◎食堂と沖縄そば屋さんが合体した沖縄市東にある飲食店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年3月17日木曜日

◎食堂と沖縄そば屋さんが合体した沖縄市東にある飲食店☆

どーもども☆

昨日(16日)の沖縄本島は、朝からずーっと雨が降ってましたね。。。

んで、今日(17日)も、降水確率が50%となっており、夕方頃まで雨が降る見込みとなってます。。。

この愚図ついた天気は、土曜日(19日)まで続きそうですね( ̄▽ ̄;

早く天候が回復してほしいものです(笑)

さてさて☆

この前、沖縄市東にある沖縄そば屋さんと食堂がコラボした飲食店に行ってきました☆

沖縄県沖縄市東にある
『うちなー食堂コザ飯・だるまそば 美里店』
うちなー食堂コザ飯・だるまそば 美里店
こちらは、沖縄市の国道330号線329号線県道75号線がぶつかる『コザ十字路』から、県道75号線をうるま市向けに進み、そこから約1kmほど進むと右側道沿いにあります☆

この日、こちらに到着したのは、夜の7時半過ぎ。。。

本当は、別の食堂に行く予定だったんですけど、残念ながらこの日は、沖縄そばが完売してしまったとのことで、早めに閉店しちゃってたんですよ。。。

んで、どこか良さげな食堂はないかと探し回ってて、ようやっとこちらに到着したとゆーわけなんです( ̄▽ ̄;
店内の様子☆
沖縄そば屋さんとかうちなぁ料理を提供されてる食堂って、閉店時間が早かったりするので、あまり遅くまで営業されてるトコってなかなか無いんですよねぇ。。。

しかし、こちらの『うちなー食堂コザ飯・だるまそば 美里店』さんは、夜10時まで営業されてるので、ホント助かりますヽ(^。^;
カラフルな椅子が並べられたカウンター席☆
また、こちらは、『うちなー食堂 コザ飯』さんと、沖縄市山里にある老舗の大人気沖縄そば屋さんの『だるまそば』さんがコラボした食堂で、店名もそのまま合体させた状態です(笑)

また、メニューも分けられており、普通の食堂とちょっと違った感じになってます(^艸^)♪
座敷席もゆったり広々です♪
んで、さっそく券売機の前でメニュー選び☆

いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『骨汁(ライス付)』、ヨメさんは9種類のトッピングが乗せられた『Bそば』をオーダー☆

食券を渡して、座敷席で待つこと数分・・・

まずは、ヨメさんがオーダーした『Bそば』が運ばれてきましたo(^-^)o
Bそば
う~ん♪壁に貼られてたメニューの写真よりも、はるかにボリューム感が凄いです(笑)

先程もお話しましたが、『Bそば』には全9種類のトッピングが乗せられており、そばの麺がまーったく見えません( ̄▽ ̄)ノ

トッピングは、三枚肉・カマボコ・野菜炒め・昆布・大根・青ネギ・紅生姜・玉子焼き、そして最後にハンバーグとなってます♪
なぜにハンバーグだったんだろ?( ̄▽ ̄;

写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん☆

すると・・・「カツオ出汁が効いてて、メッチャ美味しい~☆」と一言!(^^)!

「味は、ちょっと濃いめかな。。。たぶん、野菜炒めの汁も混ざってるはずだから、栄養満点だはず(笑)」と、なかなか気に入った様子☆
8種類のトッピングの下に玉子焼きが敷かれてました(笑)
さらに、「あ!玉子焼きは下に敷かれてるんだ♪面白ーい(笑)」と、玉子焼き大好きなヨメさんは上機嫌(^艸^)♪

その玉子焼きをちょこっと避けて、ようやっとそばの麺が見えてきました(笑)

さっそく麺を一口パクッと食べてみると・・・

「弾力があって、メッチャ食べ応えがある(笑)」とのことヽ(^。^)☆
不揃いの中太麺☆
麺は不揃いの中太麺なんですが、ワタクシも味見してみたところ、ヨメさんが言うように、モチモチして弾力があり、スープともメッチャ絡んでくれて、とても美味しかったですよ~\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

んで、トッピングは9種類もあるので、全部は紹介しきれませんが、ヨメさんが特に気に入ってたのは大きな『三枚肉』☆

「この三枚肉、超ぉ~柔らかくて、メッチャ美味しい~♪♪♪」と大絶賛‼‼

帰る途中のクルマの中でも、「あの三枚肉メッチャ柔らかかったよぉ~☆」ってずーっと話してましたから(笑)
『骨汁(ライス付)』
続いては、ワタクシがオーダーした『骨汁(ライス付)』

どーです?このボリューム(笑)(≧▽≦)b

骨が器からはみ出すくらい入っており、島豆腐や大根などもメッチャ大きいんです♪

まずは、スープから飲んでみると・・・ちょい塩味が強く効いてるんですけど、メッチャ美味ぁ~いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

生姜のすりおろしを、スープに溶かして、さらに味見すると・・・ほほぉ~い☆もぉ~最高でしたね‼(≧▽≦)b
『骨汁』のアップ☆
スープを味見したところで、メインの骨に付いてるお肉にかぶりつくと・・・おぉ~‼意外や意外‼

スープが少し濃いめの味だったので、骨も濃い味付けなのかと思いきや、結構あっさりとしてるんです(^^♪

しかも、メッチャ柔らかくて、超ぉ~美味しかったですね♪(^艸^)♪

また、他の島豆腐や大根も、絶妙な味つけで、しかもとーっても柔らかくて、超ぉ~美味いッ‼‼

今回は、『骨汁』をオーダーして、大正解でした(^_-)-☆

んで、その後はパクパクと食べ進めていき、『Bそば』・『骨汁』ともに完食致しました♪♪♪

いやぁ~☆今回の『うちなー食堂コザ飯・だるまそば 美里店』さんは、とても美味しかったですし、ボリュームがあって、お値段もリーズナブルで、超ぉー最高でしたね☆

特に、ワタクシが今回オーダーした『骨汁(ライス付)』なんて、このボリュームで¥650でしたよ‼‼

また今度、こちらにお邪魔する時は、『ちゃんぷるー』とか丼物などのメニューを食べてみたいものですね(⌒▽⌒)b

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-929-0001

☆住所:〒904-2154
     沖縄県沖縄市東2-1-14

☆営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー⇒21:20)

定休日:無休(1月1日のみ休日)

☆駐車場:有