豊見城市名嘉地の県道231号線沿いにある地元民御用達の大人気食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年4月3日火曜日

豊見城市名嘉地の県道231号線沿いにある地元民御用達の大人気食堂☆

どーもども⭐

今月(3月)の22日は、豊見城市までヨメさんと一緒に買い物に出かけて来たんですが、その帰りに、時間がちょっと早いけど、夕食を食べてから帰ろうってことになり、以前からメッチャ気になっていた豊見城市名嘉地の県道231号線沿いにある大衆食堂に行ってきました✨

沖縄県豊見城市名嘉地にある

『海洋食堂』

海洋食堂の写真
まさに「おふくろの味」って感じで、メッチャ美味しかったッスね👌😋💨
こちらは、豊見城市の国道331号線県道231号線256号線がぶつかる『名嘉地』の交差点から県道231号線那覇市高良向けに約195mほど進んで行くと、県道沿い右側にあります✨
海洋食堂の写真
海洋食堂
この日、こちらに到着したのは、夕方の5時を少し回ったくらい。。。

お店の道向かいにある店舗専用駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
海洋食堂の店内の写真
店内の様子✨
店内に入ると、出入口真正面には厨房があり、その手前側から左奥へとテーブル席が設けられ、左奥の窓際にはL字型に座敷席が設けられていて、沖縄のごく一般的な"大衆食堂"って感じでした✨
海洋食堂の写真
出入口側から左奥を見たところ。
海洋食堂の店内の写真
奥の座敷席✨
出入口横のテーブル席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、元々はお豆腐屋さんだったそうで、自家製の"豆腐"を使用して作る"豆腐料理"が美味しいと評判らしく、その自家製"豆腐"を使用した料理を中心に、"沖縄そば"や"チャンプルー"、"イリチャー"、"ンブサー"、『中味汁』などなどバリエーション豊富なメニューが用意されています✨
海洋食堂のメニューの写真
メニュー✨
んで、その"豆腐料理"のいずれかをオーダーしたかったんですが、残念ながら、この日はその"豆腐"が売り切れてしまったとのこと。。。(泣)😭

売り切れてしまったんならどうしよぉ~もないので(笑)、ヨメさんと二人、いろいろ悩んら末に、今回は、ワタクシが『そば定食』、ヨメさんは『みそ汁』をそれぞれオーダーすることにしました😊💨
そば定食の写真
そば定食
そして待つこと数分・・・まずはワタクシがオーダーした『そば定食』が運ばれてきました💨

ほっほぉ~い🎵他の食堂で"そば定食"をオーダーすると、普通は"とんかつ"などの揚げ物が"おかず"として付いてくるんですが、こちらの『そば定食』は目玉焼きが乗せられた"野菜チャンプルー"が付いてきました😄💨

オーダーする際、"チャンプルー"か"沖縄そば"で迷ってたんで、この組み合わせはメッチャ嬉しかったッスね(笑)😁🎵
沖縄そばの写真
『そば定食』の"沖縄そば"✨
写真をパシャパシャと撮り終え、まずは"沖縄そば"から着手⭐

いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・
そば定食の沖縄そばの写真
透明感のある味わい深いコクのあるスープ✨
ん~🎵まろやかなコクのあるスープで、とーってもウマい👌😋

口当たりもすっきりしていて飲みやすく、しつこさも無くてメッチャいい感じッス😉✨
そば定食の沖縄そばの麺の写真
ストレートの中細平麺✨
そしてお次はそばの麺をズズッと一口啜ってみると・・・ツルッとした歯触りが心地よく、これまたンマイ😄👍

まろやかスープともちゃんと絡んでくれてるし、適度な強さのコシもあって食べごたえも良く、まさにベリーGOODでしたね(笑)😍💨
そば定食の野菜チャンプルーの写真
『そば定食』の"野菜チャンプルー"✨
一通り"沖縄そば"を味わったトコで、"野菜チャンプルー"に着手⭐

まずは"目玉焼き"を崩さずに、"チャンプルー"のみをパクッと一口食べてみると・・・

うほほぉ~い🎵濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けとなっていて、メチャ美味いッ❗❗
😆👍

また、食感もシャキシャキッとしてて心地よく、一口また一口と食べ進めたくなっちゃうような味わいでしたねぇ~😉🎵
そば定食の野菜チャンプルーの写真
"野菜チャンプルー"の野菜類(右)と"三枚肉"(左)✨
あと、"野菜チャンプルー"には程よい大きさの"三枚肉"が2枚付いてたんですが、一口パクッと食べてみると・・・

うん🎵これまた美味いッ❗❗😆👍

程よい柔らかさで食べごたえがあるし、味付けも絶妙で、ホント最高でした(笑)😁💨

ってか、"沖縄そば"の方に肉類のトッピングが無くてちょこっと残念だったけど、"チャンプルー"の方に"三枚肉"が2枚乗せられてたんで、かなり嬉しかったッスね(爆)😁💨

また、"チャンプルー"の上に乗っかってる"目玉焼き"を崩して、トロぉ~っと出てきた黄身と一緒にパクッと食べると・・・味わいに深みが増し、さらに美味さが倍増❗❗

いやぁ~🎵この"チャンプルー"は、ワタクシ好みの味わいで、マヂ最高でしたよぉ~(笑)😍🎵
そば定食のおからの写真
『そば定食』に付いてた"おから"✨
んで、"野菜チャンプルー"を味わったトコで、小皿の"おから"をパクッと食べてみると・・・しっとりとした食感が心地良く、あっさり味でこちらもウマい👌😋

ちょっとしたお口直し的な感じで、すんごく良かったッスよん😉✨
みそ汁の写真
みそ汁
ワタクシの『そば定食』が運ばれてきた後で、すぐにヨメさんの『みそ汁』が運ばれてきました💨

ん~🎵こちらも具沢山でメチャ美味しそぉ~ッス😍💨
みそ汁の写真
『みそ汁』のアップ🎵
ヨメさんも写真をパシャパシャと撮り終えてから、まずはスープから一口飲んでみると・・・「あ~🎵メッチャ美味しい~💗」と一言😋👍
みそ汁のスープの写真
やさしい~味わいのスープ🎵
「口当たりもサラッとしてて飲みやすいし、優しい~味わいでサイコーだよぉ~💗」と大絶賛です👌😍

そしてすぐにみそ汁の具に着手⭐
みそ汁の具の写真
『みそ汁』に入ってたレタス&豆腐(左)と三枚肉(右)✨
"豆腐"売り切れ~って言ってたけど、こちらには"豆腐"も入ってて、まずは"レタス"と"豆腐"をパクッと食べると・・・「あ❗美味しい~💗」と一言💨

「味がしっかりしみ込んでるし、豆腐はふんわり柔らかくてメッチャいい感じだよぉ~💗」とこれまた大絶賛(笑)😆👍

また、『みそ汁』にも"三枚肉"が2枚入ってたんですが、いざ一口パクッと食べると・・・「適度な柔らかさですんごく美味しいよぉ~💗」と、かなり気に入っておりました(笑)😁🎵
みそ汁の玉子の写真
『みそ汁』に入ってた玉子✨
あと『みそ汁』にも"玉子"が入ってたんですが、こちらをパクッと食べると・・・「味が浸み込んでて超ぉ~美味しい~💗」と、またまた大絶賛でした(笑)😁💨
みそ汁のおからの写真
『みそ汁』に付いてた"おから"✨
一通り『みそ汁』を味わったトコで、小皿の"おから"に着手💨

いざ一口パクッと食べると・・・「うん🎵しっとりとした食感で、あっさりしてて超ぉ~美味しい~💗」と、"おから"もヨメさん好みだったようで、テンションアゲアゲでした(爆)😄🎵
海洋食堂の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほんで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回もぜーんぶ完食❗❗

お腹いーっぱいになり、大大大満足🎵となったトコで、お会計を済ませ、お店を後にしました💨💨💨

いやぁ~✨『海洋食堂』さんは、今回が初めてでしたが、程よいボリューム感と優しい「お袋の味」って感じがベリーナイスでしたねぇ~😍🎵

今回は売り切れでオーダーすることが出来ませんでしたが、また機会を設けて、自家製の"豆腐"を使用した沖縄料理を食べに行きたいと思いまーす✋😄💨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-850-2443

☆住所:〒901-0235
     沖縄県豊見城市名嘉地192-10

☆営業時間:10:00~19:30(ラストオーダー⇒19:00)

定休日:日曜日

☆総席数:44席

☆店内喫煙可

☆駐車場:あり(店舗前と道向かい)

※店舗情報は、記事を更新した時点での情報を掲載しておりますので、直接お店に問い合わせるかネットの最新情報を確認して下さい。