2008年2月にオープンした那覇市楚辺の沖縄そばと海産物料理が楽しめる赤瓦屋根の食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年8月6日土曜日

2008年2月にオープンした那覇市楚辺の沖縄そばと海産物料理が楽しめる赤瓦屋根の食堂☆

どーもども⭐

昨日(5日)の夕方は、那覇市楚辺にある2008年2月にオープンした築63年の瓦屋を改築した食堂へ、ヨメさんと一緒に行ってきましたぁ~✋😃💨

沖縄県那覇市楚辺にある

沖縄そば海産物料理店 楚辺(そべ)

沖縄そば海産物料理店 楚辺の写真
沖縄そば海産物料理店 楚辺
こちらはまず、那覇市の国道330号線507号線県道221号線がぶつかる『古波蔵』の交差点から、国道330号線を同市壷川向けに進み、二つ目の信号がある『壷川(東)』を右折します✨

そして、道なりに約230mほど進むと、右側に脇道がありますので、そこを右折して、約50mほど進むと、道沿い左側にあります⭐
駐車場は、突き当りの左奥にありますよ👍

こちらに到着したのは、夕方の5時くらい。。。

駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へ💨💨💨
沖縄そば海産物料理店楚辺の出入口の写真
食堂入口✨
冒頭でもお話したように、こちらは、昔ながらの沖縄の古民家を改築して営業されており、お店の出入り口は、もちろん、フツーの民家の玄関です(笑)😀

んで、玄関を開けると、店内もほぼ昔ながらの民家の内装となっていたんですけど、ちょこぉ~っと違うのは、天井がむき出しになっていて、電気はなぜかシャンデリアが吊るされてました(笑)
沖縄そば海産物料理店楚辺の店内の写真
天井むき出しに、シャンデリアが・・・www
沖縄そば海産物料理店楚辺の店内の写真
店内の様子✨
また、店内奥にはグランドピアノがあり、独特の雰囲気を醸し出してましたね😅

その他、店内のあっちこっちに『やちむん(焼き物)』が飾られていたり、沖縄の伝統工芸品の一つ『紅型』を使用した着物や年代物の古いミシンなど、いろいろありましたよ(笑)
沖縄そば海産物料理店楚辺の店内の写真
店内奥にはグランドピアノが・・・
沖縄そば海産物料理店楚辺の店内の写真
高そうな壺などが展示されてたりしました😙
沖縄そば海産物料理店楚辺の店内の写真
店内出入り口近くにあった個室✨
・・・と、話を戻しまして✋😊

出入口近くの座敷席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び💨
沖縄そば海産物料理店楚辺のメニューの写真
メニュー✨
こちらは、定番の『沖縄そば』をはじめ、『ソーキそば』や『てびちそば』、また、期間限定の『あぐー』の肉を使用した『あぐー しゃぶしゃぶ そば』や直径約32cmの器に4種類のトッピングが乗せられた超大盛の『楚辺そば』などが用意されてました⭐
沖縄そば海産物料理店楚辺のメニューの写真
メニュー✨
また、『沖縄そば』の他には、海産物を使用した丼ものや汁物、夕方5時以降の夜の部だと、魚汁やマース煮の定食などなど、メニューのバリエーションが豊富でしたね~😊✨
沖縄そば海産物料理店楚辺のメニューの写真
メニュー✨
んで、今回は、ワタクシが『軟骨ソーキそば定食(大盛)』、ヨメさんは『三枚肉そば(大盛)』をそれぞれオーダー🎵👍
軟骨ソーキそば定食の写真
軟骨ソーキそば定食(大盛)🎵
待つこと数分・・・オーダーした『軟骨ソーキそば定食』と『三枚肉そば』が同時に運ばれてきました😋🎵

ん~🎵見るからにメッチャ美味しそうなんですけど、そばの量が、イメージしてたよりも、ちょっと多い感じ(笑)

・・・ですが、ワタクシの方はこれくらいの量でも、全然ヘーキ🎵ヘーキ🎵😁👍

写真を撮り終えてから、さっそく頂くことに🎵🎵🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『軟骨ソーキそば定食(大盛)』からご紹介⭐
軟骨ソーキそばのそばとスープのみの写真
『軟骨ソーキそば』の『そば』のみのアップ✨
『定食』には、『軟骨ソーキそば』をはじめ、『ジューシー』と『もずく酢』、そしてモヤシとニンジンの『胡麻和え』が付いてました⭐

また、『軟骨ソーキそば』は、トッピングの『軟骨ソーキ』が別皿に乗せられてましたねヽ(^。^)☆
まずは、いつものように、スープから飲んでみると・・・

ほっほぉ~🎵🎵🎵豚骨出汁がいい感じで効いており、それにカツオ出汁が絶妙に合わさってて、超ぉ~美味いッ❗❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

コクがあるのに、口当たりがサラッとしており、とても飲みやすかったですね😋✨

お次は、そばの麺⭐
軟骨ソーキそばの麺の写真
ほぼストレートに近い細平麺⭐
いざ一口パクッと食べてみると・・・

おぉ~🎵コシが強く食べごたえバツグンだし、スープともよく絡んでくれてメッチャ美味いッ❗❗❗👌😆
※あくまで個人的な見解ですwww

こりゃ~、もしかしたら『西崎製麺所』さんの麺なのでは❓と思い、あとからネットで調べてみると・・・

やはり『西崎製麺所』さんの麺を使用されているとのことでした😋🎵
ここ最近、『西崎製麺所』さんの麺は、密かなマイブームとなっているんですよwww

続いては、トッピングの『軟骨ソーキ』✨
軟骨ソーキの写真
別皿に乗せられていた『軟骨ソーキ』⭐
いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い⭐軟骨がトロットロで、超ぉ~~~柔らかく、味付けも絶妙でメッチャ美味いッ❗❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪

麺・スープとの相性もバッチシで、こちらも最高でした😋🎵
※あくまで個人的に、ですよwww

一通り『軟骨ソーキそば』を堪能した後、お次は『ジューシー』に着手❗
ジューシーの写真
ジューシー🎵
一口パクッと食べると・・・

おぉ~🎵食感がパラパラッとしており、少しあっさりとした味付けでとても美味い☆😀👍

ソーキそばとの相性も、もちろんバッチリで、どんどん食べ進めちゃいましたね(笑)

ほいで、ちょっとした箸休め的な『もずく酢』と『和え物』⭐
もずく酢の写真
もずく酢⭐
和え物の写真
和え物⭐
まずは『もずく酢』の方から、パクリッ🎵

ん~🎵酢の加減も程よい感じで、フツーに美味しい(笑)

そして、『和え物』はとゆーと、こちらももちろんフツーに美味しかったですよ~😋🎵

続きましては、ヨメさんがオーダーした『三枚肉そば(大盛)』をご紹介⭐
三枚肉そばの写真
三枚肉そば(大盛)🎵
『三枚肉そば』は、見ての通りトッピングの『三枚肉』がそのまま『そば』の上に乗せられてました⭐

ヨメさんも、まずはスープから飲んでみると・・・

「あぁ~🎵メッチャ美味しい~💗」と一言⭐

「豚骨のダシが効いてて、ワタシ好みの味~💗」と、気に入ったご様子です😆👍
三枚肉の写真
トッピングの『三枚肉』⭐
そして、今度はそばの麺をパクッと食べると・・・

「ん~🎵コシが強くて食べごたえあるし、スープともよく絡んでくれて最高ぉ~💗💗💗」と大絶賛(笑)🙌🙌🙌イェーイ♪

さらにさらに🎵トッピングの『三枚肉』をパクリッ✨すると・・・

「あ~🎵この三枚肉、超ぉ~柔らかいし、味もしっかり浸みこんでて美味しいよぉ~💗」とのこと😁👍

ほいで、ワタクシの『軟骨ソーキ』と、一つずつトレードし、ワタクシもパクッと食べてみたんですが・・・

ウン❗ヨメさんが話してた通り、味がしっかり浸みこんでおり、絶妙な味わいですし、また、メッチャ柔らかくてとーっても美味しかったですねぇ~👌😋🎵

・・・と、その後は、二人ともバクバクと食べ進め、ぜーんぶ完食致しました💨💨💨
ヨメさんも完食したけど、食後は少し苦しそうでしたがwww

いやぁ~✨今回、『沖縄そば海産物料理店 楚辺』さんは、初来店だったんですが、とても美味しかったですし、ボリュームもあって最高でした🎵😄✨✨✨

また利用する機会があれば、次は海鮮系の料理を食べてみたいものですね😋🎵

『沖縄そば』をガッツリ食べたい❗❗って方は、ぜひ一度、食べに行ってみてはいかがでしょうか❓❓❓

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-853-7224

☆住所:〒900-0023 
     沖縄県那覇市楚辺2-37-40

☆営業時間:11:30~21:00(ラストオーダー⇒20:30)
        
定休日:無休

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り