大人気モトクロスバイクレース『チビモトカップ』最終戦(≧▽≦)ノ☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年11月24日火曜日

大人気モトクロスバイクレース『チビモトカップ』最終戦(≧▽≦)ノ☆

どーもども♪

皆様、連休はいかがでしたでしょ~か???

今日からまた一週間が始まりますネ☆

早いもので、11月も残すところ、あと6日・・・

街では、至る所でクリスマスのイルミネーションが輝き始め、デパートやディスカウントショップなどのお店では、クリスマス商品やお歳暮などが店頭に並び始めてますね。。。

今年もあと一ヶ月と6日しか無いと思うと、ちょっと寂しい感じもしますが、年末まで気を引き締めて、楽しく過ごしましょ~♪(´▽`)ノ☆

さてさて☆

以前から、ブログ記事の冒頭やG+でお伝えしてたように、一昨日の日曜日は、2ヶ月に一度、名護市天仁屋で開催されているモトクロスバイクレースを観戦しに行ってきました(^_-)-☆

沖縄県名護市天仁屋のモトクロスバイクレース
チビモトカップ MOTOCROSS2015 最終戦』
チビモトカップ MOTOCROSS2015 最終戦
先週の週間天気予報では、当初この日だけ『曇り・雨』マークだったんですが、日が近づくにつれ、『晴れ・曇り』マークに変わっていき、前日には降水確率10%と『晴れ』マークになったんですよ☆

・・・ですが、たしかに予報通りいい天気ではあったんですが、時折、雲が広がって曇ったり晴れたりの繰り返し。。。

いい天気ではあったものの、あまりパッとしない天気でしたね・・・( ̄▽ ̄;ハハッ。。。
パドックの様子☆
んで、ワタクシ達は、この日午前11頃出発して、会場に到着したのは午後1時前くらいだったんですが、到着した瞬間ビックリ!!!!!

会場からずーっと離れた路上から、会場に向かってたくさんのクルマが路駐されてるぢゃないですかぁ!!Σ( ̄□ ̄;!!

クルマをゆっくり走らせて、会場入り口まで辿り着くと、前回までパドックで使用されてたスペースにもクルマがビッシリ駐車されており、満車状態・・・

さらに、会場から村落奥へと続く道路脇にも、駐車出来なかったクルマが、遠くの方まで路駐されている・・・
パドックの様子☆
連休中日で、最終戦とゆーこともあり、会場はもの凄い数の人達で大賑わいでしたね♪(≧▽≦)ノ☆

また、『Red Bull』のキャンペーンガールお二人とキャンペーンCARも来ており、会場に花を添えてましたね(^_-)-☆
『Red Bull』のキャンペーンガールのお二人とレッドブルCAR☆
さらに、『一般社団法人 沖縄モータースポーツ振興協会 Okinawa Motorsports Association(MSA OKINAWA)』のブースも設営されてましたね!!o(^-^)o

ブース横には、来月の12月13日(日曜日)に、豊見城市豊崎にある『豊崎バイクミーティング特設会場にて開催される『第21回 バイクフェスティバル 耐久レース大会』
の特大ポスターも展示されてましたよぉ~♪♪♪
『一般社団法人 沖縄モータースポーツ振興協会』のブース☆
いやぁ~☆最終戦は、きっとたくさんの人達で盛り上がるんだろぉ~なぁ~って思ってはいたんですが、予想をはるかに超えて、こんなにも大盛況な状態になってるとは、ホント驚きましたね。。。(笑)( ̄▽ ̄;

『チビモトカップ』を主催してる大先輩にご挨拶しに行った時、「凄いことになってますねぇ・・・」と伝えると、「だからねぇ・・・ホント凄いことになっちゃってるよ(笑)」との返答が(爆)ヽ(^。^)♪

たぶん、ご本人の予想もはるかに超えるくらいの状況になっちゃったんでしょ~ね(笑)(^艸^)♪

『チビモトカップ』を応援してるワタクシとしても、ホント嬉しかったですね\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪
会場の出入り口横にはチリドックを販売してる出店もありました☆
ほいで、ワタクシ達が到着したのとほぼ同時に、約20~30分間の昼食タイムに入ったので、しばし会場内を散策♪

しばらくして、会場外でちょっとしたトラブル(?)があり、定刻より大幅に遅れて『第2ヒート』がスタート致しました( ̄▽ ̄)b
※ここからは、写真を中心にお伝え致しま~す♪(^-^)σ

まずは、『ビギナー&キッズクラス』
ビギナー&キッズクラスのスタート直前!!
抜きつ抜かれつの攻防戦♪
ジャンプはちょっと控え目に♪
『ビギナー&キッズクラス』は、何度見ても可愛くて、微笑ましいですね(笑)(^艸^)♪

お次は『65ccクラス』
バイクの大きさは少し大きくなって、マフラーの音がカッコいい感じ♪
スピード感も一気に上がります(≧▽≦)b
丘の上からも子供達を応援してます♪\(^O^)/
このクラスから、バイクの大きさが少し大きくなり、マフラーの音も本格的な感じで、スピード感が増しますねヽ(^。^)ノ

続いては『ミニモトクラス』
スタート直後の1コーナーの突っ込み♪
さらにスピード感がアップ♪
ジャンプもバンバン飛びます♪
飛距離が出るし、高さもあるので、迫力があります♪
このクラスからは、ジャンプもバンバン飛んじゃうし、飛距離と高さがあるので、観戦しててメッチャ楽しいです♪(笑)

お次は・・・『85ccクラス』・・・だったかな・・・?(たぶん)( ̄▽ ̄;w

タイムスケジュールでは、『ミニモト⇒OVER45⇒85cc』ってなってたんですけど、画像に写ってるバイクの大きさが違うので、スケジュールを変更したのかな。。。?

なので、たぶん『85cc』。。。(笑)
各クラスとも、スタート直前は、皆さんメッチャ気合入ってました( ̄▽ ̄)bアタリマエかwww
このクラスも、スピード感があって、メッチャ迫力満点でした☆
フィニ~ッシュ!!
各クラスとも、参加台数が多いので、コースのあっちこっちでデッドヒートが見れたり、皆さんバンバン飛んじゃうので、見てる側もテンション上がっちゃいました(笑)p(≧▽≦)q

ほいで、『OVER45クラス』

ナンデこの『クラス』が『OVER45』って分かったのかとゆーと、ワタクシ的に走り方がカッチョ良くて、お気に入りのライダーさんが写ってるから(笑)(^^)v
OVER45クラス!!スタート!!
マシンもデカいし、音もデカい(笑)おまけにスピード感がハンパないので、大迫力です!!
ジャンプの飛距離もハンパないッス!!( ̄▽ ̄)b
45歳以上の走りには、とても見えませ~ん(笑)
最終コーナーを回ってからの大ジャンプは圧巻です♪(^艸^)
このクラスは、45歳以上の方が参加されてるとのことなのですが、中には50歳を超えてる方も数名いらっしゃるんだとか。。。Σ( ̄▽ ̄;!!

そぉいえば、今年のゴールデンウィークの第3戦に、奄美から参戦されたライダーさんは、たしか、あと2、3年で60歳になるって仰ってましたっけ。。。(笑)

ライダーの皆さん、ホント凄いです。。。

この『OVER45クラス』が終了した時点で、ワタクシ達は次の目的地に向かわないといけなかったので、泣く泣く先輩にご挨拶して、会場を後にしました。。。

帰り際、『OVER45クラス』の次のクラス、『250ccノービス』がスタートしそうだったので、第一コーナーに突っ込んでいく場面だけ撮影(笑)
250ccノービスクラスのスタート直後、第一コーナーに入っていくところ♪
このクラスも、出走台数が多く、メッチャ観戦したかったんですが、時間が迫ってたので、後ろ髪を引かれつつも会場を後にしましたヽ(^。^;

いやいやいや☆今回の『チビモトカップ』最終戦は、ホントもの凄かったですねぇ♪♪♪

主催している『チビモト』さんのブログ『チビモト生活』によると、今回の最終戦に参加した台数は、『チビモトカップ』始まって以来、最多の約90台近くだったとのこと!!Σ( ̄□ ̄;!!!!!

さらにさらに♪今回は、県出身のプロライダーさんお二人の他に、サプライズゲストライダーさんが、なんと!6人も県外招待選手として、『チビモトカップ』に参加されてたんだそうですよ~♪♪♪(≧▽≦)ノ☆
プロライダーさん達の走りも観たかったなぁwww

今年も大大大盛況のうちに幕を下ろした『チビモトカップ』☆

来年もまた、大いに盛り上がってほしいものですね♪(⌒▽⌒)b

ちょっと今回は『最終戦』とゆーこともあって、記事が長~くなってしまいましたが、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

『チビモト』に興味を持たれた方、或いは、もっと詳しい情報が知りたい!って方はこちらのブログへ⇒リンク先『チビモト生活』

☆『チビモトランド』☆

☆住所:〒905-2261 沖縄県名護市天仁屋