糸満市照屋の県道77号線沿いにある情緒漂う瓦屋根の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年2月5日日曜日

糸満市照屋の県道77号線沿いにある情緒漂う瓦屋根の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

昨日(4日)は、午後から本島南部の糸満市までちょこっと出かけてきましたぁ~🎵

んで、いろいろ回る前に、お腹がメッチャ空いてたんで、糸満市照屋の県道77号線沿いにある沖縄そば屋さんに入りました😊💨

沖縄県糸満市照屋にある

すば処 いーばる家』

沖縄そばとイカちゃんぷるーの写真
沖縄そばはもとより、ちゃんぷるーも美味しかったですねぇ~😋
こちらは、糸満市の国道331号線77号線がぶつかる『糸満ロータリー(ラウンドアバウト)』から、県道77号線を同市照屋向けに約940mほど道なりに進んでいくと、県道沿い右側にあります✨
すば処いーばる家の写真
すば処 いーばる家✨
こちらに到着したのは、午後3時を少し回ったくらい。。。

広々とした店舗前にある駐車場にクルマを停め、さっそく店内へ入っていきました💨
すば処いーばる家の店内の写真
店内の様子⭐
すば処いーばる家の店内の写真
座敷席も広々🎵
木目を基調とした店内は、天井が吹き抜けになっていて開放感があり、とても居心地が良かったですねぇ~😊✨
すば処いーばる家の店内の写真
店内奥の座敷席⭐
すば処いーばる家の店内の写真
出入口を入ってすぐ右側にあるテーブル席✨
ほいで、出入り口を入ってすぐ左側に券売機が設置されていたので、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、5種類の沖縄そば単品をはじめ、中味汁やみそ汁、各種ちゃんぷるー、そして、定食ものなどが用意されていました👍
すば処いーばる家の食券機の写真
食券機✨
んで、どれにしよぉ~か、メッチャ悩んだんですが、今回は、『そば定食(イカちゃんぷるー)をオーダーすることに🎵

食券を購入して、カウンターにいた店員さんに手渡した後で、店内奥のテーブル席に座りました💨

そして待つことほんの数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、できたてホヤホヤの『そば定食』が運ばれてきましたぁ~😃🎵

ん~🎵メッチャ美味しそぉ~ッス❗❗
そば定食(イカちゃんぷるー)の写真
そば定食(イカちゃんぷるー)
写真を撮り終えてから~、いつものよぉ~にまずは透明感のあるスープを一口飲んでみると・・・

おぉ~ッ❗❗まろやかな豚骨の出汁が効いてて、と~っても美味いッ❗😲
沖縄そばの写真
『沖縄そば』のアップ✨
味わい深いんだけど、あっさり感もあって、メッチャいい感じ👌😆

なんでも、出汁骨をじっくり煮出して、そこに三枚肉とソーキの煮汁を加えた豚骨出汁と、野菜を加えて仕上げたスープなんだとか💨

また、口当たりもスッキリしてるので、とても飲みやすかったッスね~😋
沖縄そばの麺の写真
縮れがかった中太麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、『西崎製麺所』さんの麺を使用されているとのことなんですが、『西崎製麺所』さんの麺って通常、『丸亀製麺所』さんの麺っぽいストレートの細平麺だったと思うんですよねぇ。。。

たぶん、『いーばる家』さんのオリジナル特注麺なのでしょうね😉✨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

おぉ~ッ❗❗コシが強くてもっちりしており、食べごたえバツグン❗❗❗😆👍

歯触りもツルッとしてて心地よく、まろやかスープともちゃんと絡んでくれてて、メッチャ美味しいぢゃないですかぁ~❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
※あくまでワタクシの個人的な感想ッスよwww

いやぁ~✨ホント『西崎製麺所』さんの麺も、サイコーですね(笑)😁
沖縄そばのトッピングの三枚肉とカマボコの写真
トッピングの三枚肉(左)とカマボコ(右)✨
そして最後はトッピング⭐

トッピングは、ご覧の通り、三枚肉が1枚とカマボコが2枚と、ちょこぉ~っと寂しい感じです(笑)😁

まずは三枚肉からガブッとかぶりつくと・・・

ん~🎵あっさりとした味付けで、とても美味いッ❗😄💨

また、肉質も程よぉ~い柔らかさで、食べごたえもいい感じッス👌

そしてカマボコも程よい食感で、なかなか美味しかったッスよぉ~😋
イカちゃんぷるーの写真
イカちゃんぷるー🎵
一通り『沖縄そば』を堪能した後、お次は『イカちゃんぷるー』に着手❗❗

いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い🎵濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けになっており、ムッチャ美味しいぢゃないですかぁ~❗❗🙌🙌🙌イェーイ♪
イカちゃんぷるーの写真
味付けはもとより、イカの食感がサイコーでしたね❗❗
『いーばる家』さんが紹介されている情報サイトによると、オーナーさんの身内に漁師さんがいるらしく、新鮮なイカが入手出来れば、提供されるんだそぉ~ですよ💨
『ちゅらグルメ 「すば処 いーばる家」』にて紹介されていました✋

野菜もシャキッとしてるし、イカの歯ごたえもバツグンで、ホント最高でしたねぇ~🎵😆👍

また、定食には『もずく酢』も付いてたんですよぉ~✨
もずく酢の写真
定食に付いてた『もずく酢』✨
んで、ズズッと一口啜ってみると・・・

ん~🎵サッパリしてて、メッチャ美味しい~🎵🎵🎵

食事の合間の箸休めにもなってて、こちらもホント最高でした😄👍
ご馳走さまでしたの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後はパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

食後は、お冷を飲みながら、しばし休憩~😙🎵

お腹が落ち着いてきたトコで、そのままお店を後に致しました💨💨💨

いやいやいや✨『すば処 いーばる家』さんは、初めての来店でしたが、『沖縄そば』、『イカちゃんぷるー』ともに、とても美味しかったですし、程よいボリューム感があって、大大大満足でしたね😄🎵

機会を設けて、また食べに行きたいですね😉‐⭐

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-992-1186


☆住所:〒901-0315
     沖縄県糸満市照屋543番地

☆営業時間:11:00~16:30(ラストオーダー⇒16:00)

定休日:水曜日・第4日曜日(GW、盆時期、年末年始)

☆店内禁煙

☆総席数:69席

☆駐車場:有り