2018年2月に新都心公園内にオープンした『ひがし食堂』の系列店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年5月31日木曜日

2018年2月に新都心公園内にオープンした『ひがし食堂』の系列店☆

どーもども⭐

今月(5月)の22日も、那覇市方面へヨメさんと一緒に出掛けてきたんですが、その際、以前入ることが出来なかった食堂に行ってみようっつーことで、今年(2018年)の2月4日に那覇市おもろまちにある新都心公園内に新しくオープンした食堂へ行ってきましたぁ~💨

沖縄県那覇市おもろまちの『新都心公園』内にある

『ひがし食堂Jr.』

ひがし食堂Jr.の写真
名護市にある本店と同様・・・とまではいきませんが、なかなか美味しかったですよぉ~👍
こちらは、まず那覇市の国道330号線県道82号線が立体交差する『古島インター』から国道330号線を同市安里向けに進み、1つめの信号がある『真嘉比』の交差点を右折します✨

そしてそこから約670mほどの距離にある3つめの信号を左折して約120mほど進んでいくと、道路沿い左側に『新都心公園』の駐車場入口があるんですが、食堂はこの駐車場の西側にある『那覇市緑化センター』内にあります✨
ひがし食堂Jr.の写真
ひがし食堂Jr.
この日、『新都心公園』の駐車場に到着したのは、午後の3時前くらい。。。

駐車場にクルマを停め、同公園内にある『那覇市緑化センター』へと向かいました💨
ひがし食堂Jr.のテラス席の写真
店舗入口側にあるテラス席✨
ひがし食堂Jr.のメニューの写真
テラス席の奥には"沖縄ぜんざい"や"かき氷"などのメニュー表が掲示されていました✨
こちらは、以前は"アグー出汁"を使用した"沖縄そば"で有名な沖縄そばチェーン『いしぐふー』さんの新都心公園内店が営業されていた場所で、そちらは昨年(2017年)の3月20日に閉業されたのだそうです。。。
『いしぐふー』さんの公式FBページによると、『いしぐふー 新都心公園内店』さんは別の場所に移転する予定とのことですが、まだ場所が決定しておらず、移転先での営業開始日時はまだ決まっていないとのことです。
ひがし食堂Jr.の食券機の写真
店内入口横に設置されていた食券機✨
テラス席から店内へ入る入口横に食券機が設置されていたので、まずはそちらでメニュー選び🎵

こちらは、名護市の本店ほど種類は豊富ではありませんが、『沖縄そば』や『三枚肉そば』をはじめ、『とんかつ定食』や『コロッケ定食』などの"定食もの"、『カレーライス』や『カツカレー』などが用意されていました✨
※名護市大東の『ひがし食堂』さんをご紹介した過去記事はこちらからどうぞ⇒https://oki-night.blogspot.jp/2016/02/blog-post_16.html
ひがし食堂Jr.のメニューの写真
テーブルに予め用意されていたメニュー表✨
まぁ、店名に"Jr."とついてるくらいなので、その分種類を少なく設定したのでしょうね(笑)😅

食事メニューは少なめですけど、"ぜんざい"&"かき氷"の種類は本店とほぼ同じ種類が用意されていましたよん😉✨
ひがし食堂Jr.のメニューの写真
"ぜんざい"&"かき氷"のメニュー表✨
んで、ヨメさんと二人でいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『とんかつ定食』、ヨメさんは『三枚肉そば』をそれぞれオーダーすることに🎵

食券を2枚購入して店内に入り、店員さんに食券を手渡し、窓際のテーブル席に腰を下ろしました✨
ひがし食堂Jr.の店内の写真
店内の様子✨
店内のレイアウトは、『いしぐふー 新都心公園内店』さんの時とほぼ同じ感じで、テーブル席が3つと厨房前にカウンター席が設けられていました✨

一方、テラス席の方は、以前よりもテーブル席が増え、カウンター席も設けられていましたね✨
ひがし食堂Jr.の店内の写真
厨房側から見た店内の様子✨
んで、待つこと数分・・・まずはヨメさんがオーダーした『三枚肉そば』が運ばれてきましたぁ~💨

ん~🎵程よい大きさの三枚肉が3枚デーンと乗せられてて、とても美味しそぉ~ッス👍
三枚肉そばの写真
三枚肉そば✨
写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん🎵

いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・
三枚肉そばのスープの写真
かつお風味のあっさりスープ✨
「うん🎵美味しい~💗」と一言💨

「かつお出汁であっさり感があるし、口当たりサッパリでとても飲みやすいよ💗」となかなか気に入ったご様子です👌😋
三枚肉そばの麺の写真
ほんのりと縮れを帯びた中太麺✨
そしてお次は、"そば"の麺⭐

こちらは、ほんのりと縮れを帯びた中太平麺を使用されていたんですが、たぶんこの麺は本店と同様に『三角屋製麺所』さんの麺と思われます😁💨
店員さんからは、"名護の製麺所"の麺を使用していると聞いたので、定かではありませんが、たぶん『三角屋製麺所』さんの麺でしょうwww

いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・「あ~🎵美味しい~💗」と一言💨

「モチッとしててコシがあるし、スープともちゃんと絡んでくれててなかなか良い感じだよ💗」とのことでした(笑)😉✨
三枚肉そばのトッピングの写真
トッピングの"三枚肉"(左)と"かまぼこ"(右)✨
ほんで最後はトッピング⭐

先程もお話しましたが、『三枚肉そば』のトッピングは、程よいサイズの"三枚肉"が3枚と"かまぼこ"が2枚となっていました✨

その"三枚肉"を1枚パクッと食べてみると・・・「ん~、味が濃いめでちょっとしょっぱいかなぁ・・・」と、少々戸惑っているご様子😨💦

「肉質は程よい柔らかさで食べごたえがあるんだけど、しょっぱくてちょっと微妙な感じ・・・💧」と、ヨメさんのお口には合わなかったようでした😅ハハッ。。。
とんかつ定食の写真
とんかつ定食
続いては、ワタクシがオーダーした『とんかつ定食』をご紹介⭐

ワタクシも写真をパシャパシャと撮り終えてから、まずは"味噌汁"から一口飲んでみると・・・
とんかつ定食の味噌汁の写真
『とんかつ定食』の味噌汁✨
うん✨フツーに美味い(笑)😁👍

口当たりは優しく、マイルドなコクがあってなかなかいい感じッス😉✨
とんかつ定食の味噌汁の写真
なんと"アサリ"入りの味噌汁でしたwww
そして"味噌汁"の具は・・・おぉ😲なんと"アサリ"が入ってました(爆)😁💨

てっきりフツーに島豆腐やワカメが入っているものと思ってたんですけど、まさか"アサリ"が入ってるなんて、こりゃ~思わぬラッキーでした(笑)😍✨
ワタクシは"アサリ"が大好きなんですよwww😋👍

あ❗もちろん、言うまでも無く美味しかったッスよぉ~😄🎵
とんかつの写真
とんかつ🎵
そしてお次はメインの"とんかつ"に着手⭐

ソースをかけて、いざ一口パクッと食べてみると・・・
とんかつの写真
衣サクサクでとても美味しかったッスよん🎵
うんうん🎵ウマい(笑)😁👍

衣サクサク、中はとーっても柔らかくて食べごたえも良く、なかなか良かったッスね👌😉✨

あと、ワタクシ的に"とんかつ"に付いてるのが"玉子焼き"ではなく、"目玉焼き"っつーのがメッチャ嬉しかったッスね~(爆)😍
ホラ🎵"目玉焼き"だと、ご飯の上に乗っけて"卵かけご飯"風にして食べれるでしょ❓(笑)
もずく酢の写真
『とんかつ定食』に付いてた"もずく酢"🎵
ほいで一通り"とんかつ"や"目玉焼き"などを食べた後で、小鉢の"もずく酢"に着手⭐

いざ一口ズズッと啜ると・・・絶妙なお酢加減でメチャ美味い(笑)😋👍

プリプリッとした食感が心地よく、箸休めにもなってとーっても良かったッスよん😉✨
ひがし食堂Jr.の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
そしてその後は二人ともパクパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

お腹が程よく膨れたトコで、外のテラス席へ移動し、今度はデザートの"ぜんざい"を食べることに(笑)😁🎵
ミルクぜんざいの写真
ミルクぜんざい
ヨメさんはちょこっと食べれればいいとのことでしたので、今回は『ミルクぜんざい』を1つだけオーダーし、二人で食べることに🎵

食券を1枚追加購入して店員さんに手渡し、しばらく待っていると・・・山盛りのフワフワ氷がデーンと乗せられた『ミルクぜんざい』が運ばれてきましたぁ~😍🎵

二人でパシャパシャと写真を素早く撮り終えてから、すぐさま食べ始めると・・・ン~~~~~マイッ❗❗😆👍
ミルクぜんざいの写真
下の方には金時豆と白玉が入ってましたよぉ~🎵
ふんわりとした氷の食感と練乳の甘さが絶妙にマッチしており、下の"ぜんざい"と一緒に食べると、さらに美味さがアップして、ホント最高でしたねぇ~😍💨
ひがし食堂Jr.の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほんで、その後は二人でパクパクパクと食べ進めていき、こちらもぜ~んぶ完食🎵

甘い物まで食べれて大大大満足🎵となったトコで、食器を返却口へ戻し、お店を後にしました💨💨💨

いやぁ~✨『ひがし食堂Jr.』さんには、今回初めて食べに行ってきましたが、名護市大東の大人気食堂『ひがし食堂』さんの"ぜんざい"が、那覇市でも食べることが出来るようになって、ホント最高ですね~😄🎵

また今度『ひがし食堂』さんの"ぜんざい"が食べたくなったら、こちらかもしくは宜野湾市上原の宜野湾店さんの方にお邪魔させて頂きたいと思いまーす(笑)😁🎵
※『ひがし食堂 宜野湾店』さんをご紹介した過去記事はこちらからどうぞ⇒https://oki-night.blogspot.com/2016/06/blog-post_26.html

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ: 090-6869-7575

☆住所:〒900-0006
     沖縄県那覇市おもろまち3丁目2-1(新都心公園 那覇市緑化センター内)

☆営業時間:11:00~18:00(夏季は延長あり)
         
定休日:月曜日

☆総席数:29席

☆完全禁煙

☆駐車場:有り(新都心公園駐車場:有料)

※『いしぐふー沖縄そば専門店』さんの公式HPとFBページはこちらからどうぞ
⇒公式HP『https://www.ishigufu.jp/

⇒公式FBページ『https://www.facebook.com/ishigufu/posts/1353212321380279/

※店舗情報は2018年5月31日現在の情報です。営業時間や定休日等が変更している場合がありますので、ネットの情報や直接店舗に問い合わせるなどして確認してください。