◎沖縄の定番料理『ゆしどうふ』が美味しいと評判の宜野湾市にある大人気老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年12月19日土曜日

◎沖縄の定番料理『ゆしどうふ』が美味しいと評判の宜野湾市にある大人気老舗食堂☆

どーもども☆

今日(19日)の沖縄本島は、朝からずーっと快晴ですね☆

ただ風がとても冷たくて、日陰にいると、結構寒いです。。。

風が収まってくれれば、も少し暖かくなるはずなんですけどねぇ(^^;

そろそろ本格的に、衣替えでもしちゃおーかな・・・( ̄▽ ̄;

さてさて☆

以前、浦添市にあるBAR『バール・ビアンコ』さんに遊びに行った際、後から入ってきた友人夫婦とバーカウンターでお喋りしてると、なんでもその日、宜野湾市にある老舗食堂で夕食を済ませてきたんだとか☆

その老舗食堂は、『ゆしどうふ』が何種類かあり、メチャクチャ美味しかったとのこと♪♪♪

なので、この前ワタクシ達夫婦も、早速食べに行ってきましたヽ(^。^)ノ

沖縄県宜野湾市新城にある
『食事処 やま』
食事処 やま
こちらは、宜野湾市の国道58号線県道81号線がぶつかる『伊佐』の交差点から、県道81号線に入ってしばらく進んでいくと、右側に『らーめん一鉄』さんがあり、そのすぐ隣にあります☆

この日、こちらに到着したのは、午後9時前くらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停めて店内に入っていくと、なんだかノスタルジックな空間が広がってました!(^^)!

奥のテーブル席に座り、さっそくメニュー選び☆
カウンター席☆
店内の様子☆
お座敷席もありました☆
友人夫妻が、『ゆしどうふ』を大絶賛してたので、今回は迷わず、ワタクシがアーサ(あおさ)入りの『ゆしどうふ(みそ味)』、ヨメさんはアーサ無しの『ゆしどうふ(塩味)』をそれぞれオーダーしました☆

待つこと数分・・・「お待ちどうさまぁ~」の声とともに、二つ同時に運ばれてきました♪
アーサ入りの『ゆしどうふ(みそ味)』
まずは、ワタクシがオーダーしたアーサ入り『ゆしどうふ(みそ味)』から☆

こちらの『ゆしどうふ』には、自家製の『おから』と、『おとなのふりかけ』が付いてきます♪

写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・

ん~♪アーサの味がほんのり効いてて、メチャクチャ美味いッ‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
アーサ入り『ゆしどうふ(みそ味)』のアップ☆
『味噌』と『アーサ』が、絶妙にマッチしており、なんだかホッとするような味わいでした☆

続いて、肝心の『ゆし豆腐』を一口パクッと食べてみると・・・

ほほぉ~い(´▽`)☆フワフワッとしてて、メッチャ柔らかい♪

まさに、ワタクシ好みの『ゆしどうふ』でした‼(^艸^)♪
『ゆしどうふ(塩味)』
お次は、ヨメさんがオーダーしたアーサ無しの『ゆしどうふ(塩味)』

ヨメさんも、まずはスープから飲んでみると・・・「あ‼メッチャ美味しい~♪」と一言☆

「超ぉ~あっさりしてるんだけど、味がしっかりしてて、最高だねぇ~♪」と大絶賛\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪
アーサ無しの『ゆしどうふ(塩味)』のアップ☆
続いて、『ゆし豆腐』をパクッと食べてみると・・・「うん♪豆腐がフワフワしてて、メッチャ柔らかくて最高だね♪」と気に入った様子☆

んで、お互いの『ゆしどうふ』を交換して、食べ比べすると・・・

うん☆たしかに、ワタクシがオーダーした(みそ味)に比べ、かなりあっさりしてたんですが、これはこれで、メチャクチャ美味いッ‼(≧▽≦)ノ☆

こりゃ~その日の気分に合わせて、オーダーできますね(^_-)-☆
おから
んで、お互いの『ゆしどうふ』に付いてた『おから』☆

これも、友人夫妻が大絶賛してたんですが、一口パクッと食べてると・・・

おぉ~‼たしかに、友人が話してた通り、しっとりしており、暖かくて超ぉ~美味いッ‼‼(^艸^)♪

フツー、『おから』ってパサパサしてて、口の中の水分が吸い取られる感じがするぢゃないですかぁ~?(笑)

ですが、こちらの『おから』は、味付けも絶妙で、メッチャ美味しかったですね♪o(^-^)o
ワタクシの『ゆしどうふ』に付いてた『おとなのふりかけ・海苔たまご』
ヨメさんの『ゆしどうふ』には『梅ゆかり』
ほいで、『ゆしどうふ』をオーダーした際のお楽しみである『おとなのふりかけ』♪

友人曰く、この『おとなのふりかけ』は、毎回種類が変わるとのこと☆

今回は、ワタクシの方には『海苔たまご』が、ヨメさんの方には『梅ゆかり』が付いてましたね(^ω^)☆

『おとなのふりかけ』って、だいぶ食べてなかったので、なんだかとても懐かしい感じがして、とても美味しかったです(笑)
ごちそぉ~さまでしたぁ~♪
その後は、パクパク食べ進め、先にワタクシの方から完食☆

んで、ヨメさんの方を見ると、お腹いっぱいになってるらしく、食べるスピードがダウンしてる模様(笑)

なので、毎度のことながら、残りはワタクシが完食しちゃいました( ̄▽ ̄)b

いやぁ~☆今回、『食事処 やま』さんは、初めて食べに行ったんですが、こんな名店があるとは全く知りませんでしたねΣ( ̄▽ ̄;

隣接してる『らーめん一鉄』さんには、食べにいったことがあったんですが、その際、全く気づきませんでした。。。

こちらは、『ゆしどうふ』の他にも、沖縄の『ランチ』や『みそ汁』、『チャンプルー』といったメニューも豊富に用意されてたので、また今度食べに行く機会があれば、他のメニューもいろいろ食べてみたいですね(⌒▽⌒)b☆

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-893-4358

☆住所:〒901-2201
     沖縄県宜野湾市新城1-35-8

☆営業時間:昼の部 11:00~16:00 夜の部 18:00~22:00(ラストオーダー⇒21:30)

定休日:日曜日

☆駐車場:有り