南城市知念にある世界文化遺産『斎場御嶽』のすぐ近くにある『久高島そば家』☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2019年1月8日火曜日

南城市知念にある世界文化遺産『斎場御嶽』のすぐ近くにある『久高島そば家』☆

どーもども⭐

明けましておめでとうございます❗❗本年もどうぞ宜しくお願い致します🙇💨

さてさて✨

新年1発目は、南城市知念字久手堅にある沖縄そば屋さんのご紹介です🎵

昨年(2018年)の11月下旬、超ぉ~久しぶりに後輩とヨメさんとワタクシの3人で、南城市の知念半島方面へ出かけてきたんですが、まずは腹ごしらえってことで琉球王国最高の聖地で世界文化遺産にもなっている『斎場御嶽(せーふぁーうたき)』近くの沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました💨

沖縄県南城市知念字久手堅にある

『久高島そば家』

久高島そば家の写真
どの料理も味わい深くてメッチャ美味しかったッスよん👌😋💨
こちらは、南城市知念の国道331号線県道86号線がぶつかる『吉富』の交差点から国道331号線を同市知念字久手堅向けに約840mほど進んでいくと、国道沿い右側にあります✨
久高島そば家の写真
久高島そば家
この日、こちらに到着したのは午後の3時前くらい。。。

店舗前にある駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
久高島そば家の店内の写真
出入口側から見た店内の様子✨
久高島そば家の店内の写真
駐車場側にある座敷席✨
店内は広々としており、中央にはテーブル席が設けられ、そこを囲むように駐車場側と店内奥の窓際には座敷席が設けられていました✨
久高島そば家の店内の写真
店内奥の座敷席✨
久高島そば家の店内の写真
店内の一番奥にある座敷席✨
また、奥の座敷席の隣にはライブステージも設けられており、こちらのオーナーさんが不定期で三線ライブを行っているんだそうですよぉ~🎵
久高島そば家の店内の写真
奥の窓際から見た座敷席✨
久高島そば家の店内の写真
窓際の座敷席から見た店内の様子✨
んで、店内奥の窓際の座敷席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、店名が付けられた"沖縄そば"『くだかそば』をはじめ、6種類の"沖縄そば"が用意されており、その他には『軟骨丼』や『ラフテー丼(海ぶどう入)』、『骨汁(豚)ご飯付』、そして『野菜チャンプル定食』や『ふーチャンプル定食』などの定食メニュー等も用意されておりました✨
久高島そば家のメニューの写真
メニュー✨
また、上記の定番の沖縄料理の他に、『手作りカレー』や『ジャンボステーキ』も用意されてましたし、"そば"と『ジューシー』のお得なセットメニューも用意されていましたよん🎵
久高島そば家のメニューの写真
メニュー裏面✨
そんで、3人でメニュー表を眺めながらどれにしよぉ~か迷いに迷った末に、今回は、ワタクシが「当店おすすめ!」と記されていた『久高島特産イラブー粉末入りそば』のジューシーセットを、ヨメさんは『骨汁(豚)ご飯付』を、そして後輩は『くだか(沖縄)そば』のジューシーセットをそれぞれオーダーすることに🎵
久高島特産イラブー粉末入りそばのジューシーセットの写真
『久高島特産イラブー粉末入りそば』のジューシーセット✨
そして待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、オーダーした3つの料理が立て続けに運ばれてきました💨

うほほぉ~い🎵出来たてホヤッホヤで超ぉ~美味しそぉ~ッス❗❗😍🎵

パシャパシャと写真を撮り終え、さっそく頂くことに👍

まずは、ワタクシがオーダーした『久高島特産イラブー粉末入りそば』のジューシーセットからご紹介⭐
久高島特産イラブー粉末入りそばの写真
久高島特産イラブー粉末入りそば✨
いつものように、まずは"そば"のスープから一口飲んでみると・・・おぉ~😲イメージしてた味とは違って、意外とまろやかぁ~な口当たりでと~ってもウマい👌😋
久高島特産イラブー粉末入りそばのスープの写真
濃い茶色のイラブー粉末りスープ🎵
濃厚ながらも、あっさり感もあるし、後味も結構スッキリでと~っても飲みやすかったッスね😊🎵

なんでも、出汁は豚骨がベースとなっているそうで、そこに久高島特産の『イラブー(エラブウミヘビ)』の粉末をブレンドしているんだとか✨
(※参考⇒Wikipedia『エラブウミヘビ』)

『イラブー』の粉末が入った出汁は、人生で初めて味わったんですが、意外とクセもそれほど強くなく、普通に飲みやすかったッスね(笑)😁💨
※あくまでワタクシ個人の感想ですよんwww
久高島特産イラブー粉末入りそばの麺の写真
太さや形状が異なる不揃いのもっちり麺🎵
そしてお次は"そば"の麺⭐

こちらは、太さや形状の異なる黄色がかった麺が使用されていたんですが、いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・ン~~~マイッ❗❗😄💨

コシは少々弱めながらも、もっちりとした食感で食べごたえがあり、歯触りもツルッとしててメッチャいい感じ👌😋

また、まろやかスープともちゃんと絡んでくれてて、と~っても良かったッスね~😉✨
久高島特産イラブー粉末入りそばのトッピングの写真
『久高島特産イラブー粉末入りそば』のトッピング✨
ほんで最後はトッピング⭐

『久高島特産イラブー粉末入りそば』のトッピングは、三枚肉が2枚にカマボコが1枚となっていたんですが、まずは三枚肉をパクッと食べてみると・・・と~っても美味しい~😍🎵

味付けも薄すぎず濃すぎずでちょうどいい感じだし、食べごたえも程よい柔らかさでホント最高でしたよぉ~😄💨

また、カマボコも自家製っぽい感じだったんですけど、こちらも程よい弾力で食べごたえが良く、ホント美味しかったッスね👍
ジューシーの写真
ジューシー
『久高島特産イラブー粉末入りそば』を一通り味わったトコで、お次は『ジューシー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・これまた美味しい~(笑)😁🎵

味付けはちょい薄めで食べやすく、モチッとした食感で食べごたえもベリーGOOD👍

『久高島特産イラブー粉末入りそば』との相性もバッチリで、こちらもサイコーでございやした(笑)😄💨
もずく酢の写真
セットに付いていた『もずく酢』✨
んで、最後にセットに付いてた『もずく酢』を頂くと・・・さっぱりとした味わいで美味しい~(笑)😆👍

お酢加減もちょうどいい感じでしたし、"もずく"の食感も心地よく、メッチャ最高でした(笑)😍
くだか(沖縄)そばのジューシーセットの写真
『くだか(沖縄)そば』のジューシーセット✨
続いては、後輩がオーダーした『くだか(沖縄)そば』のジューシーセットのご紹介⭐

後輩もパシャパシャと写真を撮り終えてから(笑)、まずは"そば"の方から着手⭐
くだか(沖縄)そばの写真
くだか(沖縄)そば
ワタクシと同じように、まずはスープから一口飲んでみると・・・「あ❗メッチャ美味しいッスね😲」と一言👍

「豚骨とカツオの出汁が絶妙にブレンドされてて、コクがあるけどあっさり感もあって、後味スッキリでいい感じッス🎵」と、なかなかの高評価です(笑)😁💨
くだか(沖縄)そばのスープの写真
『くだか(沖縄)そば』のコクまろスープ✨
ワタクシも、一口味見をさせてもらうと・・・おぉ~🎵たしかに、まろやかぁ~なコクがあって口当たりが良く、と~ってもウマい(笑)👌😋

濃厚なんだけど、ちゃんとカツオ出汁のスッキリ感もあってメッチャいい感じでしたよぉ~🎵

『イラブー』のクセがちょっと苦手って人は、先程の『久高島特産イラブー粉末入りそば』よりは、こちらの方が良いかもしれませんね(笑)😁💦
※あくまでワタクシと後輩の感想ですよんwww
くだか(沖縄)そばの麺の写真
『くだか(沖縄)そば』の麺も、太さ・形状が異なるもっちり麺でした🎵
んで、今度は"そば"の麺をズズズッと啜ると・・・「もっちりしてて食べごたえがありますねぇ~🎵」と後輩😁

「スープともよぉ~く絡んでくれてて美味しいッス🎵」と、麺の方も気に入ったご様子でした👍
※『くだか(沖縄)そば』のトッピングは、『久高島特産イラブー粉末入りそば』と同じ感じだったんで、省略させて頂きまーすwww
ジューシーともずく酢の写真
『くだか(沖縄)そば』のジューシーと"もずく酢"✨
ほいで、こちらのセットにももちろん"ジューシー"と"もずく酢"が付いておりましたが、『くだか(沖縄)そば』を一通り味わった後に、それらに着手する後輩君✨すると・・・「こっちはちょい薄味であっさり感があって美味しいッスね🎵」と一言✨

「"そば"が、ちょい濃いめなんで、バランスがちょうどいい感じッス🎵」と、"ジューシー"の方も気に入っておりました(笑)😁💨
骨汁(豚)ご飯付の写真
骨汁(豚)ご飯付
ほんで最後は、ヨメさんがオーダーした『骨汁(豚)ご飯付』のご紹介⭐

ヨメさんもまた、写真をパシャパシャと撮り終えてから着手👍
骨汁の写真
『骨汁』のアップ🎵
まずは、レンゲでスープを掬って一口飲んでみると・・・「あ❗❗美味しい~💗」と一言😍💨

「見た感じは、ちょっとこってりしてそうだけど、意外とあっさりで飲みやすいし、口当たりまろやかで超ぉ~いい感じ💗」と大絶賛です(笑)😆👍
骨汁のスープの写真
あっさり感のあるまろやかスープ🎵
そんで、すぐさまトッピングの出汁骨をパクッと食べてみると・・・「うん🎵味付けがあっさりで、超ぉ~美味しい~💗」と一言😊💨
骨汁の出汁骨の写真
出汁骨にはお肉がた~くさんくっついてましたよぉ~🎵🎵🎵
「肉質もメッチャ柔らかくて食べごたえがいいし、他のお店の"骨汁"よりもお肉がたくさん付いててホント最高だよ💗」と、超ぉ~~~気に入っておりました(爆)😆👍
久高島そば家の写真
くわっちぃ~さびたぁ~ん🎵
ほんでほんで🎵その後は3人でお喋りしながらパクパクパクと食べ進めていき、今回もぜぇ~~~んぶ完食❗❗❗

3人ともお腹いーっぱいになって大大大満足🎵したトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~💨💨💨

いやいやいや✨『久高島そば家』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、どれもまろやかぁ~な味わいでとても美味しかったッスねぇ~😍🎵

南城市知念久手堅にある世界文化遺産『斎場御嶽』や絶景スポット『知念岬公園』を訪れた際には、ぜひこちらで食事をされてみてはいかがでしょうか❓

今回は、ちょこぉ~っと長くなってしまいましたが、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ: 098-948-7665

☆住所:〒901-1511
     沖縄県南城市知念字久手堅455-1

☆営業時間:10:00~17:00
         
定休日:木曜日

☆総席数:80席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり

※『久高島 そば家』さんの公式HP・Facebookページはこちらからどうぞ。

⇒公式HP:http://kudakajima.com/

※店舗情報は2019年1月8日現在の情報です。営業時間や定休日等が変更されている場合がありますので、ネットの情報や直接店舗に問い合わせるなどして確認してください。