那覇市首里真和志町の閑静な住宅街の一画にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年10月26日木曜日

那覇市首里真和志町の閑静な住宅街の一画にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

今月(10月)17日の夕方は、以前から気になっていた那覇市首里金城町にある『首里城』のすぐ近くにある沖縄そば屋さんへ行ってきました💨

なんでも、こちらは浦添市の大平インター近くにある『BAR BIANCO(バール・ビアンコ)』のオーナーさんのご友人が経営されているお店なんだそうで、連日、多くの観光客が訪れる大人気店なんだとか😲💨

沖縄県那覇市首里真和志町にある

『首里ほりかわ』

首里ほりかわの写真
上品な味わいでとーっても美味しかったッスよぉ~👌😍🎵
こちらは、那覇市首里の県道49号線50号線がぶつかる『首里城前』の交差点から、県道49号線を、県道29号線とぶつかる『池端』の交差点向けに進み、約60mほどの距離右側にある路地に入ります✨
首里ほりかわの写真
県道49号線側の路地の入口✨
そして、道なりに約70mほど歩いていくと、道沿い左側にあります✨
※車両では路地に入れないので、近くのコインパーキングに駐車して、徒歩で向かうことになります👍

ワタクシ達も、当初、駐車場がどこにあるのか分からなかったので、お店の近くに到着した際に問い合わせしたんですよ💦
細い路地を道なりに進んでいくと、左側に小さな看板が出ているたので、すぐに分かりました💨
すると、専用駐車場は無く、近隣のコインパーキングに駐車するよう案内されたので、そちらにクルマを停めて、徒歩で向かいました💨
首里ほりかわの写真
首里ほりかわ✨
上の写真にもあるように、路地の入口には『首里ほりかわ』さんの看板と案内板が出ているので、すぐ分かると思いますよぉ~👍

この日、お店の前に到着したのは、夕方の5時を少し回ったくらい。。。

すぐさま店内へ入っていくと、先客が二組ほどいらっしゃるくらいで、思いのほか空いてましたねぇ~😊💨
首里ほりかわの店内の写真
店内の様子✨
首里ほりかわの店内の写真
カウンター側から店内奥を見たところ🎵
店内は、白色と木目を基調としたカフェのような爽やかぁ~な雰囲気が広がっていました😊🎵
首里ほりかわの店内の写真
テラス席もありましたよぉ~🎵
また、小道側にはカーテンウォールが設けられていて開放感もあり、すごーく居心地が良かったですねぇ~😉👍

首里ほりかわの店内の写真
奥のテーブル席から出入口側を見たところ⭐

首里ほりかわの店内の写真
店内奥のテーブル席✨
ほいで、出入口横の靴箱の上に設置された食券機の前で、さっそくメニュー選び🎵

こちらは、店名が付けられた『ほりかわそば』と『ソーキそば』の2種類の"沖縄そば"をはじめ、『じーまーみ豆腐』や『どぅる天』、『もずく天』、『じゅ~しー』、『岸本豆腐のやっこ』、『もずく酢』、そして『紅いもご飯』が用意されていました✨
首里ほりかわの食券機の写真
食券機✨
また、『おすすめセット』・『ほりかわそばセット』という、お得なセットメニューも用意されていましたよぉ~😉✨
首里ほりかわのドリンクメニューの写真
オリオンビールと泡盛も用意されていましたよん😁👍
んで、この日は"セットメニュー"と"天ぷら類"がすでに売り切れとのことでしたので、今回は、ワタクシが『ソーキそば(大)』『紅いもご飯』、ヨメさんは『ほりかわそば(大)』をそれぞれオーダーすることに👍

食券を3枚購入した後、店内奥のテーブル席に案内されたので、そちらに腰を下ろし、食券をお店の方に手渡しました💨
ソーキそば(大)と紅いもご飯の写真
『ソーキそば(大)』『紅いもご飯』
そして待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『ソーキそば(大)』と『ほりかわそば(大)』が先に到着し、それからまたしばらくして『紅いもご飯』が到着しました💨

ん~🎵どちらも出来たてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス❗❗😍💨

写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに🎵
ソーキそば(大)の写真
ソーキそば(大)✨
まずはワタクシがオーダーした『ソーキそば(大)』『紅いもご飯』からご紹介⭐

こちらの"ソーキそば"は、ご覧の通りスープ&麺と、トッピングの『本ソーキ』が別皿で出てきます🎵
本ソーキの写真
本ソーキ✨
例のごとく、まずはスープから一口飲んでみると・・・

ほっほぉ~❗😲口当たりがサラッとしてて飲みやすく、あっさりとした上品な味わいで、とーってもウマいッ❗👌😆

また、カツオの出汁がほんのりと効いており、後味もすっきりでメッチャいい感じです😋👍
自家製麺の写真
ツルッとした歯触りが心地良く、モチッとしてて食べごたえもありましたよぉ~😊✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、ストレートの中細平麺が使用されていたんですが、自家製麺なんだそうです👍

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ん~🎵ツルッとした歯触りが心地良く、まろやかスープともよぉ~く絡んでくれてメッチャ美味いッ❗❗😆🎵

また、コシの強さも程よい感じで食べごたえもいい感じで、こちらもまたなかなか良かったッスよぉ~😁💨

そして最後はトッピングの『本ソーキ』をパクッと食べてみると・・・

こちらもあっさりとした味付けとなっており、食べごたえバツグン❗❗

麺・スープ・本ソーキとバランスが非常にいい感じで、ホント最高でしたねぇ~😄🎵
紅いもご飯の写真
紅いもご飯
一通り『ソーキそば(大)』を堪能したトコで、お次は『紅いもご飯』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~😲こちらもまた、あっさりとした味付けとなっており、"紅いも"の風味が口の中に広がり、とーってもウマいッ👌😋

食べごたえも程よい感じだし、『ソーキそば(大)』との相性ももちろんバッチシでしたよん😉✨
出し巻玉子とレンコンの写真
『ソーキそば(大)』&『紅いもご飯』に付いてた『出し巻玉子』『レンコン』
また、『ソーキそば(大)』&『紅いもご飯』に付いてた『出し巻玉子』と『レンコン』も、あっさりとした味付けになっててとても食べやすく、こちらもなかなか美味しかったとですよぉ~(笑)😁🎵

続いては、ヨメさんがオーダーした『ほりかわそば(大)』をご紹介⭐
ほりかわそば(大)の写真
ほりかわそば(大)✨
『ほりかわそば(大)』は、"ソーキ"や"三枚肉"ではなく、程よいサイズの『チャーシュー』が3枚乗っかってました😊🎵

ヨメさんも写真を撮り終えてから、まずはスープから一口飲んでみると・・・
ほりかわそば(大)の写真
『ほりかわそば(大)』のアップ🎵
「あ~🎵かつおの風味がほんのり効いてるし、あっさりとしててメッチャ美味しい~💗」と大絶賛(笑)🎵👌😍

「口当たりもサラッとしてて飲みやすいし、上品な味わいで最高だね💗」と、かなり気に入ったご様子です😁👍

そして、お次はそばの麺をズズッと啜ると・・・「ツルッとした歯触りがすごーく心地良くてとーっても美味しいよぉ~💗」と、麺の方もお気に召したご様子です(笑)🎵

また、「コシも程よい感じで食べごたえがあるし、かつお風味のコクまろスープともちゃんと絡んでくれて、ホント最高だねw」と、かなりご上機嫌でございやした(笑)😆💨
チャーシューの写真
『ほりかわそば(大)』のトッピングの"チャーシュー"✨
ほいで最後はトッピングの"チャーシュー"⭐

いざ一口パクッと食べると・・・「こっちの味付けもあっさりで、メッチャ美味しいよ💗」と一言💨

「肉質は柔らかいんだけど、程よい硬さで食べごたえもあってなかなかいい感じだよぉ~💗」と、かなり気に入っておりました(笑)😁👍
首里ほりかわの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
んで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗

お腹いーっぱいになったトコで、席を立ち、お店を出ようとした際に、オーナーさんがこの日の営業を終える準備をしているところに遭遇✨

ほいで、ワタクシがいつも『BAR BIANCO(バール・ビアンコ)』さんに遊びに行く旨を伝えると、オーナーさんもちょくちょく飲みに行っているとのこと😲

なんでも、『首里ほりかわ』のオーナーさんは、『BAR BIANCO(バール・ビアンコ)』のオーナーさんの一つ上の先輩になるんだとか😲おぉ~なるほど。。。

それから少しだけいろいろとお話させて頂いた後で、お店を後に致しましたぁ~💨

いやぁ~✨今回も念願叶って(?)、『首里ほりかわ』さんに食べに行くことができ、ネットや情報誌などに掲載されていた評判通りメッチャ美味しくて大大大満足😆👍

また機会を設けて、食べに行きたいですねぇ~😋💨

皆さまも、『首里城』を訪れた際は、ぜひ『首里ほりかわ』さんにも足を運んで、美味しい沖縄そばを堪能してみてくださいませ(笑)🎵🎵🎵

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-886-3032

☆住所:〒903-0816
     沖縄県那覇市首里真和志町1-27

☆営業時間:11:00~18:00

定休日:木曜日

☆総席数:30席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:無し(近隣にコインパーキングあり)