名護市大東の住宅街の路地裏にある小さな沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年4月7日土曜日

名護市大東の住宅街の路地裏にある小さな沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先月(3月)の25日は、ちょっとした用事でヨメさんと一緒に本島北部まで出かけたんですが、向かう途中、ちょうどお昼時だったので、どこかで昼食をとろうってことになり、名護市大東の住宅街にある沖縄そば屋さんに立ち寄りました✨

沖縄県名護市大東にある

『具志堅そば屋』

具志堅そば屋の写真
煮物と酢の物まで付いてて、さらに食後にはコーヒーまで付いててメッチャ最高でしたよん😍🎵
こちらは、名護市の国道58号線県道84号線がぶつかる『東江4丁目(北)』の交差点から県道84号線に入り、4つ目の信号がある『東江2丁目』の交差点を左折、そしてそこから約250mほどの距離左側にある脇道を左折して約25mほど進むと、道沿い左側にあります✨
具志堅そば屋の写真
具志堅そば屋
この日、こちらに到着したのは午後1時前くらい。。。

店舗横の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
具志堅そば屋の店内の写真
店内の様子✨
こじんまりとした店内は、出入口横と中央にテーブル席が設けられ、奥に座敷席が設けられていました✨
具志堅そば屋の店内の写真
奥の座敷席✨
んで、窓際のテーブル席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

厨房側に設けられた窓の上にメニュー表を見てみると、こちらは店名が付けられた『具志堅そば』という"沖縄そば"の大・中・小サイズと『平そば』、そして『てづくりじゅーしー』が用意されていました✨

また、この日はありませんでしたが、たまぁ~に"時々メニュー"なるメニューも用意されていたりすることもあるみたいですよぉ~💨
具志堅そば屋のメニューの写真
厨房の窓の上にあるメニュー表✨
こんだけシンプルだと優柔不断なワタクシ達夫婦も即決致しまして(笑)、今回は『具志堅そば』大サイズを2つと、ワタクシは『てづくりじゅーしー』をオーダー😁💨

んで、"そば"の麺が細麺と平麺の2種類から選べるとのことでしたので、ワタクシは細麺、ヨメさんは平麺でそれそれお願いしました👍
具志堅そば(大)とてづくりじゅーしーの写真
『具志堅そば(大)』『てづくりじゅーしー』
ほんで待つこと数分・・・「はい、お待ちどぉ~さまぁ~」の声とともに2つの『具志堅そば(大)』と『てづくりじゅーしー』がほぼ同時に運ばれてきました🎵

うほほぉ~い🎵三枚肉と本ソーキ、そして結び昆布が乗せられてて、ボリューミーで超ぉ~美味しそぉ~ッス😆👍

また、"そば"には煮物と酢の物も付いててメッチャ最高ッス😍💨
具志堅そば(大)の写真
具志堅そば(大)
写真をパシャパシャと撮り終え、まずはワタクシがオーダーした『具志堅そば(大)』『てづくりじゅーしー』からご紹介⭐

いつものように、スープから一口飲んでみると・・・
具志堅そば(大)の写真
かつお風味のコクまろスープ✨
ン~~~マイッ❗❗👌😆

かつお風味でまろやかぁ~なコクがあり、またあっさり感もあってメチャ美味い😋👍

また、しつこさも無くマイルドな口当たりでホント最高でしたねぇ~😉✨
具志堅そば(大)の麺の写真
三角屋製麺所のストレート中細麺🎵
そしてすかさず"そば"の麺をズズズッと啜ると・・・うん🎵もっちりしててメチャ美味しい😋👍

ワタクシは"細麺"でお願いしていたんですが、程よい強さのコシがあって食べごたえがあるし、歯触りもツルッとしてて心地よく、コクまろスープとちゃ~んと絡んでくれてて、こちらもベリーGOODでしたよぉ~😍💨

なんでも、こちらは同じ名護市大東にある『三角屋製麺所』という老舗の製麺所の創業者の娘さんが営んでいるらしく、"そば"の麺はその『三角屋製麺所』さんの麺を使用されているんだとか✨
具志堅そば(大)のトッピングの写真
トッピングの三枚肉(左)と本ソーキ(右)✨
ほいで、最後はトッピング⭐

先述したように『具志堅そば』には三枚肉と本ソーキが2つずつに結び昆布が1つトッピングされていました🎵

まずは三枚肉からパクッと食べてみると・・・あっさりとした味付けで、とーってもウマい🎵

肉質も程よぉ~い柔らかさで食べごたえもバッチシでしたよぉ~😉✨

そしてお次は本ソーキをパクッと食べてみると・・・うん🎵こちらも同じようなあっさりとした味付けでメチャ美味い😋

肉質は、三枚肉よりも少し柔らかい感じでしたが、それでも食べごたえも十分で、こちらもホント最高でしたね😁👍
具志堅そばのトッピングの写真
トッピングの結び昆布✨
また、結び昆布もあっさりとした味付けで、柔らかく、なかなか美味しかったですよん😉🎵

一通り『具志堅そば』を味わったトコで、お次は『てづくりじゅーしー』に着手⭐
てづくりじゅーしーの写真
てづくりじゅーしー
いざ一口パクッと食べてみると・・・ん~🎵こちらもあっさりとした味付けとなっており、とーってもウマい😋✨

また、ふんわりとした食感で食べごたえも良く、"そば"との相性もバッチリでホント最高でしたよん😄💨
煮物と酢の物の写真
『具志堅そば』に付いてた煮物と酢の物✨
ほんで、『てづくりじゅーしー』も味わうと、2つの小鉢に着手⭐

この日は煮物と酢の物でしたが、この小鉢も日によって変わるみたいですね✨

まずは酢の物からパクッと食べてみると・・・ん~🎵絶妙なお酢加減でサッパリとしており、キュウリとタマネギのシャキッとした食感も心地よく、とーっても美味しかったッスね😋🎵

また、煮物のダイコンと島豆腐も、優しい~味わいでメチャ美味しい(笑)😁💨

特にダイコンは中までちゃ~んと味がしみ込んでるし、程よい柔らかさでホント最高でしたね😉👌
具志堅そば(大)の写真
具志堅そば(大)
続いては、ヨメさんが平麺でオーダーした『具志堅そば(大)』をご紹介⭐

まぁ~、こちらは麺が"平麺"ということ以外は、ワタクシの『具志堅そば(大)』と同じです😉✨
具志堅そば(大)の写真
ヨメさんが平麺でオーダーした『具志堅そば(大)』✨
ヨメさんも写真をパシャパシャと撮り終えてから、まずはスープから一口飲むと・・・「あ~🎵メッチャ美味しい~💗」と一言✨

ヨメさんは、以前に何度か利用したことがあるらしく、「かつお風味のまろやかぁ~な味わいでやっぱ最高だね💗」と懐かしむように味わっておりました(笑)😁💨
具志堅そば(大)の平麺の写真
ヨメさんがオーダーしたストレート平麺🎵
そしてお次は"そば"の麺をズズッと啜ると・・・「うん🎵モッチリとした食感で超ぉ~美味しい~💗」と一言✨

「歯触りもツルツルしてて心地が良いし、スープともよぉ~く絡んでくれててメチャ最高だね💗」と"平麺"が大好きなヨメさんは大絶賛しておりました(笑)😆👍

また、本ソーキや三枚肉をパクパクッと食べ進めると・・・「あ~🎵あっさりとした味付けで、肉質も柔らかいし、超ぉ~美味しい~💗」と、トッピングも大絶賛でした(爆)😍💨
具志堅そば(大)の煮物の写真
『具志堅そば(大)』に付いてた煮物✨
一通り『具志堅そば(大)』を味わったトコで、小皿の煮物に着手⭐
※ヨメさんはアレルギー持ちなので、酢の物はワタクシが頂きましたwww

まずはダイコンから一口パクッと食べると・・・「あ~、優しい~味わいで超ぉ~美味しい~💗」と一言⭐

「中までちゃ~んと味が浸みてるし、程よい柔らかさで食感も良いし、ホント最高だね💗」と大絶賛😋👍

また、島豆腐の方も「味が浸みてて、メッチャ美味しい💗」と、こちらも大絶賛しておりました😁💨
具志堅そば屋の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほんで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回もぜーんぶ完食❗❗

お腹いーっぱいになって大大大満足🎵となり、お冷を飲みながらしばし食後の休憩をとっていると・・・サービスのホットコーヒーが出てきました😄🎵
ホットコーヒーとかりんとうの写真
サービスのホットコーヒー✨右側の黒い棒状のものは"かりんとう"です(笑)😄
またコーヒーのお皿には"かりんとう"も1本乗せられてましたね(笑)😁

そのホットコーヒーを飲みながらしばし食後の休憩~😙🎵

んで、コーヒーを全部飲み終えた後は、すぐにお会計を済ませ、「ごちそぉ~さまでしたぁ~」と声をかけ、お店を後にしました💨💨💨

いやぁ~✨『具志堅そば屋』さんは、ワタクシは今回初めて利用させて頂きましたが、程よいボリューム感があって、かつお風味でメッチャ美味しく、また、煮物や酢の物などの小鉢も付いてて超ぉ~最高でしたねぇ~😍💨

おまけに食後のホットコーヒーまで付いてて、もぉ~何も言うことはありません(笑)😁🎵

また機会を設けて、ぜひとも利用させて頂きたいと思いまーす✋😄💨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:0980-53-1960

☆住所:〒905-0016
     沖縄県名護市大東1-6-6

☆営業時間:11:00~16:00

定休日:火曜日・水曜日

☆店内禁煙

☆駐車場:あり

※『具志堅そば屋』さんの公式Facebookページはこちらからどうぞ
https://www.facebook.com/pages/具志堅そば屋/191018274306007

※店舗情報は、記事を更新した時点での情報を掲載しておりますので、直接お店に問い合わせるかネットの最新情報などで確認して下さい。