2016年3月に那覇市壺屋に移転オープンした1973年創業の老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年3月29日水曜日

2016年3月に那覇市壺屋に移転オープンした1973年創業の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週末、以前から行ってみたかった南風原町の食堂があって、中休みが終わる夕方頃にそちらへ向かったんですが、到着すると「本日貸し切り」の貼紙がされているぢゃないですかぁ~(泣)😭

ほいで、ヨメさんと二人、どこに行こうか悩んだ末に、那覇市壺屋に昨年(2016年)3月に移転オープンした大人気の老舗沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました💨💨💨

沖縄県那覇市壺屋にある

『丸安そば』

ソーキそばと焼きそば(たまご付)の写真
老舗ならではの優しいマイルドな味わいで、とっても美味しかったですよぉ~😋✨
こちらはまず、那覇市の国道330号線(通称:ひめゆり通り)『壺屋』の交差点から、同市『開南』向けに進み、約190mほど進んだところ右側にある『神原大通り』へ右折します✨

『神原大通り』に入り、約210mほど進んだところ左側にある『浮島通り』に左折すると、すぐ左側角にあります✨
丸安そばの写真
丸安そば
この日、こちらに到着したのは、すでに夜6時45分を回ったくらい。。。

看板や店内の明かりは点いているものの、人の気配が全くしない・・・💧

何かおかしいなぁ・・・と思っていたら、厨房の方に人影が見えたので、外のカウンター越しに営業時間を尋ねると、夜7時から営業するので少しお待ち下さいとのこと💨

まぁ、夜7時まであと12、3分くらいなので、近くのコンビニで少し時間を潰すことにしました😊
丸安そばの店内の写真
通りに面した外のカウンター席✨
んで、そろそろ夜7時ってくらいになってお店に行くと、全然オープンする気配が全くない(笑)😅

再度、カウンター越しに尋ねてみると、今度は「店内でお待ちくださぁ~い」と言われたので(笑)、お言葉に甘えて店内へと入っていきました💨
丸安そばの店内の写真
店内のカウンター席✨
丸安そばの店内の写真
店内の様子✨
待っている間に、食券機の前でメニュー選び🎵
丸安そばのメニューの写真
『丸安そば』の食券機✨
上の食券機を一見すると、メニューの種類がメチャクチャ多い感じですが、左半分の青色ボタン側と右半分の白色ボタン側は、実は同じメニュー配置になっているんですよ(笑)

ですから、右半分の白色ボタン側は全部×になっていて使用できません(笑)😁
※青色ボタンで×印が付いているのは売り切れてしまったメニューですw

ほいで、メニューの種類はとゆーと、スタンダードの『沖縄そば』をはじめ、『ちゃんぷるー』、『いなむるち』、『中味汁』と言った沖縄料理から『焼きそば』、『カレーライス』、『ハヤシライス』といった料理までバリエーション豊富に用意されています👍
ソーキそばの写真
ソーキそば
ヨメさんと二人、どれにしよぉ~かメチャクチャ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『ソーキそば』、ヨメさんは『焼きそば(たまご付)』をオーダーすることに決定❗❗

食券を2枚購入して、お店の方に手渡して、店内のカウンター席に腰を下ろしました💨

ってか、ワタクシ達がカウンターに座った瞬間、待ったました❗とばかりに次から次へとお客さんが入ってきて、店内および外のカウンター席は、アッとゆー間にほぼ満席となっちゃいました❗❗😲スゲェ。。。
ソーキそばの写真
『ソーキそば』のアップ🎵
そんな短時間で満席状態になった店内に関心していると、「はい、どぉ~ぞぉ~」の声とともに、まずは『ソーキそば』が運ばれてきました🎵

ん~🎵出来たてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス❗😄

写真を撮り終え、まずはスープから一口飲んでみると・・・

ほっほぉ~🎵ややカツオ出汁が強めに効いており、マイルドな味わいでとても美味いッ🎵👌😆

口当たりもまろやかでとても飲みやすく、一口また一口と飲みたくなっちゃいますね(笑)😁
※あくまでワタクシ個人の感想ですよwww
ソーキそばの麺と本ソーキの写真
『ソーキそば』の麺(左)とトッピングの『本ソーキ』(右)✨
お次はそばの麺⭐

こちらの麺は、スタンダードの縮れがかった中太平麺を使用されており、これはもしや・・・と思ったんですよ💨

んで、お店を出る際に、お店の方に聞いてみたところ、やはり照喜名製麺所さんの麺を使用しているとのことでした😊💨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・程よぉ~いコシの強さがあってモチッとしており、いい感じの食べごたえで、メチャ美味い🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

まろやかスープともちゃんと絡んでくれてて、ホント美味しかったッスねぇ~✨

そして最後は、トッピングの『本ソーキ』⭐

味つけはやや薄味で、お肉本来の味がうまく引き出されており、メッチャ美味い(笑)😆👍

また、肉質もいい感じに柔らかくて食べごたえがあるし、ホント最高でしたよぉ~🎵
焼きそば(たまご付)の写真
焼きそば(たまご付)
続いては、ヨメさんがオーダーした『焼きそば(たまご付)』をご紹介⭐

ご覧の通り、『焼きそば(たまご付)』には、スープが付いてます🎵
焼きそば(たまご付)のスープの写真
『焼きそば(たまご付)』のスープ✨
ちなみに、このスープは、『沖縄そば』のスープと一緒です(笑)

なぜ分かるかとゆーと、ワタクシ達が座ったカウンター席の真ん前で、器に注いだトコを見てたからです(爆)😁👍

んで、そのスープをヨメさんが一口飲んでみると・・・「あ❗飲みやすくて美味しいね~💗」と一言(笑)

「カツオ出汁がやや強くてあっさり感があるけど、ちゃんとコクもあって最高だね💗」と気に入ったご様子でした😉✨
焼きそば(たまご付)✨
お口を潤したトコで、すぐさまメインの『焼きそば(たまご付)』に着手❗❗

真ん中に乗せられた『たまご』を割らずに、まずはそのままズズッと味見するヨメさん🎵すると・・・

「うん🎵味付けがちょい濃いめだけど、美味しいよ💗」と一言😊🎵

「たぶん、沖縄の人が好みそぉ~な味付けだねw」とのことだったんで、一口味見させてもらうと・・・
焼きそば(たまご付)の麺の写真
こちらも照喜名製麺所さんの麺でした🎵
うんwたしかに『沖縄の人』が好みそぉ~な味付けでして、ワタクシ的にもメッチャ好みの味付けでしたねぇ~(笑)😁💨

ヨメさん的には、『濃いめ』だったようですが、ワタクシ的には絶妙な味付けでとても美味しかったッスよぉ~(爆)😆🎵
※あくまでワタクシとヨメさんの感想ですwww
焼きそば(たまご付)の写真
真ん中の『たまご』を割ったところ🎵
そして、よぉ~やく真ん中の『たまご』を割り、それを絡めてズズッと啜ると・・・

「うん🎵味が、よりマイルドになってメッチャ美味しい~💗」とご満悦の様子(笑)

「さっきは少ししょっぱさがあったんだけど、それが軽減されていい感じになった💗」と、好みの味になったみたいで嬉しそうに食べ進めておりました(爆)👌😆

ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、今回も見事に完食❗❗
くわっちぃ~さびたん🎵

そして、お店の方に「ごちそぉ~さまでしたぁ~」と声をかけ、お店を後に致しましたぁ~💨

いやぁ~✨『丸安そば』さんは、移転後も変わらず、安定して美味しかったですね(笑)

ただ、各メニューのお値段は、少しばかり値上げされてるようです。。。😅

・・・が、美味しさは健在なので、また近くを訪れた際は、ぜひ利用させて頂きたいと思います😋

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-834-2785


☆住所:〒902-0065
     沖縄県那覇市壺屋1丁目6-8

☆営業時間:【月・火・木・金・土・日】9:30~翌2:00
       ※中休みがあるみたいですよ。

定休日:水曜日

☆完全禁煙

☆駐車場:無し