創業40年以上となる沖縄市胡屋の閑静な住宅街にある老舗の食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年3月1日木曜日

創業40年以上となる沖縄市胡屋の閑静な住宅街にある老舗の食堂☆

どーもども⭐

今月(2月)の22日は、以前ネットで偶然見つけた沖縄市胡屋の閑静な住宅街にある食堂へ行ってきました💨

こちらは、創業40年以上の老舗食堂なんだそうで、ネットで見つけて以来、ずーっと行ってみたかったんですが、なかなか機会がなく、行けずじまいだったんですよ。。。

沖縄県沖縄市胡屋にある

『平和食堂』

平和食堂の写真
老舗食堂ならではの優しくもまろやかぁ~な味わいでメッチャ美味しかったッスね❗❗
こちらは、まず沖縄市の国道330号線『沖縄郵便局通り』がぶつかる『胡屋(南)』の交差点から『沖縄郵便局通り』に入り、約350mほど進んだところ左側にある脇道へ左折します✨(通り沿いに『わかな会のぞみ歯科クリニック』という歯医者さんがあるので、その横にある脇道です。)

通りから脇道に入って、約130mほどの距離にある左側の2つめの脇道を左折し、その突き当りを右折すると、すぐ左側にあります✨
平和食堂の写真
平和食堂
こちらに到着したのは、夕方の4時を回ったくらい。。。

店舗専用駐車場は無いとのことでしたので、お店の向かい側の路肩にクルマを路駐し、すぐさま店内へと入っていきました💨
平和食堂の店内の写真
出入口を入って右側の店内の様子✨
店内は横長になっており、出入口を入って左右にテーブル席が設けられていて、カウンター席や座敷席はありませんでした✨

オープンした当時は『ピース食堂』という店名のお店が多く、店主さんが英語よりも日本語がいいということで、平和への願いも込めて現在の店名にしたんだそうですよ😊
(※参考⇒KOZA WEB『平和食堂』)
平和食堂の店内の写真
出入口を入って左側の店内の様子✨閉店前だったので幟がすでに店内に入れられてましたw
厨房横の壁に掲示されていたメニュー表を見ながら、さっそくメニュー選び✨
平和食堂のメニューの写真
メニュー✨
こちらは、3種類の"沖縄そば"をはじめ、『ポーク卵』や『骨汁』、『おかず』など一般的な沖縄の家庭料理が一通り用意されていました✨
平和食堂のメニューの写真
メニュー✨
んで、どのメニューもメッチャ魅力的で、どれにしよぉ~か悩みに悩んだんですが、今回は『肉そば』『ライス』をオーダーすることに🎵

そしてオーダーした後で、出入口近くのテーブル席に腰を降ろしました💨
肉そばとライスの写真
『肉そば』『ライス』
待つこと数分・・・「はい、ど~ぞ~」の声とともに『肉そば』が運ばれてきました🎵

オーダーを受けてから作り始めたので、出来立てホヤホヤで超ぉ~美味しそぉ~ッス❗❗😍

また、想像してた以上にボリューミーでメッチャ最高ッス(笑)😁💨
肉そばの写真
『肉そば』のアップ🎵
写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに👍

例のごとく、まずはスープから一口味見してみると・・・
肉そばのスープの写真
野菜の旨味がしみ出た優しくもまろやかな味わいのコクまろスープ✨
ン~🎵メッチャ美味いッ❗❗👌😆

口当たりがすごーく優しく、見た目とは裏腹にあっさりしててとーっても飲みやすい😋

しかも、ただあっさりしてるだけぢゃなく、ちゃんとまろやかぁ~なコクもあってホント美味しかったッスよん😉✨
肉そばの麺の写真
不規則なちぢれを帯びた中太麺✨
お次は"そば"の麺⭐

こちらは不規則なちぢれを帯びた中太麺でしたが、なんでもこれは沖縄市でシェアNo.1を誇るという老舗の『知念製麺所』さんの麺なんだとか💨
(※参考⇒KOZA WEB『知念製麺所』)

いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・おぉッ❗😲ツルッとした歯触りで喉越しが良く、とーってもウマぁ~いッ😍👍

また、モチッとした食感で食べごたえもあるし、まろやかスープともよぉ~く絡んでくれてて、ホント最高でしたねぇ~👌😋
肉そばのトッピングの写真
トッピングの三枚肉(左)と野菜炒め(右)✨
そして最後はトッピング⭐

ご覧の通り『肉そば』のトッピングは麺の上に野菜炒めがドサッと乗せられており、さらにその上に程よい大きさの"三枚肉"が4枚乗せられていました🎵

まずは"三枚肉"を一枚パクッと食べてみると・・・うん🎵やっぱりウマい(笑)❗❗😁

見た目からして「メッチャ美味しそぉ~だなぁ~」って思ってたんですけど、期待を裏切らず、ほんのり甘めの味付けでホント美味しいッス(爆)😆👍

また、肉質も硬すぎず柔らかすぎずの程よい柔らかさで食べごたえもあり、マヂで最高でしたね~😉✨

そして、"三枚肉"の下の"野菜炒め"をパクッと食べてみると・・・こちらもやっぱしメッチャ美味い(笑)😋

シャキシャキとした食感で心地よく、味付けもホント絶妙で超ぉ~サイコーでした(爆)😍💨
コーレーグースの写真
沖縄の定番調味料『コーレーグース』🎵
食べ進めていく途中で、『肉そば』と一緒に運ばれてきた沖縄の定番調味料『コーレーグース』を適度に投入~💨

すると・・・ピリリッとした辛さが加わり、美味しさがさらにUP🎵

食べ進めるスピードが上がり、アッとゆー間に完食してしまいましたね(笑)😁💨
平和食堂の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ぜ~んぶ食べ終わると、「よかったらど~ぞ~」とあったかぁ~いお茶を出して下さいました😲💨
平和食堂の写真
食後にい頂いたあったかぁ~いお茶🎵
そして、お茶を飲んでホッ一息ついたトコで、「ごちそぉ~さまでしたぁ~」とお会計を済ませ、お店を後にしました💨

いやぁ~✨『平和食堂』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、優しい~味わいで超ぉ~美味しかったですし、店主さんもすごーく優しくてホント最高でした😄🎵

また機会を設けて、ぜひとも食べに行きたいと思います❗❗

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-932-0304

☆住所:〒904-0021
     沖縄県沖縄市胡屋4-11-9

☆営業時間:月曜日~金曜日10:30~17:00

      土曜日10:30~15:00

定休日:日曜日

☆総席数:20席

☆駐車場:無し