中城村のサトウキビ畑の一角にある赤いトタン屋根の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年9月17日土曜日

中城村のサトウキビ畑の一角にある赤いトタン屋根の沖縄そば屋さん☆

どーもどもです☆

今日(17日)の午後、どこかで昼食をとろうと思い、クルマを走らせながら頭ん中でいろいろ検索してたんですよ(笑)

・・・が、なかなか良さげな食堂がヒットしないなぁ~って思っていた矢先に、以前からずーっと気になっていた中城村の沖縄そば屋さんを思い出したので、そちらへ行ってみることにしました(^^♪

普段から表の国道はよく通ったりするんですけど、タイミングが合わなくて、なかなか行くことが出来なかったんですよ・・・(泣)

しかし今回、ついに来店することができましたぁ~♪\(^o^)/ヤッター♪パチパチパチ☆
んな、大袈裟な・・・( ̄▽ ̄;

沖縄県中頭郡中城村安里にある
畑人のそば家  くわっちぃやー』
コクまろスープが絶妙で、メッチャ美味しかったですよぉ~(^艸^)♪
こちらは、中城村の国道329号線県道35号線がぶつかる『奥間』の交差点から、国道329号線を同村当間向けに約580mほど進むと、右側にお店の看板がありますので、そのすぐ横にある脇道へ入って約170mほど進んでくと、道沿い左側にあります☆
畑人のそば家  くわっちぃやー☆
『畑人』は沖縄の方言で『はるさー』と読み、農業従事者のことを指します☆

また、店名の『くわっちぃ』はご地層とゆー意味で、『やー』は『お家』のことですヽ(^。^)☆
※『くわっちぃさびら』は『いただきます』、『くわっちぃさびたん』は『ご馳走様』とゆー感じでも使われますよ~www
駐車場から見た店舗☆赤瓦かな?と思ったらトタン屋根でしたヽ(^。^;
こちらに到着したのは、ちょうど午後の2時を回ったくらい。。。

駐車場が、メッチャ広いことにちょっとビックリ(笑)

また、敷地内には店舗の他に東屋ちっくな屋外席もあり、その後方には、庭園がありました‼‼

その庭園内には、たくさんの盆栽が並べられており、どうやら造園業を営んでいらっしゃるみたいです!(^^)!
たくさん並べられていた盆栽は販売用みたいですwww
駐車場奥には、東屋ちっくの屋外席と、庭園がありました(^^♪
東屋ちっくの屋外席☆こちらは赤瓦屋根でしたよぉ~(笑)
綺麗に整備された庭園♪
フェンス沿いにクルマを停め、さっそく店内へ入って行くと、入口近くに券売機が設置されていたので、すぐさまメニュー選び☆
券売機の上にあったメニュー写真☆
こちらは、スタンダードの『沖縄そば』をはじめ、『てびちそば』、『ソーキそば』、『野菜そば』などが用意されており、サイドメニューは『ジューシー』と『ごはん』、そして『てびち(1個)』に『ソーキ(1個)』となっていました☆

また、デザートは『かき氷』6種類と沖縄の『ぜんざい』2種類が用意されていましたよぉ~♫♬♫♬♫

んで、いろいろ悩んだ末に、今回はお店の名前が付けられた『くわっちぃそば』をオーダーすることに♪
店内の様子☆
お子様連れの方には嬉しい座敷席もありましたよぉ~♪
そして、『ジューシー』を単品でオーダーしようとすると・・・あれ?・・・×がついてる・・・(泣)

すかさず店員さんに尋ねてみると、「あ、大丈夫ですよぉ~♪ジューシーは、サービスで付けますから~♪」との返答が‼‼Σ( ̄▽ ̄;‼ラッキー♪

・・・とゆーわけで、『くわっちぃそば』の食券のみ購入し、店員さんに渡して、窓際のテーブル席に座りました☆
お店の出入口付近☆
建物は木造で、天井が無く木の梁がむき出しになっており、情緒漂う開放的な空間が広がっていました☆
待つこと数分・・・

「ハイ。お待たせしましたぁ~」の声とともに、『くわっちぃそば』+サービスの『半ジューシー』が到着~(^^♪

ん~♪できたてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス‼‼o(≧▽≦)o

焦る気持ちを抑えながら写真を撮り終え(笑)、さっそく『くわっちぃそば』に着手‼‼
『くわっちぃそば』+無料サービスの『半ジューシー』
『いつものように、まずはスープから飲んでみると・・・

おぉ~ッ♪豚骨とカツオの出汁が絶妙にブレンドされており、まろやかなコクがあって、メッチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
『くわっちぃそば』のアップ☆
また、口当たりがサラッとしているので、とても飲みやすかったですね☆

んで、お次はそばの麺☆
亀浜製麺の中細ストレート平麺☆
こちらは、ワタクシの大好きな『亀浜製麺所』さんの麺を使用していたんですが、いざ一口パクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い♪♪♪コレコレ(^^♪

細いんだけど、コシが強くて、食べごたえバツグン‼‼

歯ざわりもツルッとしてて心地よく、また、スープともよぉ~く絡んでくれて、ホント美味しかったですねぇ~♪(≧▽≦)ノ☆

同じ『亀浜製麺所』さんの麺を使用していても、お店によってゆで時間やスープと絡めるタイミングなどが違うので、コシの強さは微妙に違って千差万別ですが、食べ終わるまでほとんど柔らかくならないとゆーのは、さすがですね♪♪♪
※あくまでワタクシの個人的な感想ですヨwww
トッピングの三枚肉(左)とカマボコ(右)☆
続いては、トッピング☆

『くわっちぃそば』は、三種類のお肉『てびち』・『三枚肉』・『本ソーキ』と、カマボコが2枚乗せられています♪

まずは『三枚肉』から食べてみると・・・

ん~♪程よい柔らかさで、噛みごたえがあり、また、濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付け☆

ワタクシ的には、これくらいの肉質の方が好みだったりします(笑)( ̄▽ ̄)ノ

んで、カマボコを1枚食べてみると・・・

ほっほー☆弾力があって食べごたえが良く、とても美味いッ(笑)(^艸^)♪

カマボコは、『沖縄そば』のトッピングに、よく乗せられていますが、大抵はちょっと柔らかすぎちゃったりしてて、ちょこぉ~っと微妙な感じの時があるんですよねぇ。。。(^^;

・・・ですが、こちらのカマボコはプリンッとしてて、とってもいい感じでした(笑)
※まぁ~、あくまでワタクシの個人的な好みですので、あまり気にしないでくださいませ(笑)m(_ _)m
本ソーキ(左)とてびち(右)☆
・・・と、話を戻しまして☆( ̄▽ ̄ノ)ノ

お次は、『てびち』をパクッと食べてみますと・・・

ん~♪こちらも絶妙な味付けとなっており、皮や肉質がメッチャ柔らかくて、とても美味いッ♪(笑)

「なんだよぉ~!さっきは食べごたえがある方が好きって言ってたぢゃないかぁ~!」って言われそうですが(笑)、『てびち』に関しては、柔らかい方が好みだったりします(爆)( ̄▽ ̄;

ワタクシ的に『てびち』は、『三枚肉』や『ソーキ』に比べると、あまり好きぢゃないんですよ。。。

・・・ですが、ごく稀に「美味しい!」って思えるような『てびち』に出会えることがたまにあるんですが(笑)、こちらの『てびち』は、その『稀』の中の1軒ですね(爆)(^艸^)♪
※あくまでワタクシの好みですよぉ~(´▽`)ノ

そして、最後は『本ソーキ』☆

いざガブリッとかぶりつくと・・・

うぇーい♪程よい肉質で、とっても美味いッ‼‼

お肉が骨から簡単に外せますし、噛みごたえもいい感じで、こちらもメッチャ美味しかったッスね(≧▽≦)b
半ジューシー☆
一通り『くわっちぃそば』を堪能した後、お次は『半ジューシー』に着手‼

いざ、パクッと一口食べてみると・・・

ほっほぉ~☆結構薄い感じの味付けとなっているんですけど、食感はパラッとしてて、なかなか美味いッ(^^♪

もちろん『くわっちぃそば』との相性もバッチシでしたし、食べやすくて結構いい感じでした(笑)
くわっちぃ~さびたん‼‼
んで、その後はパクパクと食べ進めていき、今回もソッコーで完食‼‼

とっても美味しかったのはもとより、量もいい感じで、大満足致しました(≧▽≦)ノ☆

いやぁ~☆今回『くわっちぃやー』さんは、初来店でしたが、ワタクシがイメージしてたそばの味とは全く違ってて、凄く良かったですねぇ~♪o(⌒▽⌒)o

いい意味で裏切られた感じでした(爆)(#^.^#)

また今度、こちらを訪れる機会があれば、次は『野菜そば』と『ぜんざい』にトライしてみたいですね(^_-)-☆
次はヨメさんも連れて行こぉ~っと♪

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-895-1721

☆住所:〒901-2122
     沖縄県中頭郡中城村安里220

☆営業時間:【月曜日~金曜日】11:00~15:00

         【土曜日・日曜日】11:00~16:00
        
定休日:無休

☆総席数:40席

☆店内禁煙

☆駐車場:有り

※2016年9月17日現在の情報です。

スポンサーリンク