沖縄本島北部のオーシッタイにある白梅の並木道(≧▽≦)☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年2月9日火曜日

沖縄本島北部のオーシッタイにある白梅の並木道(≧▽≦)☆

どーもども☆

今日(9日)も、沖縄本島はとてもいい天気で、日中は陽射しが当たる場所だとポカポカして暖かかったんですが、夜になるとヒンヤリしてちょっと寒く感じますね。。。

ですが、予報によると、明日(10日)もいい天気で、最高気温は20℃まで上がる見込みとのこと(^^♪

明日は、今日よりももう少し暖かくなりそうです(≧▽≦)b

さてさて☆

この前の日曜日は、本島北部までドライブに行ってきました(^^♪

・・・とゆーか、実を言うと、名護市天仁屋で開催される予定だった『チビモトカップ』の開幕戦を見に向かったんですが、名護市に着いてからブログ『チビモト生活』を確認したところ、コースの状態が改善しなかったらしく、この日も中止になったとのこと・・・

自宅を出る前にもチェックしてたんですが、その時は更新されていなかったんですよヽ(^。^;

まぁ、せっかく名護市まで来たので、いろいろ回って撮影してから帰ろうと思い、最初に向かったのは名護市源河と天仁屋に跨る『オーシッタイ(大湿帯)』という地域(^^♪

その『オーシッタイ』の中に梅の並木道があるんだそうで、行ってみることにしました( ̄▽ ̄)ノ☆

沖縄県名護市源河にある
『オーシッタイの梅』
『オーシッタイの梅』の並木道♪
こちらは、少し分かりにくい場所になるんですが、まず名護市辺野古国道329号線331号線がぶつかる交差点から、国道331号線に入り、同市天仁屋向けに進みます☆

国道331号線入口から約16㎞くらい進むと天仁屋集落の入口が右側にあるんですが、そこを通過してさらに約400m進むと、『オーシッタイ ここから4㎞』とか『チビモトランド』などの看板が左側に見えてくるので、そこを左折します☆

そして、そのまま道なりに約4㎞進んでいくと、オーシッタイ集落の道案内図や『コーヒー&手作りケーキ しゃし☆くまーる』の看板などがある三叉路に差し掛かります。

その三叉路を左折すると、梅の並木道が始まります☆
国道331号線から約4㎞進んできた最初の分岐点☆画像左側から入ってきて、画像右側に進むと梅の並木道があります♪
オーシッタイの道はかなり道幅が狭く、また、とても複雑に入り組んでいるので、グーグルマップやアースなどで確認しながら、向かってくださいねo(^-^)o

この日、『チビモトカップ』の開幕戦が中止となってしまったので、せっかく名護市まで来たので、以前、ネット上で見つけた戦跡の場所を確認しようと思い、オーシッタイの中をぐるぐる探し回ってたんですよヽ(^。^;

ですが、残念ながら見つけることが出来なかったので、そちらにはまた、日を改めて行こうと思い、せっかくなら梅も撮影してから帰ることにしました(笑)( ̄▽ ̄;
分岐点の傍にある藪の中に石碑があります☆『電気と電話が開通した記念』の石碑です☆
分岐点の一角にある藪の中に石碑があります☆

その石碑には、『この地に電灯がともり、電話が通じる 一九八二年一月 オーシッタイ自治会 8世帯23名』と刻まれていました。

ちょこっとこのことについて調べてみると、オーシッタイの集落に電気が通ったのは、約30年くらい前なんだそうで、沖縄本島で一番最後に『電気・電話』が通った集落とのことです。。。

集落に『電気・電話』が通ったことを記念して建立されたんでしょうね(^^)b
向かって左側は、ほとんど咲いてなく、右側はまだ少し咲いてましたヽ(^。^)☆
その石碑を見た後、さっそく梅の並木を見に向かいました☆

道の両側に梅の木が植えられていたんですけど、片側はもうほとんど咲き終わっていて、もう片方だけ咲き残ってましたヽ(^。^;

・・・が、それでもなかなか綺麗でしたよん(≧▽≦)v
白梅の花(^^♪
真っ白で小さく、とても可愛らしかったですね(笑)
この場所は、以前、全国ネットの某TV番組でも紹介されていたんですが、場所がとても分かりづらいためか、ワタクシが訪れた時も、2、3組の方々しかいませんでしたね( ̄▽ ̄;
もしかして、1月の満開の時期にはたくさん来てたのかな・・・?(笑)

実際には、このオーシッタイの梅の開花時期は、12月末~1月の最初の週までらしいのですが、今年は開花時期が遅かったんでしょうね。。。

さぞかし、満開の時期だと、もっと綺麗なんでしょうね(^^♪

来年は、ぜひ満開時期に合わせて、訪れようと思います(≧▽≦)b
こちらでもミツバチさんが、ガンバって蜜を集めてました♬♫♬♫♬
この近くに、ミツバチの巣箱がたくさん設置してある場所があったためか、ミツバチがたくさん飛んでいて、一生懸命花の蜜を集めてました(*^^)v
ガンバリ屋さんですね(^^♪
しばらく、梅の花を堪能した後、その場を後にしました(⌒▽⌒)☆

まだ『オーシッタイの梅』を見に行ったことがないって方は、また来年、こちらに足を運んでみてはいかがでしょうか?

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    
☆『オーシッタイの梅並木』☆

☆場所:〒905-1141
      沖縄県名護市源河(オーシッタイ)

☆時間:自由見学

☆トイレ:無し

☆駐車場:有り(2台分くらいの小さなスペース)