◎木灰を使用した自家製麺とかつお出しが効いたスープが楽しめる本部町渡久地の沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月25日水曜日

◎木灰を使用した自家製麺とかつお出しが効いたスープが楽しめる本部町渡久地の沖縄そば屋さん☆

どもども♪

今日も沖縄本島は、朝からずーっと良い天気でしたね( ̄▽ ̄)☆

来週火曜日からは12月だとゆーのに、昼間はメッチャ暑い日が続いております。。。

まぁ、夜になるとヒンヤリとした風が吹いて涼しいので、とても過ごしやすいんですけどねヽ(^。^)☆

12月に入ったら、日中も少しは寒くなるのかな・・・

さてさて☆

一昨日、『チビモトカップ 最終戦』を観戦した後は、『第5回 沖縄そばスタンプラリー』参加店舗10軒目の沖縄そば屋さんに行ってきました☆

沖縄県国頭郡本部町渡久地にある
『自家製木灰そば さわのや もとぶ店
自家製木灰そば さわのや もとぶ店
こちらは、本部町の県道219号線84号線がぶつかる『渡久地』の交差点から、県道84号線本部町伊豆味向けに入り、最初の角を左折して、また最初の十字路角にあります☆
本部町渡久地の繁華街路地内です♪

店舗に到着したのは、夕方の4時くらい。。。

店内に入ると、一組のお客さんがいるくらいで、メッチャ空いてましたね~(^^)v
店内の様子☆
お座敷席☆
ちょっと疲れぎみだったので、お座敷席に座り、さっそくメニュー選び( ̄▽ ̄;

いつものよぉに(笑)、ヨメさんといろいろ悩んだ後で、今回は、ワタクシが『さわのやそば(大)』『具だくさんジューシー』、ヨメさんはトッピングに本ソーキが乗せられてる『ソーキそば(大)』『いなり』一個を、それぞれオーダー致しました♪
『軟骨そば(大)』『具だくさんジューシー』
しばらくして、二つの沖縄そばとジューシー、それに『いなり』一個が運ばれてきました☆

まずは、ワタクシがオーダーした『さわのやそば』『具だくさんジューシー』
さわのやそば
お店の名前を冠した『さわのやそば』は、トッピングに三枚肉・本ソーキ・軟骨ソーキ・赤肉の4種類の豚肉とカマボコが乗せられてます♪

写真を撮り終え、まずはスープから飲んでみると・・・本部町の沖縄そば屋さんらしく、かつお出汁が効いたあっさり味で、メチャクチャ美味いッ!!(≧▽≦)b

あっさりなんだけど、薄すぎず濃すぎずの絶妙な味わいで、疲れた体にジワ~ッと浸み込んでく感じ♪(^艸^)♪

そして、お次はそばの麺☆

こちらは、木灰を使用した自家製麺なんだそぉですが、ヤンバルの沖縄そば屋さんにしては珍しい中太の平麺でしたねΣ( ̄0 ̄;ホ~ッ♪
木灰を使用した自家製の中太平麺☆
しっかりスープとも絡んでくれて、ツルツルとした歯触りで、とても美味しかったですよぉ~(^艸^)♪

しかも、モチモチっとして食べ応えも十分!!ホント最高でした\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

ほいで、トッピングの方はとゆーと、三枚肉と軟骨ソーキは、とても柔らかく、味もしっかり浸み込んでて、メチャ美味いッ!!

ただ、本ソーキと赤肉の方は、味は浸み込んでて美味しかったんですけど、ちょこっと固かったです。。。( ̄0 ̄;
トッピングの赤肉☆
んで、お次は『具だくさんジューシー』☆

こちらも、パラパラとした食感で、あっさり味♪

沖縄そばとの相性もバッチシで、とても美味しかったッスよぉ~\(^O^)/♪
具だくさんジューシー♪
続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば』『いなり』
『ソーキそば(大)』『いなり』
こちらのトッピングは、本ソーキが4つ乗せられてました☆

ヨメさん、まずはスープを一口飲んでみると・・・「あ~♪懐かしい味だぁ~(笑)」と一言☆

「やっぱり本部町の沖縄そばだけあって、かつお出汁が効いて、あっさりしてて美味しいね♡」とのこと(^艸^)♪
ソーキそば
続けて、そばの麺を食べてみると・・・「ウン♪モチモチしてて、メッチャ美味しい♡」とご満悦ですヽ(^。^)ノ♪

んで、ヨメさんが大好物の本ソーキをパクッと食べると・・・「あれ?この本ソーキ、ちょこっと固いね。。。」との感想が・・・( ̄◇ ̄;

「味はしっかり浸み込んでて美味しいんだけど、ちょっと固めだね。。。(^^;」と少ぉ~し微妙な感じでした( ̄▽ ̄;

そして、最後は『いなり』☆
『いなり』
パクッと一口食べてみると・・・「ウン♪お稲荷さんは、フツ―に美味しくて最高だね♡」とご満悦でした(笑)(^艸^)♪

ほいで、その後は、パクパクと食べつづけてたんですが、途中でペースダウンし始めたヨメさん・・・(笑)

「コレも、食べきれる?」と聞いてきたので、ヨメさんのそばを見ると、結構残してる・・・(爆)(^◇^;

中サイズのそばをオーダーしたら良かったのにと言うと・・・「だって、大きいサイズの沖縄そばが食べたかったんだもん♡」との返答が・・・(笑)( ̄▽ ̄;
くわっちぃ~さびたん♪(⌒▽⌒)ノ☆
ハイ♪もちろん、ヨメさんの残した沖縄そばまで、ワタクシが残さずにぜ~んぶ完食致しましたヨ(*^_^*)b

いやぁ~☆今回は、超ぉ~久しぶりに、本部町の『沖縄そば』を堪能致しましたネ☆

やはり、本部町の『沖縄そば』は、かつお出汁が効いてた、あっさりスープに限りますな♪(⌒▽⌒)b

また今度、『さわのや もとぶ店』さんにお邪魔する時は、沖縄そばでは無くて『特製ビーフカレー』を食べてみたいですねぇ~(笑)(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:0980-47-3029

☆住所:〒905-0214
     沖縄県国頭郡本部町字渡久地15-7

☆営業時間:11:00~18:00
         
定休日:木曜日
      
☆総席数:30席

☆駐車場:有り(兼城商店隣り)

スポンサーリンク