那覇市首里末吉町にある登録有形文化財の古民家の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年1月25日木曜日

那覇市首里末吉町にある登録有形文化財の古民家の沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

1月9日(火曜日)は、午後から後輩と一緒に那覇市へちょこっと出かけて来たんですが、その際、昼食をとろうってことになり、同市首里末吉町の傾斜地にある赤瓦屋根の古民家の沖縄そば屋さんに行ってきました💨

沖縄県那覇市首里末吉町にある

沖縄そばのお店 しむじょう』

沖縄そばのお店 しむじょうの写真
趣のある赤瓦屋根の古民家で食べる沖縄そばは格別でしたよん😉✨
こちらはまず、那覇市の国道330号線県道82号線が立体交差する『古島インター』から県道82号線を同市首里儀保町向けに進み、約280mほどの距離にある1つめの信号を左折します✨
沖縄そばのお店 しむじょうの写真
『沖縄そばのお店 しむじょう』の入口✨
次に、そこから道なりに進んでいき、約230mほどの距離にあるT字路を左折し、約55mほど進んでいくと右側に1つめの脇道があるので、そちらへ右折します✨
沖縄そばのお店 しむじょうの写真
店舗入口の横には『登録有形文化財』の標章が設置されています✨
そして道なりに約230mほど進んでいくと、右側に細い小道があるので、そちらへ右折して約150mほど進んでいくと、小道沿い左側にあります✨
ちょっと分かりにくい場所にありますが、所々にお店の小さな案内板が設置されているので、それを頼りに進む事が出来ますよw
沖縄そばのお店 しむじょうの写真
沖縄そばのお店 しむじょう
沖縄そばのお店 しむじょうの写真
店内入口から見た前庭の様子✨風情があっていいですよね😊🎵
この日、こちらに到着したのはちょうどお昼の12時をちょこっと回ったくらい。。。

昨年(2017年)、ヨメさんと一緒にこちらを訪れた時は、入口まで行列が出来るくらい混雑してて入ることが出来なかったんですが、この日は思いのほか空いてましたね😲💦
沖縄そばのお店 しむじょうの写真
木々の向こう側に屋外席があります✨
沖縄そばのお店 しむじょうの写真
店内入口の近くにも屋外席が設けられていました✨
店舗駐車場にクルマを停めて、石垣の入口を入っていくと、正面に赤瓦屋根の古民家が現われます💨

網戸をガラッと開けて店内に入り、靴を脱いで座敷に上がり、店内中央付近の座敷席に腰を下ろしました💨
沖縄そばのお店 しむじょうの店内の写真
店内の様子✨
席に着いた瞬間、すぐにメニュー選び🎵

こちらは、『三枚肉そば』や『ソーキそば』をはじめ、『三枚肉丼』、『ジーマーミー豆腐』、『しょうが漬け』などの単品メニューが用意されており、その他には『ゆし豆腐定食』や『煮付け定食』、『てびち定食』といった定食メニューが用意されていました🎵
沖縄そばのお店 しむじょうのメニューの写真
メニュー✨
沖縄そばのお店 しむじょうのメニューの写真
メニュー裏面✨
また、『三枚肉そば(中)』と『季節のジューシー』、『手作りじーまーみ豆腐』のお得なセットメニューもありましたよぉ~🎵
沖縄そばのお店 しむじょうのメニューの写真
メニュー✨
沖縄そばのお店 しむじょうのメニューの写真
『沖縄そばのお店 しむじょう』の説明✨
んで、いろいろ悩んだ末に、今回はワタクシが『本ソーキそば』『ジューシー』の単品、後輩は"おすすめ"と書かれた『セットメニュー』をそれぞれオーダーすることに🎵

そして待つこと数分・・・まずは後輩がオーダーした『セットメニュー』が運ばれてきました💨
セットメニューの写真
セットメニュー✨
ん~🎵『もずく酢』と『黒豆』も付いててメッチャお得感があります🎵

パシャパシャと写真を撮らせてもらい、まずは『三枚肉そば(中)』から着手する後輩💨

スープを一口ズズッと飲んでみると・・・「あ❗豚骨とカツオの出汁がバランスよくブレンドされててウマいッスね」と一言✨

「口当たりがサラッとしてて、しつこさも無くて飲みやすいッスよ」と、なかなかのご様子です😁👍
三枚肉そば(中)の写真
三枚肉そば(中)✨
そしてすかさずストレートの細平麺をズズズッと啜ると・・・「コシが程よい強さで食べごたえがあるし、歯触りもツルッとしててウマいッス」とこちらもいい感じの様子です😉👍

後日、ちょこっと調べてみると、こちらは『亀浜製麺所』さんの麺を使用されているとのことです😊

そして最後にトッピングの三枚肉をパクッと食べてみると・・・「肉質がちょっと固めですけど、食べごたえがあっていいですね」とのこと😲💨

また、味付けの方は「ほんのり甘めですが、しつこさがなくて美味しいですよ」と話しておりました😄✨
季節のジューシーの写真
季節のジューシー✨
一通り『三枚肉そば(中)』を堪能したトコで、『季節のジューシー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・「食感はモチッとしてて食べごたえがあるし、味付けも程よい感じで美味しいッスよ」とのことでした(笑)😁💨
黒豆ともずく酢の写真
『セットメニュー』の『黒豆』と『もずく酢』✨
『季節のジューシー』を味わったトコで、『もずく酢』『じーまーみ豆腐』に着手⭐

まずは『もずく酢』からパクッと食べると・・・「絶妙なお酢加減でウマいッス」と一言(笑)😁💦
手作りじーまーみ豆腐の写真
手作りじーまーみ豆腐✨
さらに『じーまーみ豆腐』の方はとゆーと、「フワッとした食感で、タレの甘みも絶妙でこっちもウマッす」と絶賛しておりました(笑)😅ハハッ。。。

続いては、ワタクシがオーダーした『本ソーキそば』『ジューシー』をご紹介💨

・・・ってか、申し訳ございませんが、今回ワタクシの『本ソーキそば』と『ジューシー』の全体の写真をつい撮り忘れてしまいまして、単品ずつの写真しかありませんので、ご了承ください。。。(泣)😭
本ソーキそばの写真
『本ソーキそば』の出汁と麺✨
『本ソーキそば』は、麺&出汁とトッピングの『本ソーキ』が別皿で出てきました💨
本ソーキの写真
トッピングの『本ソーキ』✨
例のごとく、まずはスープから一口飲んでみると・・・うん🎵後輩が話してた通り、豚骨とカツオの出汁が絶妙にブレンドされており、まろやかぁ~なコクがあってなかなか美味い👌😆
本ソーキそばの写真
豚骨とカツオの出汁をブレンドしたコクまろスープ🎵
しつこさも全くなく、あっさり感もあってとても飲みやすかったッスねぇ~😊✨

そして『亀浜製麺所』さんのストレート細平麺をズズッと啜ってみると・・・
本ソーキそばの麺の写真
『亀浜製麺所』さんのストレート細平麺🎵
うん🎵適度なコシの強さがあって食べごたえがあり、歯触りもツルツルしててメチャ美味い😄🎵

また、コクまろスープともよぉ~く絡んでくれてて、ホント最高でしたね~😉👍
本ソーキの写真
トッピングの『本ソーキ』✨
そして最後はトッピングの『本ソーキ』をパクッと食べてみると・・・甘めの味付けでなかなかウマい😋💨

肉質は、後輩の"三枚肉"と同じく、ちょい固めだったんですけど、食べごたえがあるので、ワタクシ的にはこれくらいの肉質の方が好みですね(笑)👌😍

しかし、"固め"とはいっても、骨からお肉がスルッと簡単に外すことが出来るので、とても食べやすかったですよん👍
ジューシーの写真
ちょこぉ~っとブレちゃいましたが(泣)、『ジューシー』の単品✨
一通り『本ソーキそば』を堪能したトコで、お次は『ジューシー』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・うん🎵モチッとした食感で食べごたえがよく、味付けも濃すぎず薄すぎずの程よい感じでとても美味い😋👍

また、あっさり感もあるのでとても食べやすく、『本ソーキそば』との相性もバッチシで最高でしたよん🎵
もずく酢の写真
もずく酢✨
ほんで、食べ進めていく途中で、『もずく酢』に着手⭐

サッパリとしてるし、"もずく"の食感が心地良く、すごーく美味しかったッスね😉👍
沖縄そばのお店 しむじょうの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
そんで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

お腹が程よぉ~く膨れて大満足🎵となったトコで、お会計を済ませ、お店を後にしました💨

いやぁ~✨『沖縄そばのお店 しむじょう』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、全体的にまろやかでバランスが良く、ボリューム感も程よい感じでとても良かったッスね😄🎵

また、店内は、昔のおばぁちゃんの家って感じで、すごーく懐かしくてとても居心地が良かったッスね😁💦

こちらは、観光シーズンの夏になると、連日行列が出来るほどの人気店で、早い時には午後1時には"そば"が売り切れてしまうんですよ💧

今回のようにシーズンオフに行くと、行列に並ぶことなく入店することが出来るようなので、行列に並びたくないって方は、ワタクシ達のように冬の間に行ってみてはいかがでしょうか❓(笑)😁💨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-884-1933

☆住所:〒903-0801
     沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1

☆営業時間:11:30~15:00(※売り切れ次第終了)

定休日:水曜日、旧盆、清明祭、正月

☆店内完全禁煙

☆駐車場:あり