築130年の古民家を新潟から移築した南風原町大名にある食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年7月31日日曜日

築130年の古民家を新潟から移築した南風原町大名にある食堂☆

どーもども☆

今日(31日)の夕方、以前からお話していた在沖米軍基地『キャンプ・ハンセン』のイベント『金武ブルービーチバッシュ』に友人と一緒に行ってきたんですが、現地に到着すると、人っ子一人おらず終了した後っぽい・・・

ネットでもう一度日時を確認すると、『2016年7月31日(日)、午前11時~午後8時』となっている・・・

ワタクシ達が到着した時間は、夕方の午後6時半くらいだったんですけど、終了した後みたいでしたね(泣)
他にも、『金武ブルービーチ』入口に数台来ていたんですが、皆さん、首をかしげながら、引き返しておりました。。。

う~ん。。。早めにイベントを終了したようですが、出来れば、HPなどで告知を行ってほしいものですね(泣)(>_<ξ

今回は、ちょっと残念でしたが、また、別の機会に足を運んでみたいと思いますヽ(^。^;

さてさて☆

昨日(30日)、午後から那覇市方面にちょこっと用事があったので、ヨメさんと一緒に出掛けたんですが、その際、お腹が空いてたので、腹ごしらえしようってことになり、ちょこっと遠回りして、南風原町にある食堂に向かいました☆

こちらの食堂は、なんでも築130年の古民家を、遠く離れた新潟から移築したんだとか。。。

沖縄県島尻郡南風原町大名にある
『古民家食堂(こみやしょくどう)
古民家食堂
こちらは、南風原町の県道240号線『大名』の交差点から、同町宮平にある『スポーツワールド サザンヒル』向けに進み、最初の信号を右折、道なりに約500mほど進むと、道沿い左側にあります☆

こちらに到着したのは、夕方の5時過ぎくらい。。。

夕ご飯の時間帯から少し外れていたので、てっきり空いているものだと思いきや、お店の駐車場は、ほぼ満車状態‼Σ( ̄□ ̄;‼

一旦、空いている駐車スペースにクルマを停め、店員さんに確認をとると、店内は意外と空いていました(笑)ヽ(^。^;
個室に奥様方が談笑されていたので、その方たちのクルマだったみたいですwww
外のテーブル席☆
そのままそのスペースにクルマを停め、すぐさま店内に入り、さっそくメニュー選び☆

こちらは、夜は『居酒屋』としても営業されているようで、『沖縄そば』をはじめ、バリエーション豊富なメニューが用意されてました(^^♪
店内出入り口から見た店内の様子☆
窓際の掘りごたつ式のテーブル席☆
また、冒頭でもお話したように、こちらは築130年にもなる『古民家』を、新潟から移築したそうで、木のぬくもりを感じる空間が広がっており、ゆったりくつろげる居心地の良い店内となっておりました♪(≧▽≦)b
店内奥の座敷席☆
天井も高く、開放感がありましたね☆
んで、さっそくメニュー選び(^^♪

ヨメさんと二人、いろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『ソーキそば定食』、ヨメさんは『ガーリックチキンそば』をそれぞれオーダーしました☆
ソーキそば定食
しばらくして、二つの料理がほぼ同時に運ばれてきました☆

まずは、ワタクシがオーダーした『ソーキそば定食』からご紹介(^^♪

定食は、『ソーキそば』・『鶏の唐揚げ』×2コ・『サラダ』・『マカロニサラダ』・『モズク酢』・『ご飯』となっており、ボリューム満点です♪(≧▽≦)ノ☆
ソーキそば☆
写真を撮り終え、まずは『ソーキそば』から頂くことに♪

『ソーキそば』には、トッピングに『軟骨ソーキ』と『本ソーキ』、そしてカマボコ×2枚が乗せられてました☆

いつものように、スープから飲んでみると・・・

ほっほぉ~♪口に含んだ瞬間は、カツオの風味がフワッと感じられるんですが、後から豚骨がジワぁ~ッと広がり、メッチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

口当たりもサラッとしてて、とても飲みやすかったですね☆
中太のストレート平麺☆
お次はそばの麺☆

こちらは、中太のストレート平麺を使用されていたんですが、いざ一口パクッと食べてみると・・・

ん~♪程よいコシがあり、歯触りもツルッとしてて心地よく、とーっても美味いッ‼\(^o^)/♪

スープともよく絡み、メッチャ最高でした(笑)(^艸^)♪
※あくまで個人的にですよwww
トッピングの『軟骨ソーキ』(左)と『本ソーキ』(右)☆
そして、今度はトッピング☆

こちらの『ソーキそば』は、『軟骨ソーキ』と『本ソーキ』の2種類が乗せられており、お得感がありましたね(笑)

んで、まずは『軟骨ソーキ』からパクッと食べると・・・

おぉ~♪超ぉ~柔らかく、味付けも絶妙で、メッチャ美味いッ‼‼

続けて、お次は『本ソーキ』をパクリ♪

お箸で持とうとしただけで、骨からお肉がホロリと外れるくらい超ぉ~柔らかく、『軟骨ソーキ』同様に絶妙な味付けで、凄く美味いッ‼‼

とっても美味しすぎて、思わず食が進んじゃいました(笑)( ̄▽ ̄;
『鶏唐揚げ』と『サラダ』☆
一通り『ソーキそば』を堪能した後、お次は『鶏唐揚げ』に着手☆

1つ、ガブリと食べると・・・

んーッ‼‼衣サクサク、中ジューシーで、超ぉ~美味ぁ~いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

これまた絶妙な味付けで、この『唐揚げ』、何個でもイケちゃいそうなくらい美味しかったですねぇ~(´▽`)ノ☆
モズク酢☆
ほいで、最後は『モズク酢』☆

こちらも、程よい酸っぱさで、サッパリしており、箸休め的な感じで最高でした(笑)(^艸^)♪

続いては、ヨメさんがオーダーした『ガーリックチキンそば』
ガーリックチキンそば
『ガーリックチキンそば』には、『鶏唐揚げ』に『お野菜』、そして『目玉焼き』が乗せられてました☆

ヨメさんも、写真を撮り終えてから、まずはスープから飲みはじめると・・・

「あ~♪ニンニクが効いてて、超ぉ~美味しい~☆」と一言☆

「たぶん、唐揚げのニンニクがスープに浸み込んでると思うんだけど、これが程よい感じで最高~♪」と、なかなか気に入ったご様子です\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
『ガーリックチキンそば』のアップ☆う~ん・・・美味しそうですねぇ~(^艸^)♪
そばの麺は、先程の『ソーキそば』同様に、中太のストレート平麺☆

「麺も、スープと相性バッチシで、食べごたえもあるし、メッチャ美味しい☆」と、こちらも気に入った感じ(^艸^)♪

そして最後にトッピングの『鶏唐揚げ』をパクッと食べてみると・・・
トッピングの『鶏唐揚げ』☆
「んーッ♪この唐揚げ、超ぉ~美味しい~‼‼」と大絶賛(笑)(≧▽≦)ノ☆

「ニンニクが効いてて、衣もサクッとしてるし、中のお肉も柔らかいし、もぉ~最高~☆」と、超ぉ~ご機嫌でした(爆)(*^▽^*)♪

ほいで、その後は、二人ともバクバクと食べ進め、二人ともに見事完食‼‼

お腹がいっぱいになったトコで、お会計を済ませ、お店を後にしました(@^^)σ

いやぁ~☆『古民家食堂』さんも、今回初来店だったんんですが、店内はゆったり落ち着ける空間で居心地がとても良かったですし、料理もメッチャ美味しくて、ホント最高でした♪o(⌒▽⌒)o

自宅に戻って、ちょこっと調べてみると、なんでもこちらの『ぜんざい』がメッチャ美味しいと評判なんだとか☆

なので、また次の機会には、ぜひとも『ぜんざい』を食べてみたいものですね(^^♪

あ!そぉそぉ!

こちらは、結構高い場所にあり、とっても見晴らしがいいんですよ♪

こちらを訪れた際は、ちょこっと景色も楽しんでみてはいかがでしょうか?
お店の駐車場から『知念半島』が見えましたよぉ~♪
それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-888-3918


☆住所:〒901-1101
     沖縄県島尻郡南風原町字大名260-1

☆営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー⇒21:30)

定休日:無し

☆総席数:80席

☆店内分煙

☆駐車場:有り

※2016年7月31日現在の情報です。

スポンサーリンク