本部町の渡久地交差点近くにある1955年創業の老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年12月17日木曜日

本部町の渡久地交差点近くにある1955年創業の老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

この前、法事があって、ヨメさんの地元まで行ってきたんですが、その日は起きてから何も食べてなかったので、向かう途中で何か食べようってことで、本部町の老舗沖縄そば屋さんに寄りました💨

沖縄県国頭郡本部町渡久地にある

手づくりそば つる屋』

手づくりそば つる屋の写真
手づくりそば つる屋✨
こちらは、本部町の県道84号線219号線がぶつかる『渡久地』の交差点から、県道219号線に入り、最初の角を左折すると、すぐ右側にあります✨

この日、本部町に着いたのは午後3時半くらい。。。

平日とゆーこともあり、一般道は空いてるだろうと思って、『沖縄自動車道』を使わずに国道58号線から向かったんですが、所々で渋滞しており、到着するのが遅くなってしまいました。。。💦

少し離れた場所にあるお店専用駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へ💨
手づくりそば つる屋の店内の写真
店内の様子✨
手づくりそば つる屋の店内の写真
店内の様子✨
お店は、こじんまりとしてて小さいんですが、ヨメさん曰く、地元で長年愛される老舗の大人気店なんだそうで、地元に住んでた時はよく利用していたんだそうです👍

店内の一番奥にあるテーブル席に座り、さっそくメニュー選び🎵
手づくりそば つる屋のメニューの写真
メニュー✨
こちらのメニューは、三種類の『沖縄そば』と『いなりずし』のみとなっております😁

んで、今回は、ワタクシが本ソーキと三枚肉が乗せられてる『ミックスそば』、ヨメさんは本ソーキが乗せられてる『ソーキそば(大)』を、それぞれオーダーしました💨
ミックスそばの写真
ミックスそば✨
しばらくお喋りしながら待っていると、「お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つの沖縄そばが運ばれてきました💨

まずは、ワタクシがオーダーした『ミックスそば』からご紹介⭐

写真を撮り終え、いつものようにスープから飲んでみると・・・

ほほぉ~い❗❗あっさりしてるんだけど、コクがあってメッチャクチャ美味しいぢゃないですかぁ~❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

こちらのスープは、かつお節をふんだんに使用して出汁をとり、豚骨とブレンドさせたスープなんだそうですが、サラッとしてて、とても飲みやすかったですね~😋🎵

かつお出汁ベースのスープでは、ここのスープが一番ワタクシ好みかも😙🎵
ミックスそばの麺の写真
手づくりのちぢれ中太麺✨
お次は、そばの麺⭐

こちらは、同じ渡久地にあるぜんざい屋さんから譲ってもらう灰汁を使用して、早朝から手づくりしてるんだそうで、一口食べてみると、モチモチしており、食べ応えバツグン❗❗

歯触りもツルツルッとしてて、超ぉーーー美味いッ❗❗👌😆

「メッチャ美味しいー🎵」とワタクシが連呼してると、ヨメさんから「でしょ~🎵ここの沖縄そば最高なんだよぉ~🎵」と自慢されちゃいました(笑)😅

また、トッピングの本ソーキと三枚肉なんですが、三枚肉は、ちょこっと固めのあっさり味で、本ソーキは、メッチャ柔らかくて、タレがしっかりと浸み込んでおり、濃いめの味付け⭐

どちらも、食べ応えバツグンで、メッチャ美味しかったですねぇ~😋✨

続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば』をご紹介⭐
ソーキそばの写真
ソーキそば✨
こちらは、大きな本ソーキが三つ乗せられてました⭐

さっそくスープから飲んでみるヨメさん・・・すると「あ~🎵やっぱり美味しい~💗」と懐かしむような感じで、メッチャ満足気(笑)

「昔からずーっとこの味で、地元の人たちからも、大人気の沖縄そば屋さんなんだよぉ~💗」と、地元あるあるを話してくれました😊✨

さらに、トッピングの本ソーキをパクッと食べると・・・「やっぱり骨のまわりに旨味があるから、本ソーキの方が味が濃くて超ー美味しいねぇ~💗」と、終始大絶賛でした(爆)🙌🙌🙌イェーイ♪
手づくりそば つる屋の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
その後は、パクパクと食べ進め、ほんの数分で完食❗❗

いやぁ~✨今回、ヨメさんに教えてもらった『つる屋』さんなんですが、超ぉーーー最高でしたねぇ~😆👍

閑静な渡久地の住宅街の一画に、こんな名店が隠れてたなんて、ホント驚きです😲❗

んで、ワタクシらが座ったテーブル席の横の棚に、『コーレーグース』がたくさん並べられてたんですよ・・・

なんか珍しいなぁ・・・と思ってたんですが、自宅に戻ってネットで調べてみると、こちらの隠れた人気商品が、この『コーレーグース』なんだとか😲💨
手づくりそば つる屋の自家製コーレーグースの写真
なんでこんなに『コーレーグース』がたくさんあるのかな❓って思ってたら・・・
なんでも、こちらの『コーレーグース』は、『にんにく入り』とのこと🎵

あちゃ~・・・このことを知ってたら、間違いなく使ってたんですけどねぇ・・・😅

また今度、こちらに食べに行った際には、絶対❗この『にんにく入りコーレーグース』を入れてみよぉ~と思います😉‐⭐

本部町に遊びに行った時には、隠れた地元の名店に、ぜひ食べに行ってみてはいかがでしょ~か❓

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-47-3063

☆住所:〒905-0214
     沖縄県国頭郡本部町渡久地1-6

☆営業時間:11:10~売り切れ次第終了

定休日:木曜日・日曜日

☆駐車場:有り