや💦量が少ないって言っても、結構な量なので、ちゃんと代金はお支払いしますよ~と伝えると、「いえいえ、通常よりも量が少ないので、サービス致します」との返答が。。。(笑)😅

すご~く申し訳ない気持ちではあったんですけど、今回はお言葉に甘えさせて頂くことにしました(笑)😁💦
ソーキそば(大)の写真
ソーキそば(大)
お食事処 瓦家のライスの写真
今回、無料サービスして下さった『ライス』🎵
・・・と、話を戻しまして✋💦

パシャパシャと写真を撮り終え、さっそく頂くことに🎵

まずは『ソーキそば』から着手⭐

いつものようにスープから一口飲んでみると・・・
ソーキそば(大)のスープの写真
うっすら茶色のカツオ風味豊かなコクまろスープ✨
フワッと口の中にカツオの風味が広がり、と~ってもウマいッ❗❗😄👍

口当たりはサラッとしてて飲みやすく、あっさり感があるもののちゃ~んとコクもあってホント最高ッス👌😋

そしてお次は"そば"の麺をズズズッと啜ると・・・
ソーキそば(大)の麺と本ソーキの写真
ストレートの中太丸麺(左)とトッピングの本ソーキ(右)✨
ん~🎵もっちりと食べごたえがあって、と~ってもおいすぃ~🎵😍💨

また、ツルッとした歯触りも心地よく、カツオ風味のコクまろスープともよぉ~く絡んでくれて、こちらも文句なしにサイコーでしたよん(笑)😋👍

ほいで最後はトッピング⭐

『ソーキそば(大)』のトッピングは、程よいサイズの"本ソーキ"が2つに、カマボコと玉子焼きも乗せられてました💨
ソーキそば(大)のトッピングの写真
トッピングの玉子焼き(左)とカマボコ(右)✨
まずは、メイントッピングの"本ソーキ"からパクッと食べてみると・・・おほほぉ~い🎵薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けで、メチャ美味い✨😋👍

肉質も骨から簡単に外すことが出来るくらいの柔らかさで、食べごたえもあるし、まさにワタクシ好みの"本ソーキ"でしたねぇ~(笑)😁🎵

続けて、お次は"玉子焼き"をパクッと食べてみると・・・こちらはあっさりとした味付けとなっており、程よい柔らかさでなかなか美味しかったッスよん(笑)😉✨

ほんで最後はカマボコをパクッと食べてみると・・・こちらは厚みがあったんですが、程よい柔らかさで食べごたえがありましたし、歯触りも心地よく、もちろん美味しかったですよぉ~😄👍
コーレーグースの写真
自家製っぽい沖縄の調味料『コーレーグース』🎵
一通り『ソーキそば』を味わったトコで、席に予め用意されていた自家製っぽい沖縄の定番調味料『コーレーグース』を投入~💨💨💨

『コーレーグース』を適量入れた後で、スープをほんの少し軽く混ぜ混ぜして、いざ一口飲んでみると・・・おぉ❗❗結構辛い(爆)😅💨ちょっと入れ過ぎたかもwww

辛いんだけど、カツオの風味は損なわれずに、ちゃ~んと"そば"の味わいを引き立ててくれて、超ぉ~サイコーでした(笑)😍👍
お食事処 瓦家の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後はパクパクパクと食べ進めていき、今回ももちろん完食❗❗❗

お腹い~っぱいになり大大大満足🎵となったトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~💨💨💨

いやぁ~✨『お食事処 瓦家』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、なんだかホッとするよぉ~な家庭的な味わいで、メッチャ最高でしたねぇ~👌😆🎵

しかも、閉店時間ギリギリだったにもかかわらず、快く入店させて頂き、さらに『ライス』までサービスして下さって、本当に本当にありがとうございました🙇🙇🙇

また、この近くを訪れた際には、ぜひとも利用させて頂きたいと思いまーす✋😄🎵

その時は、"沖縄そば"ではなく、"ちゃんぷるー"か"みそたれ焼き"のどちらかを食べてみたいですね😉✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
 

※Googlemapでは『瓦屋』と記載されていますが、正しくは『瓦家』です。

☆お問い合わせ: 098-978-5239

☆住所:〒904-2312
     沖縄県うるま市勝連平安名2925-4

☆営業時間:11:00~15:00

定休日:不定休

☆駐車場:なし

※店舗情報は2018年9月6日現在の情報です。営業時間や定休日等が変更されている場合がありますので、ネットの情報や直接店舗に問い合わせるなどして確認してください