創業約30年以上となる沖縄市南桃原にある大人気の大衆食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年7月22日日曜日

創業約30年以上となる沖縄市南桃原にある大人気の大衆食堂☆

どーもども⭐

今月(7月)の11日は、沖縄市にある大人気の大衆食堂へヨメさんと一緒に行ってきましたぁ~😄💨

こちらは、以前ネットで偶然見つけた食堂で、いろんなブログやサイトで紹介されてて、ぜひ一度行ってみたかったんですよねぇ~🎵

沖縄県沖縄市南桃原にある

お食事処 巨鍋(おおなべ)

お食事処 巨鍋の写真
『巨鍋そば』・『骨汁』ともに、どちらも優しい~味わいでメッチャ美味しかったッスね😍❗❗
こちらは、沖縄市の県道23号線(国体記念道路)85号線(沖縄環状線・やまなか通り)がぶつかる『山内』の交差点から県道23号線北谷町上勢頭向けに進み、1つめの信号を過ぎて約230mほどの距離左側にある脇道(ファミリーマート北谷国体道路店横の道)へ左折します✨

そして道なりに進んで行き、約170mほどの距離左側にある脇道へまた左折すると、道路沿い右側にあります✨
お食事処 巨鍋の写真
お食事処 巨鍋
この日、こちらに到着したのは、午後の1時半を少し回ったくらい。。。

実は、以前にもワタクシ一人で1、2度ほど訪れたことがあったんですが、その時は平日にもかかわらず、店舗駐車場はおろか店舗前の路肩にもクルマが路駐されており、入店することが出来なかったため、あえなく断念したんですよ。。。(泣)
その時までは、それほど大人気店だとは思わなかったんですよねぇ~😅💧
お食事処 巨鍋の店内の写真
出入口から見た店内の様子✨
んで、今回もお昼時をワザと外してお店に向かったんですけど、以前と同じく、また駐車場がいっぱいになってたらどうしよぉ・・・と心配していたんですが、この日は、なんと店舗前の道路はおろか、駐車場にもクルマが1台も停められておらず、超ぉ~空いてるぢゃないですかぁ~😲💨

こりゃ~メッチャラッキー🎵っつーことで(笑)、すかさず店舗駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
お食事処 巨鍋の店内の写真
出入口を入って左側にある座敷席✨
出入口を入ると、店内は右側にカウンター席が設けられ、左側と店内奥には座敷席が設けられており、テーブル席はありませんでしたね✨

こちらはオープンしてから約30年以上となるんだそうで、店内は昔ながらの佇まいとなっており、ゆったり寛げる居心地の良い空間となっていました😉✨
お食事処 巨鍋の店内の写真
奥の座敷席✨
お食事処 巨鍋の店内の写真
店内奥から出入口側を見たところ✨
ほいで、出入口横のカウンター席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、店名が付けられた『巨鍋そば』をはじめ6種類の"沖縄そば"が用意されており、その他には『ソーキ汁』や『ほね汁』などの汁物、『ふーちゃんぷる~』や『豆腐ちゃんぷる~』などの炒め物、定食、丼物、カレーライスなどなど、バリエーション豊富なメニューがリーズナブルなお値段で用意されていました🎵
※ちなみに、店名の『巨鍋』は、"きょなべ"ではなく"おおなべ"と読みますwww
お食事処 巨鍋のメニューの写真
メニュー✨
一通りメニューに目を通すと、どれもこれも魅力的でちょこっと迷ってしまいましたが(笑)、ワタクシはお店に来る前からすでに決めていたので、今回はそのメニューをオーダーすることに😁👍
お食事処 巨鍋のメニューの写真
店内の壁には写真入りのメニュー表が掲示されていましたよぉ~🎵
お食事処 巨鍋のメニューの写真
ホワイトボードにもメニューが記載されてましたよん✨
んで、ヨメさんは店舗に来てから初めてメニューを見たので、あれやこれやと目移りしてましたが、しばらくしてよぉ~やっと決定(笑)😁💨

今回は、ワタクシが店名が付けられた『巨鍋そば』『ライス大』、ヨメさんは『ほね汁』をそれぞれオーダーすることに🎵
巨鍋そばとライス大の写真
『巨鍋そば』『ライス大』
そして待つこと数分・・・まずは、ワタクシがオーダーした『巨鍋そば』が運ばれてきましたぁ~🎵
巨鍋そばの写真
巨鍋そば
うほほぉ~い🎵ネットにアップされていた写真通り、お鍋に入れられてて、メチャクチャ美味しそぉ~ッス❗❗😍🎵
巨鍋そばの写真
お鍋に入れられた『巨鍋そば』🎵
写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに🎵
巨鍋そばの写真
『巨鍋そば』のアップ🎵
『巨鍋そば』には、取り皿も用意されていたので、そちらにちょこっと取り分け、いつものように、まずは透明感のあるスープから一口飲んでみると・・・
巨鍋そばの写真
『巨鍋そば』に付いてた取り皿✨
巨鍋そばの写真
野菜の旨味がたっぷりしみ込んだ透明感のあるスープ✨
おぉ~🎵口当たり優しく、あっさりとしててメチャ美味い👌😆💨

野菜の旨味がたっぷりとスープにしみ出ており、出汁と絶妙にブレンドされてて、ホント最高ッス❗❗

また、あっさりながらも、ちゃ~んとコクもあるし、一口また一口と飲み進めても、ぜ~んぜん飽きが来ることも無く、マジ美味しかったッスね😋🎵
巨鍋そばの写真
ちぢれを帯びた中太麺(左)とトッピングのロース肉(右)😁🎵
お次は"そば"の麺⭐

こちらは、ちぢれを帯びた中太麺を使用されていたんですが、これは沖縄市久保田の『知念製麺所』さんの麺なんだとか✨
(※『知念製麺所』さんの公式FB:https://www.facebook.com/pages/知念製麺所/261419557236562)

いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・うん🎵ウマぁ~い🎵😆👍

ツルッとした歯触りが心地良く、モチッとした食感で食べごたえもバッチシ❗❗

また、スープともちゃ~んと絡んでくれてて、こちらも文句なしにサイコーでしたよん😉🎵
巨鍋そばのトッピングの写真
トッピングの野菜類とエノキ✨
ほんで最後はトッピング⭐

『巨鍋そば』のトッピングは、キャベツやニンジン、モヤシの野菜炒めとカマボコ×2枚、そしてほうれん草とエノキ、ロース肉となっていました🎵

まずはロース肉をパクッと食べてみると・・・ん~🎵美味すいぃ~😋🎵

程よい柔らかさで食べごたえがあり、あっさりとした味付けでメチャいい感じ😉✨
巨鍋そばの写真
紅ショウガは小皿で出てきました✨
続けて今度は野菜類をパクパクッと食べてみると・・・適度な野菜も甘みが感じられ、シャキシャキとした食感も心地よく、と~ってもウマぁ~い😍🎵

また、優しくもまろやかなコクのあるスープと絶妙にマッチしてて、いやホント最高でしたね😄💨
※後で知ったんですが、+¥50で野菜大盛に出来るんだそうですよ~🎵
ほね汁の写真
ほね汁
続いては、ヨメさんがオーダーした『ほね汁』をご紹介⭐

『ほね汁』もまた、『巨鍋そば』に負けじと劣らず、メチャ具沢山で超ぉ~美味しそぉ~ッス😍🎵
ほね汁の写真
『ほね汁』のアップ🎵
ほね汁の写真
小皿の福神漬とおろし生姜✨
ヨメさんも写真をパシャパシャと撮り終え、まずはスープから一口飲んでみると・・・「あ❗美味しい~💗」と一言😄💨

「あっさりだけどまろやかなコクがあるし、口当たりもサラッとしててとっても飲みやすいよ💗」と大絶賛です😍🎵
ほね汁のスープの写真
まろやかなコクのある『ほね汁』のスープ🎵
そしてお次は、『ほね汁』の具に着手🎵

『ほね汁』の具は、メインの"出汁骨"をはじめ、ほうれん草やニンジン、ダイコン、島豆腐、そして結び昆布となっていました🎵

まずは"出汁骨"の1つからパクッと食べると・・・「あ~🎵ウマぁ~い💗」と一言⭐

「肉質がと~っても柔らかいし、旨味もしっかりしみ込んでて、超ぉ~サイコーだよ💗」とこれまた大絶賛でしたね~(笑)😁👍
ほね汁の写真
『ほね汁』のでっかい出汁骨🎵
そしてその他の具に着手✨

ダイコンや島豆腐、ニンジンと食べ進めていくと・・・「どれもこれもちゃんと出汁がしみ込んでて、メッチャ美味しい~💗」と、またまた大絶賛でございやした(笑)👌😆🎵
お食事処 巨鍋の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほんで、その後は二人ともパクパクパクと食べ進めていき、今回もぜ~んぶ完食❗❗❗

お腹い~っぱいになって大大大満足🎵したトコで、セルフサービスのアイスコーヒーを飲みながら、しばし食後の休憩~😙🎵

そしてお腹が落ち着いてきたトコで、お会計を済ませ、お店を後にしましたぁ~💨💨💨

いやぁ~✨『お食事処 巨鍋』さんは、今回初めて食べに行ってきましたが、評判通りになかなかのボリューム感があって、メッチャ美味しかったですねぇ~😄🎵

今回オーダーしたメニューの他にも、魅力的なメニューがた~くさんあったので、ぜひともまた機会を設けて、再訪したいと思いまぁ~す(笑)😉✨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ: 098-933-0203

☆住所:〒904-0035
     沖縄県沖縄市南桃原4丁目39-5

☆営業時間:月曜日~土曜日 11:00~14:00
         
定休日:日曜日

☆総席数:25席

☆店内喫煙可

☆駐車場:有り

※『お食事処 巨鍋』さんの公式FBページはこちらからどうぞ。
https://www.facebook.com/pages/お食事処-巨鍋/171607566254501

※店舗情報は2018年7月22日現在の情報です。営業時間や定休日等が変更されている場合がありますので、ネットの情報や直接店舗に問い合わせるなどして確認してください