1966年創業の「元祖ソーキそば」で有名な我部祖河食堂の西原店☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年6月5日火曜日

1966年創業の「元祖ソーキそば」で有名な我部祖河食堂の西原店☆

どーもども⭐

先月(5月)の26日は、夕方からヨメさんと一緒に西原町にあるホームセンターへ買い物に出かけてきたんですが、この日は夕食も外で済ませようってことで、買い物前に同ホームセンターの敷地内にある食堂に入りました✨

こちらは、名護市我部祖河にある「元祖ソーキそばの店」で有名な大人気の老舗食堂『我部祖河食堂』さんの系列店になります✨

沖縄県中頭郡西原町字小那覇にある

元祖ソーキそばの店 我部祖河食堂 西原店

我部祖河食堂 西原店の写真
フワッと柔らかいゆし豆腐と沖縄そばが絶妙にマッチしててメッチャ美味しかったッス😍💨
こちらは、西原町の国道329号線県道34号線がぶつかる『内間』の交差点から国道329号線中城村向けに約740mほど進んでいくと、国道沿い右側にホームセンター『メイクマン ニューマン店』があるんですが、そのホームセンターの敷地内にあります✨
我部祖河食堂 西原店の写真
元祖ソーキそばの店 我部祖河食堂 西原店
この日、こちらに到着したのは夕方の6時半くらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入っていきました💨
我部祖河食堂 西原店の店内の写真
ちょ~っとブレちゃいましたが(笑)、出入口を入って右側の店内の様子✨
店内は広々としており、カウンター席は無く、出入口を入って右側の窓際には座敷席が設けられ、店内中央と左側の壁際にはテーブル席が設けられていました✨
我部祖河食堂 西原店の店内の写真
出入口を入って左側の店内の様子✨
我部祖河食堂 西原店の店内の写真
レジの裏側にあるテーブル席✨
んで、店内中央にあるテーブル席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、『元祖・ソーキそば』を中心に、『三枚肉そば』や『肉そば』など10種類の"沖縄そば"が用意されており、その他には『ソーキ汁』や『三枚肉丼』といった汁もの・丼もの、そして『ジューシー』や『おにぎり』、『ホロホロソーキ飯』などが用意されていました✨
我部祖河食堂 西原店のメニューの写真
メニュー✨
また、『ゆし豆腐定食』や『トーフチャンプルー』、『ソーキ飯・半そばセット』といった定食ものや、西原店限定の『みそ汁(ご飯付)』と『煮つけ定食』も用意されていましたよぉ~✨
我部祖河食堂 西原店のメニューの写真
メニュー✨
我部祖河食堂 西原店の限定メニューの写真
西原店の限定メニュー✨
ヨメさんと二人でどれにしよぉ~か悩みに悩んだ末に、今回は、ワタクシが『ゆし豆腐そば』『おにぎり(ミソ)』、ヨメさんは『中味そば』をそれぞれオーダーすることに🎵

そして待つこと数分・・・「はい、お待たせしましたぁ~」の声とともに、二つの"そば"と『おにぎり』が同時に運ばれてきました💨

ん~🎵出来たてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス😍🎵

ゆし豆腐そばとおにぎり(ミソ)の写真
『ゆし豆腐そば』『おにぎり(ミソ)』
写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに🎵

まずは、ワタクシがオーダーした『ゆし豆腐そば』『おにぎり(ミソ)』をご紹介⭐
ゆし豆腐そばの写真
ゆし豆腐そば
いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・ん~~~🎵ウマい👌😋
ゆし豆腐そばのスープの写真
まろやかぁ~なコクのあるスープ🎵
透き通ったスープなので、見た目はかなりあっさりしてるのかな❓と思いきや、まろやかぁ~なコクがあってとても味わい深い😄💨

また、後味もスッキリしてるし、サラッとした口当たりですんごく飲みやすかったッスね😉✨
ゆし豆腐そばの麺の写真
不規則なちぢれを帯びた中太麺✨
お次は、"そば"の麺⭐

こちらは、もちもち食感の自家製麺を使用されているんですが、不規則なちぢれを帯びた中太麺です✨

いざ一口ズズズッと啜ってみると・・・ウン🎵やっぱりもちもち食感で食べごたえがあり、とても美味い(笑)😋👍

また、コクまろスープや"ゆし豆腐"ともちゃ~んと絡んでくれてるし、ツルッとした歯触りも心地よくて、ホント最高でしたねぇ~👌😁
トッピングの"ゆし豆腐"(左)と"軟骨ソーキ"(右)✨
ほんで最後はトッピング⭐

『ゆし豆腐そば』の名の通り、トッピングには"ゆし豆腐"がドッサリと入れられてるんですが、中央に"軟骨ソーキ"も1つ乗せられてました🎵

まずはレンゲで"ゆし豆腐"を掬ってパクッと食べてみると・・・超ぉ~フワフワ食感で、メッチャ美味ぁ~い😆🎵

また、コクまろスープとも絶妙にマッチしてて、しつこさも全くないので、とても食べやすくてホント最高でした(笑)😉✨

んで、今度は"軟骨ソーキ"をパクッと食べてみると・・・こちらも程よい柔らかさでメチャ美味い😁🎵

味付けも絶妙だったし、こちらも文句なしにサイコーでした(笑)😆👍
おにぎり(ミソ)の写真
おにぎり(ミソ)
一通り『ゆし豆腐そば』を味わったトコで、お次は『おにぎり(ミソ)』に着手⭐

いざ一口パクッと食べてみると・・・アツアツで、とても美味い👌😋

中の油みそが程よぉ~い甘さで、ご飯とのバランスが良い感じ👍

また、『ゆし豆腐そば』との相性も、もちろんバッチシでしたよぉ~😉✨
中味そば(大)の写真
中味そば(大)
続いては、ヨメさんがオーダーした『中味そば(大)』をご紹介⭐

"そば"の名称に(大)って付いてますが、上のメニューをご覧になって頂けると分かるんですけど、『中味そば』はこの大サイズしかありません(笑)😁💦
中味そばの写真
『中味そば』のアップ🎵
ヨメさんも、パシャパシャと写真を撮り終えてから、まずはスープから一口飲み始めると・・・「あ~🎵美味しい~💗」と一言😆👍

「あっさりなんだけど、コクがあって味わい深いし、口当たりもサラッとしててメッチャ飲みやすい💗」と大絶賛です😍💨
中味そばのスープの写真
まろやかぁ~なコクのある『中味そば』のスープ✨
そしてお次は"そば"の麺をズズッと啜ると・・・「もちもちしてて、メッチャ美味しい~💗」と一言💨

「歯触りがツルッとしてて心地いいし、まろやかスープとも絡んでくれてて、ホント最高だね💗」とこちらも大絶賛でした(笑)😁👍
中味そばの麺とトッピングの写真
トッピングの"中味"(左)と自家製麺(右)✨
ほいで最後はトッピングの"中味"をパクッと食べてみると・・・「あ~🎵美味しい~💗」と一言(笑)😁💨

「味つけが絶妙だし、食感もプリッとしててメッチャサイコーだね💗」と、超ぉ~気に入っておりました(笑)👌😋
中味そばの写真
"おろし生姜"を乗っけて、混ぜ混ぜすると、また風味が変わってメッチャ美味しくなりました(笑)😍💨
一通りそのままの状態で味わった後で、小皿の"おろし生姜"を投入して混ぜ混ぜ🎵

改めて『中味そば』を食べると・・・「ショウガの風味がプラスされて、味わい深くなって超ぉ~美味しい~💗」と大大大絶賛(爆)😆👍

「最初っから入れるんじゃなくて、途中で入れると味わいが変わるから、最後まで飽きずに食べれるね💗」と、終始ご上機嫌でございやした(笑)😁✨
我部祖河食堂 西原店の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後は二人ともパクパクパクと食べ進めていき、今回もぜーんぶ完食❗❗❗

お腹いーっぱいになって大大大満足🎵したトコで、お会計を済ませ、ホームセンターへ買い物に向かいましたぁ~💨💨💨

いやぁ~✨今回『我部祖河食堂』さんは超ぉ~久しぶりでしたが、やっぱ味わいが安定しててホント最高ですね(笑)😄💨

また、こちらの西原店さんは、買い物ついでに気軽に利用できるってのもいいですね~😉✨

また機会があれば、ぜひとも利用させて頂きまーす(笑)😁💨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ: 098-945-3299

☆住所:〒903-0103
     沖縄県中頭郡西原町字小那覇1565

☆営業時間:11:00~20:00
         
定休日:元旦

☆総席数:120席

☆店内完全禁煙

☆駐車場:有り

※『我部祖河食堂』さんの公式HPはこちらからどうぞhttp://www.gabusokasoba.com/

※『我部祖河食堂 西原店』さんの公式FBページはこちらからどうぞ
https://www.facebook.com/pages/我部祖河そば西原店/146420995397675

※店舗情報は2018年6月5日現在の情報です。営業時間や定休日等が変更している場合がありますので、ネットの情報や直接店舗に問い合わせるなどして確認してください。