◎Azalea Festival In Higashi village☆★☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年3月13日金曜日

◎Azalea Festival In Higashi village☆★☆

急に寒い日が続いたせいか、ちょっと体調崩しちゃったみたいで、鼻水が止まりませんネぇ。。。( ̄▽ ̄;

早く、暖かくなってほしいです。。。(T_T)

昨日は、ヨメさんがお休みだったので、一緒に北部まで行ってきました☆

その目的は、今月の1日から開催されている『第33回 東村つつじ祭り』

前日の夜に「明日の朝起きてみて、雨が降ってなければ行ってみよう」って話してて、いざ朝(とゆーかお昼くらい(笑))起きてみたら、曇り空ではあるんですが、いちおー晴れている・・・

「よし!とりあえず行ってみるか!」ってことになり、急いで準備して、東村に向けて出発しました!(^^)!

沖縄県国頭郡東村平良にある

『東村 村民の森つつじ園』☆
『つつじ祭り』会場の『村民の森つつじ園』

沖縄自動車道を北上して、宜野座インターから国道329号線に降り、そこからさらに北上して、名護市二見から国道331号線に入りさらに北上して・・・と、向かってる最中は、全然雨は降らず、とても順調でした( ̄▽ ̄)b

・・・が!『つつじ祭り』会場の駐車場に到着して、ちょっとトイレに寄ってから、チケットを購入したとたん!ポツポツと雨が降り始め、どんどん雨が強くなる始末・・・(T_T)
雨降ってなければ、もっと綺麗だったはずなのに。。。(泣)
「マジで~!?」と嘆いてると、スタッフさんから「傘、貸出ししてますので、どぉぞ~」と勧められたので、お借りして、雨の中見学開始しました。。。
なんで会場着いてから降るかなぁ・・・(>_<)

雨は、一向にやむ気配無し・・・かと言って、ドシャ降りになる気配も無い・・・シトシト嫌ぁ~な感じで降り続けてました。。。

岩とつつじのコラボ(笑)

こぉなったら、もぉ~雨の中、楽しむしかないですね(@^^)b

気を取り直して、チケット売り場から場内へ入ってくと、さっそく『つつじ』達がお出迎え♪

う~ん・・・全体的に見ると、実際は4分、5分咲きくらいでしょーか・・・
案内板(^^♪
もしかすると、今度の日曜くらいか、来週くらいからが見頃かもしれませんね☆

それでもメチャクチャ綺麗でしたよ(^-^)v

ピンク色のつつじ♪
こちらの会場面積はかなり広く、しかも、高低差がかなりあるので、雨の中全部見て回るのは、ちょっとキツイので、歩きやすい近場のルートだけを見て回ることに(^艸^)♪

たしか面積が4.5ha(東京ドーム1コ分くらい)の広さがあるみたいで、そこに4万8千本ものつつじが植えられてるみたいですよΣ( ̄○ ̄;ほぉ~そんなにたくさん。。。
園内の様子☆
遠くの方まで見渡すと、ちょっと緑が多かったですが、これが全て満開になると・・・って思うと、ホント圧巻なんでしょ~ね(≧▽≦)ノ☆

白色のつつじ☆
こちらに植えられてる『つつじ』の種類は、何種類かあるみたいで、会場入り口横のブースに展示してあった『つつじ』は、『コトブキ』『ケラマツツジ』『オオムラサキ』『シロタエ』『アケボノ』の5種類☆

また、会場内に植えられてる場所にも、『つつじ』の名前?種類?が書かれた名札が各所に建てられてて、確認できた種類だけでも、『緋扇(ヒセン)』とか、『早乙女(サオトメ)』とか、『ヒラドツツジ』とか・・・もぉ~たくさん有り過ぎて、覚えきれません。。。(ーー;)

メッチャ綺麗だったなぁ・・・(*^-^*)
まぁ、そんなことは置いといて( ̄▽ ̄ノ)ノ

遠くから離れて見てみたり、また近くまで寄って、観察したりして、『つつじ』を思う存分楽しみました☆

雨に濡れるつつじもいい感じかも(笑)
正直にゆーと、晴れた日に見たかったってのはあるんですが、雨に濡れた『つつじ』もまた、風情があって、とても良かったですo(^-^)o

メッチャ綺麗ですね♪

来年は晴れてくれるといいなぁ・・・(^^♪
雨に濡れたせいなのか、ちょっと風邪ひいたみたいで、帰りの道中、鼻水が全然止まらなくなっちゃいました。。。(;一_一)

でも、今回、初めて『東村 つつじ祭り』に行ったんですが、大自然のど真ん中で、色とりどりの『つつじ』をゆっくり鑑賞できて、とても気持ちが良かったです(⌒▽⌒)/☆

今度は晴れた日に、満開の時の『つつじ』をぜひ見てみたいもんです(≧▽≦)ノ

それでは、今回はこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『東村つつじ祭り』情報☆

☆期間:祭り期間 平成27年3月1日~3月22日
      花見期間 平成27年3月1日~3月31日

☆場所:東村村民の森つつじ園(〒905-1204 沖縄県国頭郡東村平良766-1

☆入園料:高校生以上¥300 中学生以下 無料

☆開園時間 9:00~18:00

☆駐車場:有り

☆トイレ:有り