中城村南上原の県道29号線沿いにある沖縄そばと天ぷらのお店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年11月12日日曜日

中城村南上原の県道29号線沿いにある沖縄そばと天ぷらのお店☆

どーもども⭐

先週の金曜日(10日)は、ヨメさんと一緒に午後から本島中部方面へ買い物に出かけてきたんですが、まずは腹ごしらえっつーことで、中城村南上原の県道29号線沿いにある沖縄そばと天ぷらのお店に立ち寄りました💨💨

沖縄県中頭郡中城村南上原にある

『桃原天ぷら』

桃原天ぷらの写真
まろやかなコクのあるシンプルな味わいでとーっても美味しかったッスよん😉👍
こちらは、中城村の県道29号線32号線がぶつかる『南上原』の交差点から、県道29号線西原町向けに約300mほど進んでいくと、県道沿い左側にあります✨
桃原天ぷらの写真
桃原天ぷら
この日、こちらに到着したのは午後の2時半を少し回ったくらい。。。

店舗横の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
桃原天ぷらの店内の写真
店内の様子✨
店内は、出入口が開きっぱなしの状態のため、クーラーなどの設備は設置されておらず(笑)、ガレージをそのまま"店内"にしたような場所にテーブル席と2名がけのカウンター席が設けられていました✨
テーブルや椅子に統一感が無いのがまたいいですね😁(爆)
桃原天ぷらの写真
店内右奥のテーブル席とカウンター席✨
んで、出入口を入ってすぐ左側にオーダー窓口があるので、席に座る前にまずはこちらでオーダーします👍

メニューは、『イカ』や『サカナ』など10種類の"天ぷら"と、『沖縄そば』・『ソーキそば』、そして『ご飯』が用意されています✨
桃原天ぷらのメニューの写真
窓口横に掲示されている"天ぷら"メニュー✨
桃原天ぷらのメニューの写真
"沖縄そば"メニュー✨
ヨメさんと二人、どれにしよぉ~かいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『ソーキそば』『イカ』『サカナ』の"天ぷら"を一つずつ、ヨメさんは『沖縄そば』『厚あげ』『ヤサイ』の"天ぷら"を一つずつオーダーすることに🎵

ほいで、オーダーした後は、セルフサービスとなっている麦茶を入れて、窓口近くのテーブル席に腰を下ろしました✨
沖縄そばとソーキそばと天ぷらの写真
『沖縄そば』(右上)と『ソーキそば』(右下)、そして"天ぷら"類✨
そして待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、2つの"そば"と"天ぷら"が同時に運ばれてきました💨

ん~🎵出来たてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス😍🎵

写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに💨

まずはワタクシがオーダーした『ソーキそば』『イカ』『サカナ』の"天ぷら"をご紹介⭐
ソーキそばの写真
ソーキそば
いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・ン~~~マイッ👌😆

カツオの出汁ほんのり効いており、あっさりながらもまろやかなコクのあるスープでとても美味い👍
ソーキそばの写真
うっすら茶色がかったコクまろスープ🎵
口当たりもサラッとしてて飲みやすく、沖縄の家庭の味って感じでメッチャ良かったですよん😄🎵

続いては、そばの麺⭐
ソーキそばの麺の写真
ストレートの中太麺✨
こちらは、ストレートの中太麺が使用されていたんですが、これは『オキコ株式会社』さんの麺なんだそうです💨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・おぉ~ッ❗モチッとしててコシが強く、食べごたえバツグンです😁👍

また、歯触りもツルッとしてて心地よく、コクまろスープともよぉ~く絡んでくれて、ホント美味しかったッスよぉ~😋✨
ソーキそばのトッピングの写真
トッピングの『軟骨ソーキ』(左)と『薄焼き玉子』(右)✨
そして最後はトッピング⭐

『ソーキそば』のトッピングは、程よい大きさの『軟骨ソーキ』が2つに"薄焼き玉子"、そしてネギ・紅ショウガとなっていました✨

『軟骨ソーキ』をパクッと一口食べてみると・・・ほっほぉ~🎵軟骨までトロットロでメッチャ柔らかい❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

また、濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けで、凄ーく美味しかったッスよん😆👍
こーれーぐーすの写真
手作り感満載の『こーれーぐーす』
ほいで、『ソーキそば』を食べ進めていく途中で、沖縄の定番の調味料『こーれーぐーす』を少ぉ~し投入💨

うん🎵ピリッとした辛みがプラスされて、より一層美味さ増し増しで超ぉ~~~最高でした🙌🙌🙌イェーイ♪
沖縄そばの写真
沖縄そば
続いては、ヨメさんがオーダーした『沖縄そば』をご紹介⭐

麺とスープは、『ソーキそば』と同じですが、トッピングの"お肉"が『三枚肉』と『ポーク』になっています💨

ヨメさんも、まずはスープから一口飲んでみると・・・「あ~🎵美味しい~💗」と一言👌😊

「まさにスタンダードの"沖縄そば"の出汁って感じで、メッチャいい感じだね💗」とすごーく気に入ったご様子です(笑)😁

そして間髪入れずに今度は"そば"の麺をズズッと啜ると・・・「うん🎵弾力があって食べごたえがあるし、スープともちゃんと絡んでくれてて最高だね💗」と、こちらもまたかなり気に入っておりました😍🎵
沖縄そばのトッピングの写真
トッピングの『三枚肉』(左)と『ポーク』(右)✨
そしてトッピングに着手⭐

まずは『三枚肉』をパクッと食べてみると・・・「柔らかくて、メッチャ美味しい~💗」と一言⭐

「あっさりなんだけど、味もちゃんと浸み込んでるし、ホント最高だよ💗」と大絶賛でした(笑)😉✨

また、『ポーク』の方はとゆーと、「ちょこっと塩味が効いてて、表面が少しカリカリしてる」とのこと😲

「でも、フツーに美味しいよ(笑)」と、まぁまぁ気に入ったご様子でした(笑)😁💦
天ぷらの写真
『サカナ』・『イカ』・『ヤサイ』・『厚あげ』✨
ほいで、2人とも一通り"そば"を味わったトコで、"天ぷら"に着手⭐

ワタクシがオーダーした『サカナ』『イカ』の"天ぷら"はとゆーと・・・
イカとサカナの天ぷらの写真
左が『イカ』で右が『サカナ』の"天ぷら"🎵
どちらも衣が厚く、表面は所々サクッとしつつも、全体的にはフワッとした感じになっており、中身の『イカ』と『サカナ』も、適度な柔らかさでとーっても美味い(笑)😋👍

下味もちゃんとついてるし、なかなかいい良かったですよぉ~😍🎵
厚揚げの写真
厚あげ🎵
そしてヨメさんがオーダーした『ヤサイ』の"天ぷら"と『厚あげ』はとゆーと・・・

「中フワフワ、外カリカリでメッチャ美味しい~💗」と大絶賛(笑)👍

「しかも揚げたてだし、メッチャ最高だね💗」と超ご機嫌です(爆)😁🎵
野菜天ぷらの写真
でっかい『ヤサイ』の"天ぷら"✨
さらに続けて『ヤサイ』の"天ぷら"をパクッと食べると・・・「サクサクッとした食感で、タマネギの甘味がほんのり感じられて、メッチャ美味しいよ💗」とこちらも大絶賛(笑)👌😍

「この大きさで50円ってサイコーだね💗」と、終始上機嫌でございやした(爆)😆👍

ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていったんですが、ちょこっと物足りなさを感じるワタクシ(笑)😄💦

なので、『ヤサイ』と『イモ』の"天ぷら"を追加オーダーしちゃいました(爆)😁👍
野菜と芋の天ぷらの写真
追加オーダーした『ヤサイ』と『イモ』の"天ぷら"✨
まずは『ヤサイ』の"天ぷら"をパクッと食べてみると・・・うん❗❗美味い(爆)😆👍

ヨメさんが話してたように、サクサクッとしてて食感が良いし、タマネギの甘みがほんのりと感じられて、メッチャ良かったッスねぇ~😋🎵
芋天ぷらの写真
『イモ』の"天ぷら"✨
そして『イモ』の"天ぷら"はとゆーと・・・外は程よいサクサク感があり、中はホクホク・ふっくらとしてて、メチャ美味い😆👍

味付けは、ちょいあっさりめなんですけど、ほんのり『イモ』の甘味が感じられて、ホント最高でしたよん😉‐⭐
桃原天ぷらの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
んで、ワタクシが追加オーダーした『ヤサイ』と『イモ』の"天ぷら"までぜーんぶ完食し、お腹いーっぱいになって大大大満足❗❗❗

食後は、麦茶を飲みながらちょこっと休憩~🎵

お腹が落ち着いてきたトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しましたとさ💨💨💨

いやぁ~✨『桃原天ぷら』さんは、超ぉ~久しぶりに(ヨメさんは今回が初めてw)行ってきましたが、やっぱとっても美味しかったですし、リーズナブルなお値段でホント最高でしたね😄🎵

また近くを通りかかった際には、ぜひとも利用させて頂きたいと思います✨✨✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:098-895-5423

☆住所:〒901-2424
     沖縄県中頭郡中城村南上原595

☆営業時間:11:30~18:00 

定休日:日曜日

☆総席数:22席

☆店内喫煙可

☆駐車場:あり