沖縄伝統の自家製木灰そばが楽しめる名護市中山にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2018年2月9日金曜日

沖縄伝統の自家製木灰そばが楽しめる名護市中山にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

今月(2月)3日、ちょっと野暮用があって本島北部へ出かけてきたんですが、目的地へ向かう途中、どこかで昼食をとろうってことになり、名護市中山の県道84号線沿いにある沖縄そば屋さんに立ち寄りました✨

沖縄県名護市中山にある

沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかし』

沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしの写真
彩り豊かな野菜類の出汁がスープにしみ込んで、とーっても優しい味わいでしたねぇ~😄✨
こちらは、名護市の国道58号線(名護バイパス)県道84号線が交差する『白銀橋(東)』の交差点から県道84号線を同市中山向けに進み、道なりに約2.8㎞ほど進んで行くと、県道沿い右側にあります✨
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしの写真
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかし
この日、こちらに到着したのはちょうど午後1時を回ったくらい。。。

店舗前にある駐車場にクルマを停めて、さっそく店内へと入っていきました💨
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしの写真
『沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかし』の入口✨
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしの店内の写真
店内の様子✨
店内は、木材を使用して作ったテーブルや椅子が設けられており、内装にも木をふんだんに使用し、温もりを感じる居心地の良い空間となっていました✨
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしの店内の写真
出入口横のテーブル席✨
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしの店内の写真
店内奥に設けられている凸型の掘りごたつ式の座敷席✨
後日、ちょこっと調べてみると、こちらは以前は1991年に別の場所でオープンした『やんばる船』という沖縄そば屋さんだったそうで、2010年に現在の場所に移転オープンしたんだそうです✨

んで、移転を機に店名も現在の『むかしむかし』に変更して、再オープンしたんだそうですよ✨
(※参考⇒OKINAWA CLIP『新鮮野菜もヒージャーもすべて自家製!"自産自消"を地で行く木灰沖縄そばの老舗「むかしむかし」』)
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしの写真
店内にはオーナーさんが自作したオリジナルの"やちむん"が展示・販売されています👍
店内の中央にデーンと設けられていた大きな円卓に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵

こちらは、スタンダードの『三枚肉そば』や『ソーキそば』をはじめ、自家製の野菜を使用した『島野菜そば』や『ヒージャーそば(山羊そば)』など4種類の"沖縄そば"が用意されていました✨
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしのメニューの写真
店内に掲示されていたメニュー表✨
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしのメニューの写真
テーブルに用意されていたメニュー✨
また、お得なセットメニューや『むかしむかし』オリジナルの『山羊カルパッチョ』も用意されており、夏季限定の『黒糖ぜんざい』&『いちごみぞれ』などのデザートも用意されていました🎵
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしのメニューの写真
メニュー裏面✨
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしのメニューの写真
夏季限定のデザートとドリンクのメニュー✨
ほんで、ヨメさんと二人でどれにしよぉ~か悩みに悩んだ末に、今回は、ワタクシが『島野菜そば』『ごはん』、ヨメさんは『ソーキそば』大サイズをオーダーすることに⭐
島野菜そばとごはんの写真
『島野菜そば』『ごはん』
そして、待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、2つの"沖縄そば"と『ごはん』が運ばれてきました💨

ん~🎵出来たてホヤホヤでメッチャ美味しそぉ~ッス😍🎵

写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに👍

まずは、ワタクシがオーダーした『島野菜そば』からご紹介⭐
島野菜そばの写真
島野菜そば
いろんな自家栽培の野菜がトッピングされて、彩り豊かでメッチャいいッスね😁

いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・
島野菜そばの写真
野菜の旨味が染み出たあっさり感のあるスープ✨
おぉッ❗優しい~口当たりでサラッとして飲みやすくなかなかウマい😊✨

野菜の旨味がしみ込んでてぜーんぜんしつこさもなく、あっさりしててとーっても体に良い感じがします(笑)😁💨
島野菜そばの麺の写真
紅芋が練り込まれた自家製の中太平麺✨
お次はそばの麺⭐

こちらは自家製の中太平麺を使用されていたんですが、『島野菜そば』の麺には紅芋が練り込まれているとのことでほんのり紫色になっています✨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・コシはちょこぉ~っと弱めながらも、モチッとしてて食べごたえがよく、ほんのり紅芋の風味が感じられてなかなかウマい👌😋

また、歯触りもツルッとしてて心地良く、野菜の旨味たっぷりのスープともよぉ~く絡んでくれてましたよぉ~🎵
島野菜そばのトッピングの写真
『島野菜そば』のトッピング✨
本で最後はトッピング⭐

トッピングには、"本ソーキ"と"三枚肉"、"かまぼこ"の他に数種類の自家製の野菜が所狭しと置かれていました😉✨
運ばれてきた時に、お店の方にどの野菜がトッピングされているのか説明して頂いたのですが、多すぎて覚えきれませんでした(笑)😅
島野菜そばのトッピングの写真
トッピングの自家栽培の野菜たち🎵
まずは"本ソーキ"からパクッと食べてみると・・・肉質が程よい柔らかさで食べごたえがあり、あっさりとした味付けでなかなかウマい✨

続けてお隣の"三枚肉"をパクッと食べてみると・・・こちらもあっさりとした味付けになっており、"本ソーキ"と同じくらいの柔らかさで、こちらも文句なしに美味しかったッスね👍

そして、野菜たちを反時計回りに順番よく食べていくと、どれもこれも新鮮で歯ごたえがよく、とーっても美味しかったッスねぇ~👌😋
ソーキそば(大)の写真
ソーキそば(大)
続いては、ヨメさんがオーダーした『ソーキそば(大)』をご紹介⭐

ご覧の通り、こちらの『ソーキそば(大)』には良いサイズの"本ソーキ"が3コ乗せられていました✨

ヨメさんも、まずはスープから一口飲んでみると・・・「あ~✨ほんのりカツオ風味で美味しいねぇ~💗」と一言😋👍

「超ぉ~あっさり感があるし、口当たりもサラッとしててとても飲みやすくていいね💗」と、なかなか気に入ったご様子です😄💨
ソーキそば(大)のトッピングの写真
スタンダードの木灰そば(左)とトッピングの"本ソーキ"(右)✨
そしてすかさずそばの麺をズズッと啜ると・・・「コシは若干弱めだけど、中太平麺だから食べごたえがいいね💗」と一言😊✨

「歯触りは少しザラザラした感じなんだけど、これはたぶん"木灰そば"だからなんだはずね😊 でも、スープとちゃんと絡んでくれてとても美味しいよ💗」と、こちらもなかなかのご様子でした😉✨

ほいで最後はトッピングの"本ソーキ"をパクッと食べてみると・・・「あ❗美味しい~💗」と一言⭐

「味つけはあっさりなんだけど、お肉が骨からスルッと簡単に外せるくらい柔らかいし、食べごたえもあってメッチャいい感じだね💗」と、こちらは絶賛しておりました(笑)😁👍
沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかしの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
んで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、もちろん今回も完食ぅ~🎵

すると、お店の方から食後に飲み物かデザートがサービスで付いていると言われたので、ワタクシは『アイスコーヒー』を、ヨメさんは『バンシルー(グァバ)のゼリー』をお願いしました🎵
アイスコーヒーの写真
食後のサービスの『アイスコーヒー』🎵
するとすぐに『アイスコーヒー』&『バンシルー(グァバ)のゼリー』が運ばれてきました💨

『アイスコーヒー』は、そのままブラックで飲んだんですが、やさしい味わいで飲みやすくとても美味しかったッスね~😋👍
バンシルーのゼリーの写真
バンシルー(グァバ)のゼリー
そしてヨメさんの『バンシルーのゼリー』はとゆーと、「あっさりしてて、ほんのりバンシルーの風味が感じられてとーっても美味しい💗」と、絶賛してました(笑)😁💨

サービスの『アイスコーヒー』と『バンシルーのゼリー』まで完食した後は、お会計を済ませ、用事を済ませに一路目的地へと向かいました💨💨💨

いやぁ~✨『沖縄伝統木灰そばの店 むかしむかし』さんは、今回初めて行ってきましたが、とても優しい~味わいでなかなか良かったですね😄🎵

こちらは、オーナーさん手作りのオリジナル"やちむん"も、展示・販売されているので、それらを鑑賞しながら、自家栽培の野菜と沖縄伝統の木灰そばで作る優しい"沖縄そば"を堪能してみてはいかがでしょうか❓

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆
☆お問い合わせ:0980-54-4605

☆住所:〒905-0004
     沖縄県名護市中山694-1

☆営業時間:11:30~18:00(※売切れ次第終了)

定休日:第2・第4木曜日

☆総席数:26席

☆店内分煙(※テラス席のみ喫煙可)

☆駐車場:あり