昔ながらの"木灰そば"が楽しめる浦添市当山の県道沿いにある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年3月16日月曜日

昔ながらの"木灰そば"が楽しめる浦添市当山の県道沿いにある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

一昨日くらいから、少し暖かくなってきてますね~👍

あとは、もぉ~少し風が穏やかになってくれたら、よぉやく『釣り』に行くことができます💨

さてさて❗

この前、昔ながらの製法で作られる『木灰そば』を使用した『沖縄そば』を食べに行ってきました💨

沖縄県浦添市当山にある

『観会門(かんかいもん)

※こちらは『閉業しており、現在は『串角 バークレー店』になっています。
観会門 本店の写真
昔風味☆木灰☆歓会門

ここは、国道330号線県道241号線が交差する広栄交差点の角にあります✨
近隣には『バークレーズコート』『アメリカ総領事館』などがあります。

『木灰そば』ってなんぞや❓とゆー方のためにおさらいも兼ねて、ちょこっと説明させて頂きます✋😊
観会門の店内の写真
店舗外の様子✨麺を打つ様子が見学できます🎵
『木灰そば』とは・・・『沖縄そば』の麺は、本来、小麦粉と塩とかん水(中華麺などを製造する際に用いるアルカリ塩水溶液のこと)を用いて製造するんですが、戦前は、このかん水が入手困難な上に大変高価な代物であったため、代わりにガジュマルやデイゴなどの硬い樹木から作られる木灰(もくはい)を水に入れてできた『灰汁(はいじる)』を使用して製造した『沖縄そば』のことです✨
てんぷら定食の写真
『てんぷら定食』

駐車場にクルマを停め、さっそく店内へ入り、すぐさまメニュー選び💨

今回、ワタクシがオーダーしたのは『てんぷら定食(そば大盛り)』、ヨメさんは『ゆし豆腐そば』

お店に入ったのも、ちょっと遅い時間だったとゆーこともあり、ワタクシ達を含め、お客さんは4組ほどだったので、すぐに料理が出てきました😉✨ラッキー♪
てんぷら定食の沖縄そばの写真
トッピングが無いと、なんか寂しいですねぇ。。。😅
う~ん・・・『てんぷら』は、メッチャ美味しそぉ~なんですが、『沖縄そば』の方は、上にトッピングが全然乗ってなくて、なんか寂しい感じ・・・💧

・・・が、さっそく食べてみると、スープはあっさり感があるし、ちゃんとコクもあって、とても美味しい(笑)😋

んで、肝心の麺の方はとゆーと、かなりモチモチした食感で、結構コシもあってメッチャ美味かったですね👍
てんぷら定食の沖縄そばの麺の写真
てんぷら定食の沖縄そばの麺✨
また、『天ぷら』の方は、カボチャ・ニンジン・タマネギ・シソ・イカ・ピーマン・ナス・エビの8種類が盛られており、衣もサクサクしてて、どれも超ぉーウマいッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

大根のすりおろしを混ぜ混ぜした天つゆにつけて食べると、もぉ~サイコーでしたね👌😆
てんぷらの写真
てんぷら✨
ほいで、ヨメさん『ゆし豆腐そば』の方はとゆーと・・・

こちらは、器のサイズが結構大きくて、上には『ゆし豆腐』が大量に盛られてて、三枚肉がちょこっと顔を覗かせてました😋
ゆし豆腐そばの写真
『ゆし豆腐そば』✨
ヨメさん、一口『ゆし豆腐』を食べてみると・・・「これ、超ぉー美味しい💗」と気に入ったご様子🎵

そして、下の麺を解そぉとお箸を入れると、『ゆし豆腐』の下からおっきな『ソーキ』が出てきまして、「ねぇ、これ見て(笑)」とワタクシに見せてました😲いいなぁ~w

ヨメさんも「麺がモチモチしてて超ー美味しい💗」とこれまたご満悦😁💨

その後、二人パクパク食べ進め、先にワタクシが食べ終わろぉとした時、ヨメさんを見てみると、かなりキツそぉな感じ。。。(笑)
ゆし豆腐そばのソーキの写真
『ゆし豆腐そば』の軟骨ソーキ✨
最後は、ヨメさんが残した分もワタクシが全て完食致しました😋👍

いやぁ~✨久しぶりの『木灰そば』でしたが、麺がすごくモチモチしてて、ホント美味しかったです😉-⭐

しかも、お値段がリーズナブルなので、昔ながらの『木灰そば』を食べてみたいって方にはオススメなお店ですよ💨

とゆーわけで、今回はこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-988-9215

☆住所:〒901-2104
     沖縄県浦添市当山2-1-2

☆営業時間:11:00~22:00

定休日:無し

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り