自家製麺を使用した多彩な沖縄そばが用意されている糸満市西崎の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年4月11日水曜日

自家製麺を使用した多彩な沖縄そばが用意されている糸満市西崎の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先日、ヨメさんを連れて糸満市へ史跡巡りへ出かけてきたんですが、その際、向かう途中にちょっと遅めの昼食をとろうと思い、以前からメッチャ行ってみたかった沖縄そば屋さんに立ち寄りました💨

沖縄県糸満市西崎にある

うちな~そば 壱蘭』

うちな~そば壱蘭の写真
ツルツルもっちりの自家製麺とまろやか出汁が絶妙にマッチしててメチャ美味しかったッス😍💨
こちらは、糸満市の県道256号線82号線がぶつかる『阿波根』の交差点から『西崎運動公園』向けに進み、約870mほどの距離にある『西崎運動公園』手前の6つめの信号を左折し、約570mほど進んで行くと、道路沿い右側にあります✨
うちな~そば壱蘭の写真
うちな~そば 壱蘭
この日、こちらに到着したのは、午後の1時半を少し回ったくらい。。。

店舗前にある駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
うちな~そば壱蘭の店内の写真
店内の様子✨
店内は、こじんまりとしており、テーブル席は無く、出入口を入って右側に座敷席、左奥にカウンター席が設けられていました✨
うちな~そば壱蘭の店内の写真
厨房前に設けられていたカウンター席✨
後でネットでちょこっと調べてみると、以前は、那覇市松山で営業されていたそうなんですが、2017年1月に現在の糸満市西崎に移転オープンしたとのことです✨
うちな~そば壱蘭の店内の写真
壁際にある座敷席✨
出入口を入ってすぐ左側に食券機が設置されていたので、その前でメニュー選び🎵
出入口を入ってすぐ左側に設置されている食券機🎵右側にメニュー表が掲示されてましたよん✨
食券機の横に掲示されていたメニュー表を見てみると、こちらはスタンダードの『三枚肉そば』や『軟骨ソーキそば』や『本ソーキそば』を中心に、『中味そば』や『てびちそば』などバリエーション豊富な"沖縄そば"が用意されていました✨
うちな~そば壱蘭の食券機の写真
食券機✨
また、サイドメニューには『ジューシー』や『タコライス』、そしてトッピング類が用意されており、『ぜんざいマウンテン』や『ブルーシールアイス』などのデザートも用意されていましたよぉ~🎵
うちな~そば壱蘭のメニューの写真
メニュー✨
さらに、こちらは週末金曜日と土曜日はディナータイムも設けられているらしく、その際はビールや泡盛、酎ハイなどのアルコール類も用意されておりました💨
※アルコール類は、たぶんランチタイム時でもオーダー可能だったと思いますw
うちな~そば壱蘭のメニューの写真
アルコールやソフトドリンクなどのメニュー✨
んで、ヨメさんと二人でどれにしよぉ~か悩みに悩んだ末に、今回は、ワタクシが限定15食の『プレミアムそば』『ジューシー』を、ヨメさんは冷やしつけ麺の『美ら海そば』をそれぞれオーダーすることに🎵

食券を3枚購入して店員さんに手渡し、壁際の座敷席に腰を下ろしました💨
プレミアムそばとジューシーの写真
『プレミアムそば』『ジューシー』
そして待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、2つの"そば"と『ジューシー』がほぼ同時に運ばれてきました💨

ん~🎵出来たてホヤホヤで、超ぉ~美味しそぉ~ッス🎵😍

写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに🎵

まずはワタクシがオーダーした『スペシャルそば』『ジューシー』からご紹介⭐
プレミアムそばの写真
2枚のカマボコが乗せられた自家製麺とスープ✨
『スペシャルそば』は、ご覧の通り、麺&スープとトッピングの肉類が別々になっており、麺&スープにはカマボコが2枚トッピングされていました✨
プレミアムそばの写真
別皿のトッピング肉✨
いつものように、まずは透明感のあるスープから一口飲んでみると・・・
プレミアムそばの写真
ほんのりかつお風味のコクのあるスープ✨
ウ~~~んマイ😆🎵

ほんのりとかつお風味のコクのあるスープで、あっさり感があってメッチャいい感じッス❗❗👌😋

また、サラッとした口当たりで、しつこさも無くとーっても飲みやすかったッスよん😉✨
プレミアムそばの麺の写真
ちぢれを帯びた自家製の中太平麺🎵
お次は"そば"の麺⭐

こちらは、自家製麺を使用しており、ちぢれの強い光沢のある中太平麺でしたね✨

いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・うん🎵ウマしッ❗❗😍👍

歯触りがツルツルッとしてて心地よく、適度なコシの強さでモチッとしており食べごたえがすごーく良かったですね😉✨

また、コクまろスープともよぉ~く絡んでくれてて、ホント最高でしたよぉ~😁💨
プレミアムそばのトッピングの写真
トッピングの三枚肉(左上)、軟骨ソーキ(右上)、本ソーキ(左下)、てびち(右下)✨
ほんで最後はトッピング⭐

トッピングのお肉は4種類で、三枚肉と軟骨ソーキ、テビチ(豚足)、そしてでっかい本ソーキとなっていました🎵

まずは三枚肉からパクッと食べてみると・・・ウマぁ~い🎵😄💨

ほんのり甘めの味付けで、肉質は柔らかくメッチャいい感じ😋👍

そしてお次は軟骨ソーキをパクッと食べると・・・おぉッ❗😲

味付けは先に食べた三枚肉と同じ感じですが、肉質が超ぉ~柔らかく、軟骨までトロットロですんごく良かったッスよぉ~❗❗

さらに今度はテビチをパクッと食べると・・・こちらも肉質は先述した2種類のお肉と同じで、肉質は柔らかいんですけど、軟骨ソーキの柔らかさとはちょっと違って、どちらかっつーとプルプルッとした感じで、こちらもとーってもウマかったッスね👌😋

ほんで最後はでっかい本ソーキをパクッと食べると・・・軟骨ソーキやテビチ程ではないんですが、程よい柔らかさで食べごたえが良く、味付けもいい感じでメチャ美味い(笑)😍💨

ワタクシ的には、この4種類のお肉の中で、このでっかい本ソーキが一番好きでしたね~😁👍
ジューシーの写真
ジューシー
一通り『プレミアムそば』を味わったトコで、お次は『ジューシー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・あっさりとした味わいでとーってもウマい😄💨

フワッとした食感で食べ心地が良く、『プレミアムそば』との相性もバッチシで、ホント最高でしたね~😉🎵
美ら海そばの写真
美ら海そば
続いてはヨメさんがオーダーした冷やしつけ麺の『美ら海そば』をご紹介⭐

『美ら海そば』にも、ご覧のようにトッピングの三枚肉とカマボコが2枚ずつ乗せられており、小皿には"つゆ"に入れるワサビと魚粉が乗せられていました✨
美ら海そばのつゆの写真
『美ら海そば』の"つゆ"✨
美ら海そばの練りワサビと魚粉の写真
小皿の練りワサビと魚粉✨
ヨメさんも写真をパシャパシャと撮り終えてから、"つゆ"にワサビと魚粉を少々入れ、いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・
美ら海そばの写真
『美ら海そば』の麺とトッピングの三枚肉&カマボコ✨
「あ~🎵メッチャ美味しい~💗」と一言😁💨

「ツルツルッとした歯触りが心地いいし、適度なコシの強さで食べごたえも良くて超ぉ~いい感じ💗」と大絶賛です(笑)👌😆

「ひんやりと冷たくてホント最高だね💗」と超ぉ~ゴキゲンでした(笑)😁🎵
美ら海そばの麺と三枚肉の写真
『美ら海そば』の自家製麺(左)とトッピングの三枚肉(右)✨
んで、トッピングの三枚肉をパクッと食べると・・・「ほんのり甘めの味付けで凄く美味しい~💗」と一言😋👍

「冷たいけど肉質も柔らかいし、食べごたえがあってサイコーだね💗」と、こちらも大絶賛でした😉✨
うちな~そば壱蘭の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほんで、その後は二人ともパクパクパクと食べ進めていき、もちろん今回も見事に完食❗❗

お腹が程よぉ~くいっぱいになって大満足🎵となったトコで、「ごちそぉ~さまでしたぁ~」とお店の方に声をかけ、お店を後に致しました💨💨💨

いやぁ~✨『うちな~そば 壱蘭』さんは、今回初めて行ってきましたが、ほんのりカツオ風味の優しいコクまろスープとツルツルモチモチの自家製麺が絶妙にマッチしてて、メッチャ美味しくてホント最高でしたね~😄🎵

また機会があれば、ぜひとも利用させて頂きたいと思います😊🎵

その時は、今回怖気づいてオーダー出来なかった人気No.1という辛~い『灼熱ティーダそば』に挑戦してみたいですね(笑)😁💦

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-940-8898

☆住所:〒901-0305
     沖縄県糸満市西崎2-6-1 マンションファミリア1F

☆営業時間:11:00~16:00 ※売り切れ次第終了
(金・土ディナー17:30~20:30L.O.)

定休日:毎週月曜日・毎月第3日曜日

☆総席数:16席

☆全面喫煙可(但し、ランチタイムは喫煙不可)

☆駐車場:あり

※『うちな~そば 壱蘭』さんの公式Twitterはこちらからどうぞ
https://twitter.com/ichiran_soba

※店舗情報は、記事を更新した時点での情報を掲載しておりますので、直接お店に問い合わせるかネットの最新情報などで確認して下さい。