那覇市銘苅のアクロスプラザ古島駅前に移転オープンした沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年9月17日日曜日

那覇市銘苅のアクロスプラザ古島駅前に移転オープンした沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週火曜日(12日)の夕方、夕食を外で食べようってことになり、買い物ついでに2017年7月に那覇市銘苅の国道330号線沿いにオープンした『アクロスプラザ古島駅前』へ、ヨメさんと一緒に行ってきました🎵

んで、駐車場に到着し、買い物に向かう前にまずは腹ごしらえっつーことで、『アクロスプラザ古島駅前』の食事棟2Fに移転オープンした沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました💨

沖縄県那覇市銘苅のアクロスプラザ古島駅前内にある

ハイサイ!うちなーすば処 ニシムイそば』

ニシムイそばの写真
まろやかなコクのスープと程よいコシの強さの麺が絶妙にマッチしててメッチャ美味しかったッスね😍
こちらは、那覇市の国道330号線県道29号線が立体交差する『安里十字路』から、国道330号線を同市古島向けに約1.4㎞ほど進んでいくと、国道沿い左側に『アクロスプラザ古島駅前』があり、その敷地内の南側にある飲食棟の2Fにあります✨
※『アクロスプラザ』の公式HPはこちらからどうぞ⇒http://acrossplaza.jp/

こちらは、以前は、八重瀬町東風平にあって、情報誌で見かけていつかは食べに行ってみようと思っていたんですが、今年(2017年)の2月に移転準備のため閉店してしまい、そちらへは行くことが出来なくなっちゃたんですよ。。。(泣)
ニシムイそばの写真
『ニシムイそば』がある『アクロスプラザ古島駅前』の食事棟✨
ほいで、『アクロスプラザ古島駅前』が2017年7月にオープンし、同月7日に移転オープンしたとの情報を見かけたので、今回、よぉやっと食べに行くことが出来たとゆーわけなんです😅ハハッ。。。

以前の店舗は、県内の美術工芸作家さんのアートギャラリーも併設されてて、レトロな趣のある雰囲気の良い店内だったそうなので、一度は行ってみたかったんですけどね。。。(泣)💦
ニシムイそばの写真
『アクロスプラザ古島駅前』の食事棟2Fにある『ニシムイそば』
・・・と、話を戻しまして✋💦

この日、こちらに到着したのは、夕方の5時を少し回ったくらい。。。

『アクロスプラザ古島駅前』の駐車場にクルマを停め、食事棟の2Fに上っていくと、階段のすぐ左側に店舗出入口がありました✨

店内に入ると、すぐ目の前に食券機とメニュー表が設置されていたので、そのままメニュー選び🎵
ニシムイそばの食券機の写真
食券機✨
こちらは、店名が付けられた『ニシムイそば』と地域名が付けられた『古島そば』という2種類の"沖縄そば"が用意されており、サイドメニューには、『特性豚メシ』と『白飯』、そしてトッピングの『シブイ(冬瓜)』・『ソーキ(1個)』・『三枚肉(2枚)』が用意されていました✨
ニシムイそばのメニューの写真
食券機の上部にあった写真入りのメニュー表🎵
また、デザートには『ぜんざい』も用意されていましたよぉ~🎵🎵🎵

んで、今回は、ワタクシが『古島そば』大サイズ『特製豚メシ』、ヨメさんは『ニシムイそば』大サイズをそれぞれオーダーすることに😉✨

そして、食券を3枚購入して店員さんに手渡した後、店内奥のテーブル席に腰を下ろしました💨
ニシムイそばの店内の写真
出入口側から見た店内の様子✨
ニシムイそばの店内の写真
食券機後方のテーブル席✨
店内は、オープンしてまだ間もないので真新しい感じで清潔感があり、また、木目を基調とした温かみのある居心地の良い雰囲気となっていました✨
ニシムイそばの店内の写真
奥側から見た店内の様子✨
ニシムイそばの店内の写真
店内奥の窓際のテーブル席✨
ほいで待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、まずはヨメさんがオーダーした『ニシムイそば(大)』から運ばれてきました✨

ほっほぉ~い🎵スープが並々と入ってて、ボリューミーで超ぉ~美味しそぉ~ッス(笑)😍
ニシムイそば(大)の写真
ニシムイそば(大)✨
しかも、こちらにはデザートの『ミニぜんざい』も付いているぢゃないですかぁ~😲❗

写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん🎵

まずはスープを一口飲んでみると・・・「あ~🎵メッチャ美味しい~💗」と一言🎵

「口当たりが優しいし、まろやかぁ~なコクがジワぁ~っと感じられて、メッチャ最高だよぉ~😍」と大絶賛です(笑)🎵😆👍
※あくまでヨメさん個人の感想ですよwww

なんでもこのスープは豚骨出汁をベースに鶏出汁をブレンドして仕上げているんだとか✨
ニシムイそば(大)の写真
『ニシムイそば(大)』のアップ🎵
そしてお次は、そばの麺をズズッと啜ってみると・・・「ん~✨モチッとした弾力があって食べごたえがあるし、ツルッとした歯触りが心地良くてとっても美味しいよぉ~💗」とのこと👌😁💨

「コクまろスープともよぉ~く絡んでくれてるし、ホント最高だね(笑)😉」と、こちらもかなり気に入っておりました(笑)😄✨

後で店員さんに伺うと、『ニシムイそば』の麺は『照喜名製麺所』さんの麺を使用されているとのことでした✨
ニシムイそば(大)の麺と本ソーキの写真
『ニシムイそば(大)の規則的な縮れを帯びた中太平麺(左)とトッピングの『本ソーキ』(右)🎵
そして最後はトッピング⭐

『ニシムイそば』には、程よい大きさの『本ソーキ』が2コと『かまぼこ』が2枚、そしてホクホクの『シブイ(冬瓜)』×2コがトッピングされていました😊💨

まずは、『本ソーキ』にガブッとかぶりつくと・・・「あ~🎵メチャ美味しい~💗」と一言✨

「ほんのり甘めのあっさり感のある味付けで、肉質もいい感じで柔らかいし、まさにワタシ好みの"ソーキ"だね💗」と大絶賛です(笑)🙌🙌🙌イェーイ♪
ニシムイそば(大)のトッピングの写真
ホクホクの『シブイ(冬瓜)』(左)と『かまぼこ』(右)✨
お次はホクホクの『シブイ(冬瓜)』をパクッと食べてみると・・・「メッチャ柔らかくて超ぉ~美味しい~🎵」と一言😊

ほいで、『シブイ(冬瓜)』を1コお裾分けしてもらったので、ワタクシもパクッと食べてみると・・・たしかに、ヨメさんが話してた通り超ぉ~柔らかいし、絶妙な味付けでメッチャ美味しかったですね😋💨

ヨメさんの『ニシムイそば(大)』が到着した後すぐに、今度はワタクシがオーダーした『古島そば(大)』『特製豚メシ』が運ばれてきました🎵
古島そば(大)と特製豚メシの写真
『古島そば(大)』『特製豚メシ』
ん~🎵こちらも程よくボリューミーで、メッチャ美味しそぉ~ッス😍🎵

ワタクシも写真をそそくさと撮り終え、まずは『古島そば(大)』から着手✨
古島そば(大)
うっすら白みがかったスープを一口飲んでみると・・・ン~~~マイッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

ヨメさんが話してたように、口当たりはサラッとしてて飲みやすく、まろやかぁ~なコクもあってメッチャ美味しいぢゃないですかぁ~😍🎵

また、後味もすっきりしてるので、どんどん飲み進めてっても飽きが来ることもなかったですよぉ~😉👍
※あくまでワタクシ個人の感想ですよんwww

ちなみにこの『古島そば』は、新店舗からの新商品とのことで、『ニシムイそば』よりも白色が少し薄い感じがしたんですが、こちらは鰹出汁がベースとなっているとのことでした✨
古島そば(大)の写真
まろやかぁ~なコクのあるスープ🎵
続いては、そばの麺⭐

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

おぉ~🎵ツルツルとした歯触りが心地良く、メッチャウマいッ❗❗👌😆
古島そばの麺の写真
ストレートの中細平麺✨
『古島そば』の麺は、ストレートの中細平麺となっていたんですが、この麺は『亀浜製麺所』さんの麺とのことでした😉✨

ほんのぉ~り鰹風味が感じられるまろやかスープともよぉ~く絡んでくれてて、とーっても美味しかったですよん😍💨
古島そば(大)のトッピングの写真
『古島そば(大)』のトッピング✨『三枚肉』(左)と『麩入りヒラヤーチー』(右)💨
そして最後はトッピング⭐

『古島そば』には、『三枚肉』が3枚に、三角形にカットされた『麩入りヒラヤーチー』が2枚トッピングされていました✨

まずは『三枚肉』をパクッと食べてみると・・・

おぉ~🎵あっさりとした味付けで、肉質も程よい柔らかさで食べごたえもあり、なかなか美味い😋👍

あっさりとしてるものの、先程の『本ソーキ』と同じようにほんのぉ~り甘さが感じられて、メッチャいい感じでしたよん😉✨

また、薄めの『麩入りヒラヤーチー』は、なかなか面白い食感で、薄焼きながらも程よい食べごたえがあり、あっさりとした味付けで、ワタクシ的には美味しかったですよん👌😊
特製豚メシの写真
特製豚メシ✨
一通り『古島そば(大)』を堪能した後で、お次は『特性豚メシ』に着手⭐

このメニューも、『古島そば』同様に新商品とのことで、特製ダレで味付けした豚こま肉をご飯の上に乗っけてあります🎵
特製豚メシの写真
特製ダレで味付けした豚こま肉は、メッチャ美味しかったですよぉ~🎵
いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い🎵特製ダレで味付けされた『豚こま肉』の食感が心地良く、特製ダレもほんのり甘くて超ぉ~ウマい(笑)😆👍
※あくまでワタクシ的には・・・ですよwww

また、しつこさが無くあっさり感もあるので、すごーく食べやすかったですね😋

しかも『古島そば』との相性も絶妙で、ホント最高でした🎵
ぜんざいの写真
ぜんざい
ミニぜんざいの写真
こちらは『ニシムイそば』に付いてた『ミニぜんざい』🎵
んで、ヨメさんがオーダーした『ニシムイそば』には食後のデザートの『ミニぜんざい』が付いていましたが、ワタクシの『古島そば』には付いてなかったため、『ぜんざい』を追加オーダー(爆)😁🎵
ぜんざいの写真
『ぜんざい』には白玉が2コ入ってました🎵
すぐに運ばれてきたので、いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い🎵黒糖の甘味が口の中に広がり、超ぉ~ウマい(笑)🙌🙌🙌イェーイ♪

濃すぎず薄すぎずの絶妙な甘みで食べやすいし、金時豆の食感も心地良くてホント最高でしたよぉ~😍🎵

ほいで、その後はパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗

お腹いーっぱいになって大満足となったトコで、「ごちそぉ~さまでしたぁ~」と声をかけ、お店を後にしました💨

いやぁ~✨『ニシムイそば』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、ワタクシ達夫婦の好みの味わいで、大大大満足でした😆💨

こちらは『アクロスプラザ古島駅前』内に『リウボウフードマーケット』や『しまむら』、『ドラッグイレブン』、『キャンドゥ(Can★Do)』などがあるので、買い物ついでに利用することができるのもいいですね⭐

また、機会があればぜひとも利用させて頂きたいと思いまーす✋😄🎵

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:080-6498-2461


☆住所:〒901-0401
     沖縄県那覇市銘苅1丁目19-2号 アクロスプラザ古島駅前飲食棟202

☆営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー⇒20:30)

定休日:年中無休

☆店内禁煙

☆駐車場:あり(アクロスプラザ敷地内駐車場)

※ニシムイそばさんのFBページはこちらからどうぞ⇒https://www.facebook.com/nishimuisoba/?rf=120388124787111