名護市宮里にある三角瓦屋根の大人気老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年3月14日土曜日

名護市宮里にある三角瓦屋根の大人気老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

前回のブログ記事で、一昨日にヨメさんと一緒に『第33回 東村つつじ祭り』へ遊びに行って来たことをお話しましたが、その『つつじ祭り』を楽しんだ後、東村内を2、3箇所ドライブして回りました💨

んで、だんだん日が暮れ始めたので、その帰る途中に、名護の市街地あたりで、夕食を済ませてから帰ろぉってことになったんですが、なかなか決めきれないワタクシ達夫婦・・・(泣)💧

いろいろ悩んだ末に、超ぉ~有名な沖縄そば屋さんへ、超ぉ~久しぶりに行ってみることにしました😁💨

沖縄県名護市宮里にある

『宮里そば』

宮里そばの写真
大人気店『宮里そば』✨
こちらは、名護市内の国道58号線沿いにある『21世紀の森のサッカー・ラグビー場の道向かい付近にあります✨

土日・祝祭日などの休日や観光シーズンに訪れると、建物を囲むよぉに、クルマが駐車されてて、さらに店内はほぼ満席状態になり、出入り口付近には、行列が出来る程の人気ぶりです😲❗

・・・ですが、ワタクシ達が今回訪れた時間帯は、平日だったためか、ぜ~んぜん混雑していませんでした~😁ラッキー♪
宮里そばの店内の写真
『宮里そば』の店内✨
いつの頃からか、こちらも食券制を導入してまして、さっそく券売機の前でメニュー選び🎵
一昔前までは、たしか店員さんがテーブルまでオーダー取りに来てましたよね❓❓❓

・・・と言っても、こちらのメニューは、『ソーキそば』や『三枚肉そば』をはじめ、『こんぶそば』、『そば(小)』、『カレー』、『スパゲティー(トースト付)』、『ごはん』、そして『トースト』(単品)の8種類のみ😁💨

・・・とゆーわけで、今回は『ソーキそば』2つと、ワタクシの『ごはん』をオーダーすることに🎵
ソーキそばとごはんの写真
『ソーキそば』『ごはん』✨
食券を店員さんに渡してテーブル席に座り、しばらく待ってると・・・「お待ちどぉ~さまぁ~」の声とともに、二つの『ソーキそば』と『ごはん』が運ばれてきました💨

写真を撮り終え、すぐさま頂くことに🎵

まずはスープから・・・う~ん🎵こちらのスープは『豚骨』と『鰹』の出汁をブレンドしているらしいのですが、『鰹』の出汁がちょい強めで、少し甘めな感じでアッサリしてます😉✨

また、こちらのトッピングは『本ソーキ』だけぢゃなく、珍しいことに『昆布』も乗っかってます(笑)
ソーキそばの麺の写真
ソーキそばの麺✨
本島中南部ではあまり見たことがないんですが、これもちょっとしたアクセントになっていて、意外にいい感じですね😉👍

続いて、トッピングの『本ソーキ』はとゆーと、たしかに美味しんですが、ちょっとお肉が硬めでしたね。。。💧

まぁ~これはこれで噛みごたえあって、なかなか旨かったです(笑)

そしてメインである肝心の麺なんですが、太すぎず細すぎずの『中太麺』で、『平麺』と『丸麺』の中間くらいの、ごくごく普通サイズでした⭐

・・・が、これがスープとよく絡んでくれて、とーっても美味しいんですヨ👌😆
ソーキそばの写真
ソーキそば
こちらの『そば』のサイズがちょ~っと小さめなので、二人ともメチャクチャお腹空いてたこともあり、ソッコーで完食ちゃいました(爆)😋💦
ってか、『つつじ園』で体調崩しちゃって、鼻水出まくりでしたが、なんとかガンバって完食しましたよ💧

お腹も満たされて満足したトコで、お店を出た後は、ゆ~っくり南下しましたとさ💨

ちなみに、食事してる際に、後から入ってきたお客さんがオーダーしてた『スパゲティー』がたまたま目に入ったんですが、これがメッチャ美味しそぉだったんですよぉ~❗😲

なので、今度こちらに行く機会があれば、あの『スパゲティー』をぜひとも食べてみたいですね😁💨

少し短いですが、今回はこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-54-1444

☆住所:〒905-0011
     沖縄県名護市宮里1-27-2

☆営業時間:10:00~20:00(売り切れ次第終了)

定休日:水曜日

☆総席数:80席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有