「ミジュン」の出汁を使った沖縄そばが食べられる読谷村喜名の沖縄そば専門店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年6月12日火曜日

「ミジュン」の出汁を使った沖縄そばが食べられる読谷村喜名の沖縄そば専門店☆

どーもども⭐

この前、ネットでいろいろ調べものをしていたら、読谷村喜名の国道沿いに今年(2018年)の3月に新しく沖縄そば屋さんがオープンしたとの情報を偶然見つけちゃったんですよ😁💨

んで、先週の火曜日(5日)、午後から久しぶりに読谷村まで史跡巡りに出かけてきたんですが、その際にその新店舗に入ってみることにしました✨

沖縄県中頭郡読谷村喜名にある

沖縄そば専門店 まるは』

沖縄そば専門店 まるはの写真
"沖縄そば"もさることながら、"黄色いカレー"もメッチャ美味しかったッスよぉ~😍💨
こちらは、読谷村の国道58号線県道12号線がぶつかる『喜名』の交差点から国道58号線を恩納村向けに進み、約550mほどの距離にある1つめの信号の左側角にあります✨
沖縄そば専門店 まるはの写真
沖縄そば専門店 まるは
店舗駐車場は、国道とお店の間にある小道を南向けに約80mほど進んだところ右側にあるので、一旦お店の前を通過してそちらにクルマを停めてからお店に向かいました💨
沖縄そば専門店 まるはの写真
お店から約80mほど離れた場所にある店舗駐車場✨
こちらは、以前は『麺屋 はちれん』という人気のつけ麺屋さんが営業されていましたが、『麺屋 はちれん』さんは2017年4月に同じ読谷村喜名にある『地域振興センター3F』へ移転されたんだそうです💨
今度はそちらも食べに行ってみたいですねぇ~😁🎵(ちなみに『麺屋 はちれん』さんの店舗情報は、お店の公式FBページからどうぞ⇒https://www.facebook.com/bestrameninokinawa/)

んで、今回ご紹介する『沖縄そば専門店 まるは』さんは、2018年3月23日に新しくオープンしたとのことで、県内で初めて「ミジュン」の出汁を使用した沖縄そば屋さんなんだとか😲💨
(※『ミジュン』については、こちらのサイトが分かりやすく解説されているので、そちらをご参照ください。⇒しまんちゅコミックス『【釣り】沖縄の小魚「ミジュン」の生態が解明される!』)
沖縄そば専門店 まるはのメニューの写真
店舗入口上部に掲示されているメニュー表✨
しかも、"そば"の出汁が『ミジュンベース』・『豚骨ベース』・『ミジュンと豚骨のWスープ』の3種類から選べるとのことで、ネットで見つけたサイトに掲載されている写真を見てみると、メッチャ美味しそぉ~なんですよぉ~😋💨

こりゃぁ~ぜひとも食べてみたい❗❗っつーことで、今回史跡巡りがてらにお邪魔させて頂いたとゆーわけなんです(笑)👍
沖縄そば専門店 まるはの券売機の写真
お店の入口前に設置されている券売機✨
ととッ💦話がちょっと逸れてしまいましたが、戻しまして~(笑)😅

こちらは入口と出口が別々になっていて、お店の駐車場がある側が入口で、道路沿い側が出口となっていました(笑)😲なんか珍しい~ッスね💦

んで、入口から店内へ入ろうとすると、入口のドアの手前右側に券売機が設置されているぢゃあ~りませんか(笑)

なので、まずは券売機の前でメニュー選び🎵
沖縄そば専門店 まるはのメニューの写真
店内の各席にもメニュー表が掲示されていましたよぉ~🎵
こちらは、スタンダードの『沖縄そば』をはじめ、『軟骨ソーキそば』や『テビチそば』など8種類の"そば"が用意されていました✨

また、その他には『豆腐チャンプルー』や『昔懐かしい黄色いカレーライス』、『骨汁』、『ゆし豆腐』などの定食メニュー、"沖縄そば"とカレーやチャンプルーなどとのお得なセットメニューも用意されていましたよぉ~😉✨

どれもこれもすんごく美味しそうで迷いに迷ったんですが、今回は『黄色いカレーライス沖縄そばセット』をオーダーすることに🎵
沖縄そば専門店 まるはの店内の写真
お店の入口側にあるカウンター席✨
食券を1枚購入して店内に入り、お店の方に手渡すと、『ミジュン出汁』『豚骨出汁』『ミジュンと豚骨のWスープ』のどれにしますかと問われたので、今回は『ミジュンと豚骨のWスープ』でお願いしました👍
沖縄そば専門店 まるはの店内の写真
出入口近くにあるテーブル席✨
店内は、以前一度だけ訪れたことのある『麺屋 はちれん』さんの時とほぼ同じ感じで、入口側にカウンター席が設けられており、店内奥の出入口側にテーブル席と座敷席が設けられていました✨
沖縄そば専門店 まるはの店内の写真
店内奥の座敷席✨
店内の写真を撮らせてもらい、カウンター席に腰を下ろしてしばらく待っていると・・・「はい、お待たせしましたぁ~」の声とともに『黄色いカレー沖縄そばセット』が出てきました🎵

うほほぉ~い🎵出来たてホヤホヤで、しかもボリューミーでメッチャ美味しそぉ~ッス❗❗😁💨
沖縄そばの写真
沖縄そば✨
写真をパシャパシャと撮り終え、まずは"沖縄そば"から着手❗

いつものように、スープから一口味見してみると・・・
沖縄そばのスープの写真
ミジュン出汁と豚骨出汁の風味豊かなWスープ🎵
おぉ~❗❗メチャ美味ぁ~いッ❗❗😆👍

「ミジュン出汁」の風味が口の中に広がり、口当たりもまろやかでマジで美味いッ❗❗😍

また、「ミジュン出汁」だけじゃなく、ちゃ~んと「豚骨出汁」もしっかり主張しており、二つの出汁が絶妙にブレンドされてて、いやもぉ~ホント最高でしたねぇ~👌😋
沖縄そばの麺の写真
規則的なちぢれを帯びた中太平麺✨
お次は、"そば"の麺⭐

こちらは、規則的なちぢれを帯びた中太平麺を使用されていたんですが、この麺は『サン食品』さんの麺なんだとか✨

いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・ウン✨ウマい😄💨

「ミジュン」&「豚骨」のコクまろWスープがちゃ~んと絡んでくれてるし、ツルッとした歯触りが心地よくてと~ってもいい感じ😉✨

ただ、個人的にはもぉ~ちょこっとコシが強くて食べごたえがある方が好みでしたね~😅
※あくまでワタクシ的には・・・ですよwww
沖縄そばのトッピングの写真
トッピングの三枚肉(左)とカマボコ(右)✨
そして最後はトッピング⭐

『黄色いカレー沖縄そばセット』の"沖縄そば"のトッピングは、程よいサイズの三枚肉が1枚に、カマボコが1枚となっていました✨

その三枚肉をパクッと食べてみると・・・ウマぁ~い👌😋

適度な柔らかさで食べごたえがあるし、しっかりとした味付けながらもあっさり感があるのでとても食べやすかったッスね😉✨
黄色いカレーの写真
黄色いカレー✨
一通り"沖縄そば"を味わったトコで、お次は"黄色いカレー"に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・
黄色いカレーの写真
ほんのりピリ辛でメチャ美味しかったッスね👌😍
おぉッ❗❗メチャ美味いッ😲❗

まろやかぁ~な口当たりで、少しピリッとした辛さもあって、とーっても美味しいぢゃないですかぁ~😆👍

しかも、重たさを感じないので、どんどん食べ進めることが出来ちゃいましたね(笑)😁
※あくまでワタクシは・・・ですよwww
沖縄そば専門店 まるはの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほんで、その後はパクパクパクパクと食べ進めていき、今回もアッとゆー間に完食❗❗❗

お腹いーっぱいになって大大大満足🎵したトコで、「ごちそうさまでしたぁ~」とお店の人に声をかけ、読谷村の史跡巡りへと向かいました💨💨💨

いやぁ~✨今回初めて「ミジュン」の出汁を使った"沖縄そば"を食べてきましたが(Wスープだったけどw)、風味豊かでメチャクチャ美味しかったッスねぇ~😄✨

また、もともとワタクシは"黄色いカレー"ってあまり好きぢゃないんですけど、こちらの"黄色いカレー"はとても美味しくて、ホント最高でした👌😍

今回初めて利用させて頂きましたが、一発で気に入っちゃったんで、また機会を設けて、絶対再訪したいと思いまーす(笑)😁🎵

おまけ🎵
沖縄そば専門店 まるはの写真
TwitterInstagramで写真をTWしたり#つけて投稿するとジューシーか白米が1杯無料だそうですよん🎵
それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ: 098-987-8031

☆住所:〒904-0302
     沖縄県中頭郡読谷村喜名458-3

☆営業時間:10:00~21:00(6月1日より)
         
定休日:無休
※お店の名刺では、水曜日が定休日となっていましたが、店内の壁に「6月から水曜日も休まず営業します。」と掲示されていました。
沖縄そば専門店 まるはの写真
『営業時間変更のお知らせ」が掲示されてました🎵
☆店内禁煙

☆駐車場:有り

※『沖縄そば専門店 まるは』さんの公式FBページはこちらからどうぞ
⇒FBページ:https://www.facebook.com/pages/沖縄そば専門店まるは/395036080964698

※店舗情報は2018年6月12日現在の情報です。営業時間や定休日等が変更している場合がありますので、ネットの情報や直接店舗に問い合わせるなどして確認してください。