2011年9月にオープンした沖縄市室川にある"家庭の味"がコンセプトの食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年11月7日火曜日

2011年9月にオープンした沖縄市室川にある"家庭の味"がコンセプトの食堂☆

どーもども⭐

昨日(6日)は、友人に髪をCUTしてもらおうと、本島中部にある沖縄市までヨメさんと一緒に出かけてきたんですが、CUTしてもらう前にどこかで昼食をとろうってことになり、以前、ネットでたまたま見つけた同市室川にある2011年9月にオープンしたというお店に行ってみることにしました💨

沖縄県沖縄市室川にある

食楽屋 おはな』

食楽屋 おはなの写真
マイルドなコクのあるスープとストレート中細平麺が絶妙にマッチしててとっても美味しかったですよん👌😍
こちらは、沖縄市の国道330号線県道20号線が交差する『胡屋十字路』から国道330号線を同市安慶田向けに進み、約790mほどの距離にある『住吉』の交差点を右折して約240mほど進んでいくと、道路沿い左側にあります✨
食楽屋 おはなの写真
食楽屋 おはな
こちらに到着したのは、午後1時を少ぉ~し回ったくらい。。。

店舗横の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
食楽屋 おはなの店内の写真
出入口を入って右側にあるカウンター席✨
店内は小ぢんまりとしており、出入口を入ってすぐ右側にはカウンター席が設けられ、奥の窓際にはテーブル席、そしてその向かい側には座敷席が設けられていました✨
食楽屋 おはなの店内の写真
店内奥から窓際のテーブル席を見たところ。
冒頭でもお話したように、こちらは2011年の9月にオープンしたんだそうで、店名の"おはな"とは、ハワイの言葉で『家族』という意味で、「家庭の味」をコンセプトとしているんだそうです😉-⭐
食楽屋 おはなの店内の写真
座敷席✨
んで、奥の座敷席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、6種類の"沖縄そば"をはじめ、"ちゃんぷるー"や『味噌汁』・『骨汁』などの"汁物"、そして"とんかつ"や"白身魚フライ"などの"定食もの"などバリエーション豊富なメニューが用意されていました🎵
食楽屋 おはなのメニューの写真
お食事メニュー✨
また、夜は"居酒屋"さんとしても営業されているので、『おつまみメニュー』も充実しており、"ビール"や"泡盛"などの"アルコール類"も用意されていましたよん🎵
食楽屋 おはなのメニューの写真
おつまみ&ソフトドリンク&アルコール類のメニュー✨
ヨメさんと二人、どれにしよぉ~か悩んだ末に、今回は、ワタクシが『ソーキそば(大)』、ヨメさんは『味噌汁定食』をそれぞれオーダーすることに✨

そして待つことほんの数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、まずはワタクシがオーダーした『ソーキそば(大)』から運ばれてきました⭐
ソーキそば(大)の写真
ソーキそば(大)
程よいサイズの"軟骨ソーキ"がデーンと乗せられてて、メッチャ美味しそぉ~ッス😋🎵

写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに💨
ソーキそば(大)の写真
『ソーキそば(大)』のアップ🎵
"軟骨ソーキ"をちょこっと寄せて、いつものようにまずはスープから一口飲んでみると・・・
ソーキそば(大)の写真
コクのあるマイルドな味わいのスープ✨
ン~~~マイッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

出汁は、豚骨とカツオをバランス良くブレンドしており、ほのかに塩味が効いてて、あっさりながらもマイルドなコクのあるスープに仕上げられているぢゃ~ないですかぁ~👌😆🎵

また、口当たりもサラッとしてて、とーっても飲みやすく、まさにワタクシ好みの味わいでしたねぇ~😍🎵
ソーキそば(大)の写真
ストレートの中細平麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、ストレートの中細平麺を使用されていたんですが、もしやと思い、食後に聞いてみると、やはり『亀濱製麺所』さんの麺でした(笑)👍

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・ん~🎵これまたウマいッ❗❗(笑)😁🎵

マイルドなコクのあるスープとよぉ~く絡んでくれてるし、程よいコシの強さで食べごたえもバッチシ😆👍

もちろん歯触りもツルッとしてて心地よいし、ホント最高でしたね(笑)😄💨
ソーキそば(大)のトッピングの写真
トッピングの"軟骨ソーキ"と"カマボコ"✨
そして最後はトッピング⭐

程よい大きさの"軟骨ソーキ"をパクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い🎵"軟骨"までトロットロでメッチャ柔らかく、ほんのり甘めの味付けで濃すぎず薄すぎずの絶妙な味わいでホント美味しかったッスよん😍💨
漬物の写真
『ソーキそば(大)』・『味噌汁定食』の双方に付いてた漬物✨
続いては、ヨメさんがオーダーした『味噌汁定食』をご紹介⭐

『味噌汁定食』には、"ご飯"と"サラダ"が付いており、程よくボリューミーでこちらもメッチャ美味しそぉ~ッス😋💨
味噌汁定食の写真
味噌汁定食
ヨメさんも写真をパシャパシャと撮り終え、初っ端からメインの『味噌汁』に着手(笑)😁🎵

まずはスープを一口飲んでみると・・・「あ~🎵超ぉ~美味しい~💗」と一言💨
味噌汁定食の写真
『味噌汁』のアップ🎵
「あっさりしてて飲みやすいし、絶妙な味わいでメッチャ最高だよぉ~💗」と大絶賛です(笑)👌😆

ほいで、ワタクシも少し味見させてもらうと・・・おぉ~ッ❗😲ヨメさんが話してたとおり、あっさり感があるんだけど、体にジワぁ~っと染み渡るマイルドな味わいでメッチャ美味い(笑)😍💨

口当たりもサラッとしてて飲みやすいので、どんどんイケちゃいますね(笑)😁
味噌汁定食の写真
『味噌汁』に入ってた具🎵
んで、『味噌汁』の中には、島豆腐や白ネギ、ポーク、モヤシ、菜っ葉等々の具がたーくさん入れられており、メイン(?)の半熟玉子も入ってましたよん😉✨

それらの具をパクパクと食べ進めるヨメさん、すると・・・「あ~🎵味がしっかり浸み込んでて、どれもこれも超ぉ~美味しい~💗」と、これまた大絶賛(笑)🎵

そしてさらに「ワタシの大好きな玉子の半熟具合もメッチャいい感じだし、ホント最高だね💗」と、終始上機嫌でございやした(爆)👌😆
味噌汁定食のサラダの写真
『味噌汁定食』に付いてた『サラダ』✨
一通り『味噌汁』を味わったトコで、定食に付いてた『サラダ』に着手、すると・・・「うん✨シャキシャキしててとっても美味しいよ💗」と、こちらもなかなかいい感じなご様子でした😉✨

ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗
食楽屋 おはなの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
お腹が程よぉ~く膨れて大満足❗❗となったトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました💨💨💨

いやぁ~✨『食楽屋 おはな』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、『ソーキそば(大)』・『味噌汁』ともに、ワタクシ達夫婦好みのマイルドな味わいで、メッチャ最高でしたね~(笑)😍👍

また機会があれば、ぜひとも利用させて頂きたいと思います😊🎵

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-989-3721

☆住所:〒904-0013
     沖縄県沖縄市室川2丁目25-33

☆営業時間:昼の部11:00~15:00 

      夜の部17:00~22:00(ラストオーダー⇒20:00)

定休日:日曜日・祝日

☆全面喫煙可

☆駐車場:あり