名護市源河のオーシッタイにある『タイワンコウメ』の並木道☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年2月6日月曜日

名護市源河のオーシッタイにある『タイワンコウメ』の並木道☆

どーもども⭐

前々回ご紹介した『八重岳のカンヒザクラ』を楽しんだ後、まだ少し時間があったので、最後にもう一ヵ所行ってみることにしました😊

その場所は、東海岸側にあるので暗くなる前に到着できるかどうか微妙でしたが・・・なんとか間に合いました🎵😅

名護市源河のオーシッタイにある

『タイワンコウメ(台湾小梅)の並木道』

オーシッタイの梅並木の写真
ほとんどの木が咲き終わっていましたが、まだポツポツ咲いてて可愛かったッスよ😊
昨年(2016年)もご紹介したんですが、こちらは、まず名護市辺野古国道329号線331号線がぶつかる交差点から、国道331号線に入り、同市天仁屋向けに進みます✨

交差点から約16㎞ほど進んでいくと天仁屋集落の入口が右側にあるんですが、そこを通過してさらに約400m進むと、『オーシッタイ ここから4㎞』とか『チビモトランド』などの看板が左側に見えてくるので、そこを左折します✨

そして、そのまま道なりに約4㎞ほど進んでいくと、オーシッタイ集落の道案内図や『コーヒー&手作りケーキ しゃし☆くまーる』さんの看板などが設置されている三叉路に差し掛かります💨

その三叉路をUターンするように左折すると、すぐに梅の並木道が始まります⭐

かなり分かりにくい場所にあるので、行ってみたいって方は、Gマップなどで確認しながら向かってくださいね😅
オーシッタイの梅の花の写真
桜も綺麗ですけど、梅の花も綺麗ですねぇ~🎵
今回、ワタクシ達が訪れた時は、開花時期をだいぶ過ぎていたらしく、ほとんどの梅の花は散ってしまってましたねぇ。。。(泣)

まだガンバって花を咲かせてる木は、ほんの数本って感じでした。。。💧
オーシッタイの梅の木の写真
並木道から少し離れたところにあった梅の木🎵この木はほぼ満開って感じでしたね😊
・・・ですが、やっぱり梅の花も綺麗でしたね(笑)👌😆

八重岳の『カンヒザクラ(寒緋桜)』は真っピンクでしたが、こちらの『タイワンコウメ(台湾小梅)』は、真っ白で、また違った美しさがありますねぇ~😉‐⭐
オーシッタイの梅の木の写真
蕾っぽいのがちらほらあるけど、もしかして『実』なのかな。。。❓
オーシッタイの梅の花の写真
う~ん🎵やっぱり綺麗だなぁ~(笑)😁
あッ❗そうそう❗

この梅の並木道の近くには養蜂場があるんだそうで、並木道一帯には、ミツバチの飛び回る羽の音がずーっと聞こえてましたよ(笑)😁
オーシッタイの梅の花とミツバチの写真
花の蜜をセッセと集めるミツバチ🎵
オーシッタイの梅の花とミツバチの写真
花から花へ飛び回ってましたねぇ~😁
・・・なので、梅の花を見て回っていると、ワタクシ達の目の前にもミツバチたちが花の蜜を集めにやってきたりしてました(笑)😆✨

梅の花を楽しみながら写真を撮影しまくってると、だんだんと暗くなり始めたので、撤収することに致しました💨
オーシッタイの梅の並木道の写真
来年こそは、満開の時期に行きたいですね❗
先程もお話しましたが、桜並木もいいけど、梅並木もいいもんですね(笑)😉👍

また来年、こちらのオーシッタイの梅並木を見に訪れたいと思いまーす🙌

今回は、ちょこっと短めですが、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    
☆『オーシッタイの梅並木』☆
 
☆場所:〒905-1141
      沖縄県名護市源河(オーシッタイ)

☆時間:自由見学

☆トイレ:無し

☆駐車場:有り(2台分くらいの小さなスペース)