宜野湾市の普天間基地内で開催された『普天間フライトライン・フェア 2018』☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年7月10日火曜日

宜野湾市の普天間基地内で開催された『普天間フライトライン・フェア 2018』☆

どーもども⭐

去った7月7日(土)・8日(日)は、宜野湾市の普天間基地内にて『フライトライン・フェア』というイベントが開催されたんですが、初日の7日(土)に、先輩と一緒にちょこっと遊びに行ってきました🎵

沖縄県宜野湾市大山にある『普天間基地』にて開催された

『普天間フライトライン・フェア2018』

普天間フライトライン・フェア2018の写真
今回もたくさんの人が来場されてましたよぉ~🎵
昨年(2017年)は、残念ながら中止となってしまい足を運ぶことが出来なかったんですが、今年は予告通り開催され、また前日まで懸念されていた天候にも恵まれ、無事遊びに行くことが出来ました(笑)😁💨
AH-1Z VIPERの写真
会場入口を入ってすぐのところに展示されていた『AH-1Z VIPAER』✨
『普天間フライトライン・フェア』の会場へは、まず普天間基地のゲートを入らなければなりません💨

開放されているゲートは、宜野湾市大山のパイプライン通り側にあるメインゲート(大山ゲート)』と宜野湾市野嵩の国道330号線側にあるゲート3(野嵩ゲート)の2ヵ所です👍
※宜野湾市佐真下のゲート2(佐真下ゲート)からは入れませんので、ご注意下さいw
V-22 OSPREYの写真
『AH-1Z VIPER』の隣には『V-22 OSPREY』が展示されていました✨
ゲートを通過すると、あとは所々に立ってる誘導員の方々が会場前の駐車場の方へと誘導してくれるので、あとはその方々の誘導に従ってクルマを走らせるだけなのでとーっても楽ちんです(笑)🎵
※ゲートでは軽い身分証明書チェックが行われますので、運転免許証などを準備してた方がスムーズに入れますよんw

んで、駐車場に到着すると、今度は会場入口でもセキュリティチェックが行われます💨

会場入口では手荷物検査、そして金属探知機を使った身体検査が行われ、それらをパスすると、晴れて会場に入場することが出来ます👍
V-22 OSPREYの写真
『V-22 OSPREY』は機内見学も出来ましたよぉ~🎵
ほんで、それらのセキュリティ・チェックを済ませ、VIPERやOSPREYなどの航空機が展示されているブースへ一目散に歩いていくと・・・あれれ❓

展示されているであろう、今回の大目玉である『F-35B LIGHTNINGⅡ』が見当たらないッ❗❗😨💦

たしか、イベント前日の夜に在日米海兵隊のFBページには、この『F-35B LIGHTNINGⅡ』も展示されるとの投稿があったのを確認してたんですよ。。。
KC-130J SUPER HERCULES』✨
KC-130J SUPER HERCULESの写真
真横から見た『KC-130J SUPER HERCULES』✨
もしかすると、『AH-1Z VIPER』とか『MV-22 OSPREY』などの展示ブースとは別に展示してあるのかも・・・と先輩と話しながら、とりあえず会場を一通り見て回ろうってことになりました💦
AH-1Z VIPER・UH-1Y VENOM・CH-53E SUPER STALLIONの写真
手前側から『AH-1Z VIPER』・『UH-1Y VENOM』・『CH-53E SUPER STALLION』✨
会場入口を入って、まず最初に展示されていたのは『AH-1Z ヴァイパー(VIPER)』、この機体は、前身の『AH-1W スーパーコブラ(SUPER COBRA)』の発展型の機体で攻撃ヘリコプターです。

そして、その次に展示されていたのが『MV-22 オスプレイ(OSPREY)』で、言わずと知れた『V-107(CH-46)』の退役後を担う機体です✨

ほいで、『MV-22 オスプレイ(OSPREY)』の後方には『KC-130J スーパー・ハーキュリーズ(SUPER HERCULES) 』が展示されており、『オスプレイ』と同様に、こちらも機内見学が可能となっていましたよん🎵
※『オスプレイ』や『スーパー・ハーキュリーズ』、『スーパー・スタリオン』の機内は写真撮影禁止となっていましたよん👍
AH-1Z VIPERの写真
展示ブースの端っこに展示されていたもう一つの『AH-1Z VIPER』✨
んで、『MV-22 オスプレイ(OSPREY)』や『KC-130J スーパー・ハーキュリーズ(SUPER HERCULES) 』を通過すると、ヘリコプター3機種が展示されていたんですが、そこにも『AH-1Z ヴァイパー(VIPER)』が展示されていて、残りの2機は『UH-1Y ヴェノム(VENOM)』と『CH-53E スーパースタリオン(SUPER STALLION)』となっていました✨
UH1Y VENOMの写真
『UH-1Y VENOM』✨
CH-53E SUPER STALLIONの写真
『CH-53E SUPER STALLION』✨
この3機種を通過すると、二日目に予定されている催物のクルマの展示ブースが確保されており、そこを挟んで会場奥に屋台ブースやライブステージ、移動遊園地(※こちらは有料)などが設けられていました。
普天間フライトラインフェア2018の写真
航空機展示ブースを背に屋台ブースやライブステージを見たところ。手前側は翌日のクルマの展示ブース✨
一通り航空機を見学した後は、屋台ブースに移動💨

今回も、基地内外にある飲食店がたくさん出店されており、アメリカンな食べ物や飲み物などが販売されてて、そこを歩き回るだけでもアメリカンな雰囲気を楽しむことが出来ます🎵
普天間フライトライン・フェア2018の写真
屋台ブース入口側✨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
屋台ブース内の様子✨
屋台ブース内を歩いてると、各出店でハンバーガーやウインナー、ステーキなどが豪快に焼かれてて、ブース内にはメチャクチャいい匂いが漂っています(笑)😁💨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
あちらこちらでアメリカンフードが豪快に焼かれてます(笑)🎵
普天間フライトライン・フェア2018の写真
見てるだけでも、超ぉ~楽しいッス(笑)😍
ほんで、屋台ブースを通過すると、奥にはライブステージが設けられていました💨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
会場の一番奥に設けられていたライブステージ🎵
この日は、早めに会場入りしたので、まだライブは行われていませんでしたが、アメリカで有名なアーティストのライブが無料で観れちゃうんですよぉ~🎵

この日は、2006年に結成されたバンド『Daughtry』が来たんだそうで、ファーストアルバムは全米ビルボードで1位になったとのことです😲

しかも、これまでに4枚のアルバムを発表し、アメリカ国内だけでも累計約800万枚ものセールスを記録してるんだそうですよ~💨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
屋台ブース横に設けられていた移動遊園地🎵
そんな、超ぉ~有名なバンドのライブが無料で観れちゃうなんて、超ぉ~ラッキーですよね(笑)😁🎵
※ワタクシらは、ライブが始まる前に帰っちゃったんで観れませんでしたがwww

今回に限らず、毎年米軍基地内のイベントには、だいたい今回のような有名なバンドやアーティストが参加してくれるので、それを観に行くだけでもお得感がありますよん😉✨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
展示ブースや屋台ブースから誘導路を挟んで向かい側にある野営テントと軍用車両の展示ブース🎵
・・・と、話を戻しまして✋💦

屋台ブースを一通り見て回った後、会場横を通る誘導路を挟んで向かい側へ移動💨

そこには軍用の野営テントが設けられており、その周りに軍用車両などが展示されているブースがありました✨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
メイン会場横を通る誘導路✨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
誘導路横に設けられていた野営テント✨
この野営テント内では、通信機器などの体験コーナーやグッズなどの販売コーナーがあり、体験コーナーでは簡単なゲームなどが楽しめますよ(笑)👍
普天間フライトライン・フェア2018の写真
地対空ミサイルを搭載した軍用トレーラー✨※このミサイルケースはレプリカで、実弾は入ってませんw
また、野営テント周辺には、地対空ミサイルを運搬するトレーラーや、レーダーを搭載した軍用車両などが展示されており、軍用車両には実際に運転席に座ることができたり、間近で見学することが出来ちゃいます✨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
地対空ミサイルを収納するケースのレプリカ✨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
戦術空港監視レーダーや精密アプロ―とレーダーを装備した軍用車両✨
普天間フライトライン・フェア2018の写真
このレーダー1つで"少なくとも"約450機の航空機を同時に発見・追尾することが出来ちゃうんだそうですよ😲
野営テントや軍用車両などまで見終わったんですが、やはりどこにも『F-35B LIGHTNINGⅡ』が無い(泣)😥

ほいで、会場入口にいたセキュリティの方に話を伺うと、なんでも台風の影響で土壇場で展示中止となったんだそうです(泣)💧💧💧

はぁ・・・約2年越しのフライトライン・フェアで、超ぉ~期待してたのに・・・(泣)😭

でもまぁ~こればかりは仕方ないですよね😊

また来年のフライトライン・フェアに期待しましょ~💨

・・・ってことで、屋台ブースに戻って小腹を満たすことにしました🎵
普天間フライトライン・フェア2018の写真
でっかいソーセージを挟んだホットドッグ🎵
屋台ブースに戻ると、やはりどれもこれもメチャクチャ美味しそぉ~で、どれを購入しようか迷いに迷っちゃったんですが、最初に歩き回った時に見つけてた『ホットドッグ』を購入することに😉✨

んで、一口パクッと食べてみると・・・ん~🎵ちょい濃いめの味付けですが、とーってもウマいッ❗❗

しかも、肉汁が溢れるくらいジューシーで、ホント最高でした(爆)😋👍

小腹を満たした後は、そのまま会場を出て帰路に就いたんですが、夜は自宅前からフライトライン・フェアの花火を鑑賞しました(笑)😁🎵
普天間フライトライン・フェア2018 花火の写真
自宅から見た『普天間フライトライン・フェア2018』1日目の花火🎵
普天間フライトライン・フェア2018 花火の写真
花火🎵
普天間フライトライン・フェア2018 花火の写真
花火🎵
ほいで、2日目も会場に遊びに行こうかと思ったんですが、1日目よりも天気が良く、メチャクチャ暑かったため、今回2日目は行くのをやめました(笑)😅💧

しかし、2日目の花火もちゃっかり鑑賞しましたよぉ~(爆)😜🎵
普天間フライトライン・フェア2018 花火の写真
『普天間フライトライン・フェア2018』2日目の花火🎵
普天間フライトライン・フェア2018 花火の写真
花火✨
普天間フライトライン・フェア2018 花火の写真
2日目は雲や煙がかかってて、あまり綺麗に見えませんでした(泣)😅
いやぁ~、今回は最新鋭の『F-35B LIGHTNINGⅡ』が展示されるとあって、超ぉ~期待してたんですけど、残念ながら台風の影響で見ることが出来なかったのがちょっとショックでしたね😅

でもまぁ~、今回は約2年ぶりの"フライトライン・フェア"で、無事に開催されてホント良かったです😊✨

また、来年も開催されてほしいですねぇ~⭐⭐⭐

そして、その際はぜひとも『F-35B LIGHTNINGⅡ』を展示してほしいものです💨

ちょ~っと長くなってしまいましたが、今回はこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『普天間エアラインフェア会場(普天間飛行場)』☆


☆場所:宜野湾市米軍普天間基地内(大山ゲート・野嵩ゲートから入場可)

☆開催日:2018年7月7日・8日(二日間)

☆時間:午後1時~午後9時

☆入場料無料

※在日米海兵隊の公式HP内にある『普天間フライトライン・フェア』のページはこちらからどうぞ⇒http://www.okinawa.usmc.mil/events/Futenma.html