◎ぜんざいが美味しいと評判の名護市大東にある大人気食堂の系列店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年6月26日日曜日

◎ぜんざいが美味しいと評判の名護市大東にある大人気食堂の系列店☆

どーもども☆

昨日(25日)の沖縄本島は、日中は『カタブイ(片降り)』こそしてたものの、比較的いい天気だったのに、陽が沈んだくらいから、次第に天気が崩れちゃいました。。。

んで、今日(26日)の天気予報を見てみると、降水確率が60%なっており、一日中『曇』となっています( ̄○ ̄;

しかし、愚図ついた天気なのは、今日だけで、明日(27日)の週明け月曜日からは、またいい天気となる見込みのようです(^^♪

せっかくの日曜日ですが、たまには雨でも降って涼しくしてもらわないと、暑さでへばっちゃいますよね(笑)( ̄▽ ̄;

さてさて☆

以前、宜野湾市の国道330号線をクルマで走ってると、同市上原の国道沿いに、どこかで見かけたことがある名前の食堂を見かけたんですよ☆

んで、自宅に戻り、ネットで調べてみると、やはり名護市大東にあるぜんざいが美味しいと評判の大人気食堂の系列店とのこと(^^♪

なので、昨日(25日)の夕方、さっそく行ってきました♬♫♬♫♬

沖縄県宜野湾市上原にある
『ひがし食堂  宜野湾店
宜野湾市上原の国道沿いにある『ひがし食堂』
こちらは、宜野湾市の国道330号線県道81号線がぶつかる『普天間』の交差点から、国道330号線を同市上原向けに進み、『宜野湾市役所』を通過して約400mほど進むと、国道沿い左側にあります☆

本当は、もっと早いタイミングで行きたかったんですけど、店舗前の駐車場は軽自動車1台でも狭く感じるくらいだし、なんせ交通量の多い交差点のすぐ近くなので、駐車しにくいとゆーのもあって、あまり気持ちが向かなかったんですよ。。。

しかし、昨日、もう一度ネットで調べてみると、店舗から少し離れた場所にも駐車場があるとの情報を発見‼

たぶん、お店側も店舗前の駐車場だけでは、ちょっと心細くて、近隣の駐車場を借りたのでしょう☆( ̄▽ ̄)ノ
お店に貼られてた駐車場の簡易地図☆
とゆーわけで、いざ行ってみることにしました(笑)!(^^)!

お店の近くまで行き、電話で店舗裏の駐車場の位置を確認し、そちらにクルマを停めてから、食堂へと向かいました☆
※ちなみに、店舗裏の駐車スペースは1台分しかありませんでしたwww

お店に入り、奥のテーブル席に座って、さっそくメニュー選び☆
店内の様子☆
座敷席☆
こちらのメニューは、名護市大東にある本店と同じ感じで、沖縄そば数種類をはじめ、カツ丼やフーちゃんぷるー、カレーライスなどなど♪

そして、『ひがし食堂』の名物である『ぜんざい』も、もちろん本店同様、バリエーション豊富に用意されてました☆

ほいで、壁に貼られてるメニュー表を見ながら、どれにしようか悩んでいると、「オススメは、『牛そば』と『しょうが焼き』です」と勧められたので、今回は、『牛そば』をオーダーすることにしました(^^♪
牛そば
テレビを見ながら、しばらく待っていると、「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『牛そば』が運ばれてきました☆

ん~♪本店同様、お肉とモヤシがドカッと大量に乗せられており、ボリューム満点で超ぉ~美味しそぉ~です♪(^艸^)♪

また、『牛そば』には、『冷奴』の代わりに『島豆腐』が付いてました☆
『牛そば』のアップ☆
写真と撮り終え、いつものように、まずはスープから飲んでみると・・・

ん~♪ニンニクが効いており、こってりしてて、超ぉ~美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

こちらのスープは、カツオ出汁がベースらしいんですが、牛肉のタレとニンニクが混ざってて、個人的にはGOODです(≧▽≦)b
ストレートの細平麺☆
続いては、そばの麺☆

こちらの麺は、ストレートの細平麺を使用してましたね(^^♪

さっそく一口パクッと食べてみると・・・

ん~♪♪♪コシが強くもっちりとしてて、食べごたえバツグンッ‼(≧▽≦)ノ☆

ニンニクが効いたこってりスープともよく絡んでくれて、超ぉ~~美味しかったですよぉ~(*^▽^*)♪
牛肉とモヤシ☆
ほいで最後は、トッピングにドカッと盛られてた牛肉とモヤシ☆

いざパクリと食べてみると・・・

ほっほぉ~い☆モヤシはシャキッとした歯触りでいい感じだし、牛肉の方は薄いながらも食べごたえがあって最高です\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

味付けも絶妙でしたし、ワタクシ的にはメッチャ美味しかったですね~♪o(≧▽≦)o
島豆腐☆
んで、食べ進めてる途中、『島豆腐』をいただくことに☆

お醤油をちょこっと垂らして、いざパクッと食べてみると・・・

ん~♪サッパリしてて、超ぉ~いい感じ(^艸^)♪

やっぱり『島豆腐』って、最高ですね(笑)( ̄▽ ̄)b

『島豆腐』を食べた後、再び『牛そば』に戻り、バクバクと食べ進め、ソッコーで完食‼‼

『牛そば』を食べ終わった後、こちらの名物でもある『ぜんざい』を食べようかどうしようか悩んだあげく・・・

まぁ~、久しぶりの『ひがし食堂』ですし、また、屋外はメッチャ暑いので、いただくことにしちゃいました(^^♪
三色みぞれ♪
んで、今回は『ぜんざい』ではなく、『三色みぞれ』をオーダー☆

たしかに、『ぜんざい』も食べたかったんですけど、以前、名護店に行った際、『みぞれ』も食べてみたかったことを思い出しちゃったので、今回は『みぞれ』にしちゃいました(笑)( ̄▽ ̄)ノ
『三色みぞれ』の中♪ 中も三色のマーブルになってましたwww
運ばれてきた時、外側だけ三色になっているんだろうと思いきや、食べ進めていくと、なんと!中も三色のマーブルになっててビックリΣ( ̄▽ ̄;‼

氷がフワフワしてて食感が気持ちいいし、三種類のシロップが絶妙に絡まってて、超ぉ~美味いッ‼‼(≧▽≦)b

いやいやいや☆やっぱり暑い日には、『かき氷』や『みぞれ』、そして冷たい沖縄の『ぜんざい』に限りますな(笑)(^艸^)♪
あ!やっぱ『アイスクリーム』も捨てがたいですねwww

もちろん、この『三色みぞれ』もソッコーで完食し、カラダがクールダウンされたトコでお会計を済ませ、お店を後にしました(@^^)σ

いやぁ~☆名護市大東の『ひがし食堂』さんの『ぜんざい』が、まさか宜野湾市内で食べれるようになったなんて、ホント最高ですね‼‼o(⌒▽⌒)o

そぉいえば、ヨメさんもこちらの『ひがし食堂』に行きたがってたんで、近いうちに連れてってあげようかな(^^♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-893-2552


☆住所:〒901-2204
     沖縄県宜野湾市上原2丁目7-12

☆営業時間:11:30~21:30(ラストオーダー⇒20:30)

定休日:水曜日

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り(店舗前に1台か、2台、店舗裏の道向かいに1台)

※2016年6月26日現在の情報です。