沖縄市高原の創業35年以上となる大人気の老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年8月8日水曜日

沖縄市高原の創業35年以上となる大人気の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先月(7月)の末日は、以前たまたま見つけた沖縄そば屋さんへ行ってみようってことになり、ヨメさんとそのお店へ向かったんですが、お店の前に到着すると、なんとこの日はすでに閉店してしまってたんですよ。。。(泣)😥

んで、急きょ予定を変更して、沖縄市高原の県道20号線沿いにある大人気の沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました💨💨💨

沖縄県沖縄市高原にある

『アワセそば食堂』

アワセそば食堂の写真
細めん・平めん、どちらも食べごたえバツグンで、メチャ美味しかったッスよぉ~😍👍
こちらは、沖縄市の県道20号線国道329号線が交差する『高原』の交差点から県道20号線を同市泡瀬向けに約330mほど進んでいくと、県道沿い右側にあります✨
アワセそば食堂の写真
アワセそば食堂
この日、こちらに到着したのは夕方の4時を少し回ったくらい。。。

いつもなら、店舗横の駐車場にはクルマがた~くさん停められているんですが、この日は閉店時間前だったためか、2、3台駐車されてるのみで、思いのほかメッチャ空いてましたね😲💦お~ラッキー🎵
アワセそば食堂の店内の写真
出入口側から見た店内の様子✨
ワタクシは、過去に何度か利用させて頂いたことがあるんですが、ヨメさんは今回が初めて😊✨
(※過去のブログ記事はこちらからどうぞ⇒https://oki-night.blogspot.com/2015/06/o.html)

北部出身のヨメさんは、"沖縄そば"の麺は"細めん"ぢゃなく"平めん"の方が好みなので、以前からこちらに連れてってあげたかったんですが、なかなか機会が無かったんですよねぇ~😅
アワセそば食堂の店内の写真
店内の様子✨
急きょ予定を変更してからのこちらでしたが、まぁ~結果オーライってことでヨシとしましょ~(笑)😁💨

店舗横の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
アワセそば食堂の店内の写真
店内の様子✨
店内は広々としており、店内中央と店内奥の左右にはテーブル席が設けられており、出入口を入って左右には座敷席が設けられていました✨

また、左奥にはお一人様でも気軽に利用できるよう、カウンター席も用意されていましたよん👍
アワセそば食堂の店内の写真
店内奥から見た店内の様子✨
ほんで、出入口を入って右側にあるテーブル席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び✨

こちらは、『スペシャルそば』をはじめ7種類の"沖縄そば"が用意されており、その他には『おかず(野菜炒め)』や『ゴーヤーチャンプルー』、『フーチャンプルー』などの定食や"沖縄そば"とのセットメニューが用意されていました✨
アワセそば食堂のメニューの写真
メニュー✨
また、『中味汁』や、『焼きそば』、『いなり』、『じゅーしぃ』などの単品メニューも用意されていましたよん✨
アワセそば食堂のメニューの写真
メニュー✨
あと、こちらは昭和22年創業の老舗製麺所『(有)アワセそば』さんの商品も販売されており、『本ソーキ』や『てびち』、『三枚肉』がお持ち帰りできる他、『おかず(野菜炒め)』や"チャンプルー"、『焼きそば』、『ゆで麺1㎏』、『そばだし』などもテイクアウト出来ちゃいます✨
(※参考⇒沖縄市観光ポータルサイト KOZAWEB『(有)アワセそば<製麺工場>』)

さらに、麺・具・スープ・カットねぎ・紅しょうががセットになった『アワセそば4食セット』も用意されてて、店頭でお持ち帰りできるほか、全国発送も出来ちゃいますよん👍
アワセそば食堂のメニューの写真
お持ち帰りメニュー✨
んで、ヨメさんと二人でどれにしよぉ~かいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『スペシャルそば 大』『じゅーしぃ』を、ヨメさんは『ソーキそば』大サイズをそれぞれオーダーすることに🎵

そして"沖縄そば"は、"平めん"と"細めん"の2種類から選べるとのことですので、ワタクシは"細めん"、ヨメさんは"平めん"でお願いしました✋
スペシャルそば大とじゅーしぃの写真
『スペシャルそば 大』『じゅーしぃ』
待つことほんの数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、2つの"そば"と『じゅーしぃ』が運ばれてきました💨

ほっほぉ~い🎵出来たてホヤホヤで、超ぉ~美味しそぉ~ッス❗❗
スペシャルそば 大の写真
スペシャルそば 大
まずはワタクシがオーダーした『スペシャルそば 大』『じゅーしぃ』からご紹介⭐

いつものようにパシャパシャと写真を撮り終え、『スペシャルそば 大』のスープから一口飲んでみると・・・
スペシャルそば 大のスープの写真
豚骨出汁と鶏出汁をベースにコトコト煮込んだ味わい深いスープ✨
お~🎵やっぱしウマぁ~~~い🎵😍💨

豚骨出汁が程よぉ~く効いたコクのあるまろやかぁ~なスープで、口当たりもよくメッチャ最高ッス👌😁

また、臭みやしつこさもなくて、ホント飲みやすかったですね😉✨

なんでも、豚骨出汁と鶏出汁をベースに、8時間以上コトコト煮込んで作ってあるんだとか👍
スペシャルそば 大の細めんの写真
『スペシャルそば 大』の"細めん"✨
続いては、"そば"の麺⭐

こちらは、店内の製麺機で作る自家製麺を使用しており、"細めん"は、ほんのりと不揃いのちぢれを帯びた麺となっていました✨

いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・うん🎵ウマいッ❗❗😆👍

ツルッとした歯ざわりが心地良く、コクまろスープともよぉ~く絡んでくれててサイコーッス👌😋

適度なコシの強さがあり、食感もモチッとしてて食べごたえもありましたよぉ~😁💨
スペシャルそば大のトッピングの写真
『スペシャルそば 大』のトッピングの三枚肉(左)と本ソーキ(右)✨
ほんで最後はトッピング⭐

『スペシャルそば 大』のトッピングは、三枚肉・本ソーキ・てびちの三種類のお肉とカマボコ×1枚となっています✨

まずは、"三枚肉"をパクッと食べてみると・・・ほんのり甘めの味付けで、と~ってもウマい😄💨

また、肉質も程よい柔らかさで食べごたえがありましたね😉✨

そして次に"本ソーキ"をパクッと食べてみると・・・"三枚肉"と同様に、ほんのり甘めの味付けで、もちろん美味い(笑)😆🎵

お肉が骨から簡単に外せるくらい柔らかかったですし、食べごたえもベリーグッドでした😋✨
スペシャルそば大のトッピングの写真
てびち(左)とカマボコ✨
ほいで最後はおっきな"てびち"をパクッと食べてみると・・・ン~~~マイッ❗❗😆👍

プルプルッとしてて肉質が超ぉ~柔らかく、味付けもほんのり甘めでメッチャ最高でしたね😍🎵

この三種類のお肉も、長~~~い時間かけて煮込んであるんだそうですよぉ~🎵
じゅーしぃの写真
じゅーしぃ
一通り『スペシャルそば 大』を味わったトコで、『じゅーしぃ』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・あっさりとした味わいで美味しい~😋🎵

モチッとした食感で程よく食べごたえがあるし、『スペシャルそば 大』との相性ももちろんバッチシで、ワタクシ好みの味わいで、ホント最高でしたよん😍👍
ソーキそば(大)の写真
ソーキそば(大)
続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば(大)』をご紹介⭐

ヨメさんもパシャパシャと写真を撮り終えてから、まずはスープから一口飲み始めると・・・「あ~🎵美味しい~💗」と一言💨
ソーキそば(大)の写真
『ソーキそば(大)』のアップ🎵
「豚骨出汁がほわっと効いてて、まろやかなコクもあってメッチャいい感じだね💗」と大絶賛です😆👍
ソーキそば(大)のスープの写真
『ソーキそば(大)』のコクまろスープ✨
「しつこさとか臭みも無いし、口当たりも優しくて飲みやすいね💗」と、メッチャ気に入っておりました(笑)😁🎵

続けて今度は『ソーキそば(大)』の"平めん"をズズッと啜ると・・・
ソーキそば(大)の平めんの写真
『ソーキそば(大)』の"平めん"🎵
「メッチャ美味しい~💗💗💗」と一言😆👍

「モチモチ食感で食べごたえがあるし、歯触りもツルッとしてて超ぉ~いい感じ💗」と、こちらも大絶賛です(笑)😍✨

「スープともちゃんと絡んでくれてて、ホント美味しいね💗」と、"平めん"もスゴーく気に入っておりました(笑)😁🎵
ソーキそば(大)のトッピングの写真
『ソーキそば(大)』のトッピングの本ソーキ(左)とカマボコ✨
んで、最後はトッピング⭐

『ソーキそば(大)』のトッピングは、程よい大きさの"本ソーキ"が3つにカマボコが1枚となっていました🎵

その"本ソーキ"をパクッと食べるヨメさん、すると・・・「うん🎵美味しい~💗」と一言⭐

「ほんのり甘めの味付けでメチャ美味しいし、お肉が骨から簡単に外せるくらい柔らかくて、ホント最高だね💗」と、こちらもメッチャ気に入っておりました(笑)👌😉✨
アワセそば食堂の写真
くわっちぃ~さびたぁ~ん🎵
そんで、その後は二人ともパクパクパクと食べ進めていき、今回もぜ~んぶ完食❗❗❗

お腹いーっぱいになって大大大満足🎵したトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~💨💨💨

いやぁ~✨今回、メチャ久しぶりに『アワセそば食堂』さんに行ってきましたが(ヨメさんは今回が初めてw)、やっぱしと~っても美味しかったッスねぇ~😍🎵🎵🎵

今回初めてだったヨメさんも、「また食べに行こぉ~ね💗」と言うくらい気に入っておりました(爆)😁💨

次の機会には、『ゴーヤーチャンプルー』か『フーチャンプルー』のどちらかを食べてみたいですねぇ~😋🎵

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ: 098-937-8762

☆住所:〒904-2171
     沖縄県沖縄市高原5丁目3-9

☆営業時間:平日 10:30~17:00(ラストオーダー⇒16:30)

         土日祝 10:30~18:00(ラストオーダー⇒17:30)
         
定休日:毎週木曜日

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり

※『アワセそば食堂』さんの公式HP・ブログ・FBページはこちらからどうぞ。
⇒HP:http://awasesoba-syokudo.com/

⇒ブログ:http://shimapiawase.ti-da.net/

⇒FBページ:https://www.facebook.com/pages/アワセそば食堂/145748692127214

※店舗情報は2018年8月8日現在の情報です。営業時間や定休日等が変更されている場合がありますので、ネットの情報や直接店舗に問い合わせるなどして確認してください