◎《元祖・沖縄ラーメン》のラーメン屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年3月12日木曜日

◎《元祖・沖縄ラーメン》のラーメン屋さん☆

寒い日が続いてますね~( ̄▽ ̄;

気温の数値だけみれば、本土よりは全然寒くないんですが、なんせ風が少し強くて、冷たいので、実際の気温よりも、ちょっと寒く感じちゃいます。。。(((>_<)))

やっぱ寒い日には、カラダが温まる食べ物が食べたくなっちゃいますよね(^艸^)

んで、この前、ヨメさんと一緒に『元祖・沖縄ラーメン』のラーメン屋さんに行ってきました☆

沖縄県宜野湾市志真志にある『琉球新麺 通堂 琉大北口店
『琉球新麺 通堂 琉大北口店』☆

ここは、宜野湾長田交差点から県道32号線に入り、『ファミリーマート 志真志一丁目店』がある交差点を『琉球大学』の北口向けに右折して、直進すると、すぐ右側にあります☆
以前、紹介したことがある『BAR R』さんもこの近くですネ!(^^)!

駐車場にクルマを停め、店内へ入ると、まずは食券を購入して、その後は、スタッフさんが丁寧にカウンター席まで案内してくれました☆
店内の様子☆
今回、ワタクシ達がオーダーしたメニューは、ワタクシがスタンダードの『おとこ味』『麺』の硬さは『ふつう』、ヨメさんは『黒こがしにんにく』『かためん』、ほいで、サイドメニューから『通堂ギョーザ』を一皿の合計3品♪

待つこと数分・・・まずは『通堂ギョーザ』から出てきましたw
できれば『ラーメン』から出して欲しかったなぁ。。。(^^;
『通堂ギョーザ』
さっそく『ギョーザ』のタレを小皿に入れ、一口目をパクッと食べてみると・・・羽がパリパリしてて、食感も良く、中もジューシーでなかなか美味しいぢゃ~ないですかぁ~(≧▽≦)ノ☆

ただ、ちょっと1コのサイズが小さめなので、「これ、すぐ食べ終わっちゃうよ・・・」と思ってたら、よぉやっと、待望の『ラーメン』が運ばれてきました♪(≧▽≦)b

まずは、ワタクシの『おとこ味』から♪

う~ん♪見た目の色合いがいいですネ(^艸^)

写真を撮り終え、麺をちょっと解してから、まずは『スープ』から一口ススってみると・・・
『おとこ味』
ほっほーい☆意外とアッサリしてて、メッチャ美味しいですねぇ~\(゜▽\)(/▽゜)/ヘヘーイ♪

んで、そのまま『麺』の方を食べてみると、『ふつう』の硬さでオーダーしたんですが、コシも程良い感じで残ってて、超ぉ~ウマしッ(≧▽≦)v
 『おとこ味』の麺☆
また、『チャーシュー』5枚乗っかってたんですが、これまた柔らかくて、とーってもウマいッ!!!!!

『煮玉子』もいい具合の煮加減で、トロぉ~っとした『黄身』が、もぉ~最高でした☆

ほいで、ヨメさんの『黒こがしにんにく』の方はとゆーと・・・
『黒こがしにんにく』
ヨメさん曰く、「焦がした『にんにく』の味が結構効いてて、メッチャ美味しい♡」との事(^v^)b

どれどれ~♪と、ワタクシも味見させてもらうと、たしかに焦した『にんにく』が良い感じで効いてて、ホントに旨い☆

けれど、こちらの方も、見た目よりは、全然アッサリしてて、どんどん食べ進められちゃう感じでした( ̄▽ ̄)ヾ

二人で、試食タイムをした後は、バクバク食べ進め、ワタクシが先に完食したんですが、まだもぉちょっとお腹入りそぉ。。。

なので『替え玉』を、今度は『かためん』で追加オーダー\( ̄▽ ̄)♪

すぐ運ばれてきて、第2戦開始~(@^^)/☆

横からヨメさんが「よく食うね~( ̄▽ ̄;」と、少々あきれ気味でしたが、そんなのお構いなしで、食べ進め、ほんの数分で完食しました(笑)
これでお腹の具合は、ちょうどいい感じになりました♪

一息ついて、「ごちそぉ~さまぁ~」と声をかけ、お店を後にしました☆

久しぶりの『通堂ラーメン』でしたが、ホント美味しかったです(⌒▽⌒)b

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-896-2410

☆住所:〒901-2213
     沖縄県宜野湾市志真志1-7-2 メゾン伊佐1F

☆営業時間:11:00~翌1:00

定休日:無

☆駐車場:有

※2015年3月12日現在の情報です。