浦添市当山の住宅街の奥にある沖縄そば屋さん『そば処 一本松』☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年9月9日日曜日

浦添市当山の住宅街の奥にある沖縄そば屋さん『そば処 一本松』☆

どーもども⭐

今月(9月)の4日は、午後3時から家具を自宅に搬入することになっていて、あまり遠出は出来なかったんで、昼ご飯を近場で済ませようと、超ぉ~久しぶりに浦添市当山にある隠れ家的な人気の沖縄そば屋さんへ、ヨメさんと一緒に行ってきましたぁ~💨💨💨

沖縄県浦添市当山にある

そば処 一本松』

そば処 一本松の写真
程よくボリューミーで、メチャクチャ美味しかったッスね❗❗😍💨
こちらは、まず浦添市の国道330号線県道241号線が立体交差する『広栄』の交差点から県道241号線を同市前田向けに進み、一つめの信号を右折します✨

次に約920mほど道なりに進んで行くと、片側一車線の道路が右にL字に曲がっている地点に差し掛かるんですが、そこを右に曲がらず前方にある小道へそのまま直進して集落内へと入ります✨

そして、そこからそのまま道なりに進んでいくと、小道沿い左側に2階建てのアパートが見えてくるんですが、そのアパートの1階にあります✨
そば処 一本松の写真
そば処 一本松
この日、こちらに到着したのは、午後1時を少し回ったくらい。。。

店舗横にある駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
そば処 一本松の店内の写真
出入口側から見た店内の様子✨
こちらも約2年ぶりに来店したんですが、店内は、以前と変わらないレイアウトとなっており、手前側のスペースにはテーブル席が設けられ、カウンター席は無く、奥に座敷席が設けられていました✨
※前回訪れた時の過去記事は、こちらからどうぞ⇒https://oki-night.blogspot.com/2015/09/blog-post_12.html
そば処 一本松の店内の写真
店内奥にある座敷席✨
そば処 一本松の店内の写真
座敷席前から厨房側を見たところ✨
んで、窓際のテーブル席に腰を下ろし、席に予め用意されていたメニュー表を手に取り、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、店名が付けられた『一本松そば』や、三種のお肉がトッピングされた『スタミナそば』など6種類の"沖縄そば"が用意されており、『ライス』・『じゅーしぃ』といった単品メニューも用意されています✨
そば処 一本松のメニューの写真
メニュー✨
また、『じゅーしぃそばセット』・『ゆし豆腐汁セット』といったお得なセットメニューも用意されていますよぉ~🎵

んで、ヨメさんと二人でどれにしよぉ~かいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが「人気No.1‼」と記された『スタミナそば(ご飯付)、ヨメさんは「店長オススメ!」と記された『ゆし豆腐そば』をオーダーすることに🎵
スタミナそば(ご飯付)の写真
スタミナそば(ご飯付)
そして待つこと数分・・・「はい、お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つの"沖縄そば"が同時に運ばれてきましたぁ~💨

うほほぉ~い🎵どちらも出来たてホヤホヤで、超ぉ~~~美味しそぉ~ッス❗❗😍

写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『スタミナそば(ご飯付)をご紹介⭐
スタミナそばの写真
スタミナそば
『スタミナそば』は、三枚肉・軟骨ソーキ・本ソーキの3種類のお肉がトッピングされており、その上に細切りカットされた昆布と玉子焼きも乗せられてました✨

いつものように、まずはスープから飲んでみると・・・
スタミナそばのスープの写真
カツオ出汁と豚出汁が絶妙にブレンドされた白濁スープ✨
ウ~🎵メチャクチャ美味ぁ~~~い❗❗❗

こちらのスープは、県産豚の出汁と宮古カツオの出汁を絶妙にブレンドしたスープとなっており、うっすら白濁しているんですが、口当たりまろやかでしつこさも全くないんですよぉ~👌😋

しかも後味もすっきりとしてて、と~っても飲みやすいので、女性でもスラスラ飲めちゃうと思いますよぉ~(笑)😋🎵
スタミナそばの麺と本ソーキの写真
規則的な縮れを帯びた中細平麺(左)とトッピングの本ソーキ(右)✨
そしてお次は、"そば"の麺⭐

こちらは、規則的な縮れを帯びた中細平麺を使用されているんですが、いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・ウン❗やっぱしウマいッ(笑)😍💨

ツルツルとした歯触りが心地良く、程よいコシの強さがあって食べごたえバツグンです👌😋

また、コクまろスープともちゃ~んと絡んでくれてるし、ホント最高でしたねぇ~😁✨
スタミナそばの三枚肉と軟骨ソーキの写真
トッピングの三枚肉(左)と軟骨ソーキ(右)✨
ほんで最後はトッピング⭐

先程もお話しましたが、『スタミナそば』には三枚肉・軟骨ソーキ・本ソーキの3種のお肉がトッピングされています✨

まずは、三枚肉からパクッと食べてみると・・・程よい柔らかさで食べごたえが良く、あっさり感があってとーってもウマぁ~い😄💨

さらに続けて、今度は軟骨ソーキをパクッと食べてみると、味付けは三枚肉と同じなんですが、肉質は三枚肉よりもスゴーく柔らかい😍
スタミナそばのトッピングの写真
細切りカットの昆布と玉子焼きも美味しかったですよぉ~🎵
軟骨までトロットロで、こちらも文句なしに美味しかったッスよん😉✨

ほいで最後は本ソーキをパクッと食べてみると・・・軟骨ソーキほどではありませんが、肉質が程よい柔らかさで、骨からスルッと簡単に外せて、メッチャいい感じ👌😋

味付けは、三枚肉・軟骨ソーキと同様ですが、メチャクチャ美味しかったですねぇ~😆👍
フーチバー(よもぎ)の写真
『スタミナそば』に付いてた『フーチバー(よもぎ)』✨
トッピングまで一通り味わったトコで、小皿の『フーチバー(よもぎ)』を投入~💨💨💨
スタミナそば フーチバーの写真
『スタミナそば』に『フーチバー』を投入したところ🎵
そして、すぐさま『フーチバー』も一緒に麺を啜ると・・・おぉ~✨超ぉ~ウマぁ~い(笑)😍💨

『フーチバー』の苦みと食感が程よぉ~くプラスされて、美味さ倍増ッス❗❗😊🎵
※あくまでワタクシ個人の好みですよんwww

『スタミナそば』に付いてた『フーチバー』だけでは足りず、ヨメさんの『ゆし豆腐そば』に付いてた『フーチバー』までもらって、ぜ~んぶ食べちゃいました(爆)😁💦
じゅーしぃの写真
じゅーしぃ
そんで『スタミナそば』を一通り味わったトコで、『スタミナそば』に付いてた『ご飯』を食べようとすると、「ワタシが単品で『じゅーしぃ』をオーダーするから、その『ご飯』はワタシにちょーだい🎵」とヨメさんから突然言われたので、『ご飯』をヨメさんにあげて、急遽『じゅーしぃ』を追加オーダーしました(笑)😁💨

その追加で運ばれてきた『じゅーしぃ』をすぐさまパクッと食べてみると・・・ン~~~マイッ❗❗😍💨

お箸で持つとパラパラとしてますが、噛んでいくとモチモチとした食感で食べごたえバツグンです😆👍

また、濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けで食べやすいし、『スタミナそば』との相性もベリーGOODで、ホント最高でしたよん(笑)😍🎵
ゆし豆腐そばの写真
ゆし豆腐そば
続いては、ヨメさんがオーダーした『ゆし豆腐そば』をご紹介⭐

ヨメさんもパシャパシャと写真を撮り終えてから、いつものようにまずはスープから一口飲み始めると・・・
ゆし豆腐そばの写真
ゆし豆腐そば
「あ❗優しい口当たりで、メッチャ美味しい~💗」と一言❗❗😍💨

「あっさりしてるんだけど、ちゃんとコクもあってメッチャいい感じだよぉ~💗」と大絶賛です👌😆
ゆし豆腐そばのスープの写真
あっさり感のある白濁スープ✨
そしてお次は"そば"の麺をズズッと啜ると・・・「うん🎵コシがあって食べごたえがあるし、と~っても美味しい~💗」と一言⭐

「歯触りもツルツルしてて心地いいし、ちゃ~んとスープとも絡んでくれてて、メッチャ最高だね💗」と、こちらも大絶賛でした(笑)😍🎵
ゆし豆腐そばの麺の写真
『ゆし豆腐そば』の縮れを帯びた中細平麺✨
ほんで最後はトッピング⭐

その名の通り『ゆし豆腐そば』のトッピングは、"ゆし豆腐"がドサッと大量に盛られており、その上に程よいサイズの軟骨ソーキと、『スタミナそば』にもあった細切り昆布と玉子焼きが乗せられていました🎵
ゆし豆腐そばのトッピングの写真
『ゆし豆腐そば』の軟骨ソーキ(左)とゆし豆腐(右)✨
まずはメインの"ゆし豆腐"をスルッと食べてみると・・・「わぁ~🎵歯触りがツルッとしててメッチャ美味しい~💗」と一言⭐

「フワッとした食感で超ぉ~柔らかいし、スープと絶妙にマッチしててメチャクチャいい感じだよ💗」と大大大絶賛です(爆)😍🎵

ほんで、お次は軟骨ソーキをパクッと食べてみると・・・「あ❗この軟骨ソーキもメッチャ美味しいね💗」と一言⭐

「味つけも絶妙だし、軟骨までトロットロで超ぉ~柔らかくてサイコーだね💗」と、軟骨ソーキもメッチャ気に入っておりました(笑)😁🎵
ゆし豆腐そばのトッピングの写真
『ゆし豆腐そば』にも細切り昆布と玉子焼きがトッピングされてました🎵
そして『ゆし豆腐そば』の麺から先に食べ進めていき、"ゆし豆腐"と軟骨ソーキとスープのみとなったトコで、先程ワタクシからもらった『ご飯』を『ゆし豆腐そば』に投入~🎵🎵🎵
ゆし豆腐そば+ご飯の写真
『ご飯』を投入して、"雑炊"風に🎵😉✨
"ゆし豆腐"の雑炊風にして、いざ一口パクッと食べてみると・・・「ん~🎵メチャクチャ美味しい~💗」と大絶賛❗❗😆👍

「ご飯とゆし豆腐が絶妙に混ざって、食感がすんごくいい感じだし、超ぉ~~~サイコーだよ💗」と大喜びでございやした(爆)😁💨
そば処 一本松の写真
くわっちぃ~さびたぁ~ん🎵
ほいで、その後は二人ともパクパクパクと食べ進めていき、今回もぜ~~~んぶ完食❗❗❗

お腹いーっぱいになり大大大満足🎵したトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~💨💨💨

いやぁ~✨今回はメッチャ久しぶりに『そば処 一本松』さんへ行ってきましたが、約2年前と変わらずメチャクチャ美味しかったですし、程よいボリューム感もあって、超ぉ~~~最高でしたね(笑)😄🎵🎵🎵

今後もちょくちょく機会を設けて、ぜひとも利用させて頂きたいと思いまーす😉✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ: 098-876-2222

☆住所:〒901-2104
     沖縄県浦添市当山2丁目37-20

☆営業時間:11:30~17:00(売り切れ次第終了)

定休日:毎週水曜日

☆総席数:35席

☆店内喫煙可

☆駐車場:あり

※店舗情報は2018年9月9日現在の情報です。営業時間や定休日等が変更されている場合がありますので、ネットの情報や直接店舗に問い合わせるなどして確認してください