うるま市宇堅の天願川沿いに2017年8月15日にオープンした沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年9月21日木曜日

うるま市宇堅の天願川沿いに2017年8月15日にオープンした沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先週末(15日)は、ちょっと野暮用があり、本島中部のうるま市方面へ出かけてきたんですが、その道中、メッチャお腹が空いたんで、どこか良さげな"食堂"はないかと探していたんですよ💦

んで、うるま市宇堅の県道224号線を同市天願向けにクルマを走らせていると、"沖縄そば"の幟を発見❗😲

あれぇ~❓約2ヵ月くらい前に、この周辺を訪れた時には"沖縄そば屋さん"なんて無かったんだけどなぁ・・・❓なぁ~んて思いながら、今回はこちらにお邪魔させて頂くことにしました💨

沖縄県うるま市宇堅にある

『帆掛きそば(ふーかきそば)

帆掛きそばの写真
ほのかな甘みのあるまろやかスープと縮れを帯びた中太麺が絶妙にマッチしててとても美味しかったッス😋
こちらは、うるま市の県道224号線8号線が交差する『田場』の交差点から、県道224号線を同市宇堅向けに進み、約1㎞ほどの距離にある天願川に架かる『新宇堅橋』を渡ってすぐ左側にある脇道に左折すると、すぐ左側にあります✨
帆掛きそばの写真
県道224号線から見た『帆掛きそば』✨写真左側にちょこっと見える橋が『新宇堅橋』です👍
帆掛きそばの写真
県道から脇道に入ってきたところ💨こちらは店舗駐車場となっています🚗
帆掛きそばの写真
お店の庭の出入口横も駐車場となっています(柵の左側)💨
県道から脇道に入ってくると、左側に店舗があるんですが、店舗出入口へは、店舗を一旦通り過ぎたところ左側の庭から入っていきます💨
帆掛きそばの写真
『帆掛きそば』の庭園✨手入れが行き届いてて、とても綺麗でしたよぉ~🎵
帆掛きそばの写真
庭園の奥にある『帆掛きそば』の出入口✨
この日、こちらに到着したのは、午後3時前くらい。。。

店舗駐車場にクルマを停め、さっそく店内へと入って行き、まだ入店可能か尋ねてみると、「ハイ、大丈夫ですよぉ~✨どうぞぉ~✨」との嬉しい返答が😅ホッ。。。

んで、出入口横のL字型のカウンター席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び✨
帆掛きそばのメニューの写真
メニュー✨
こちらは、店名が付けられた『帆掛きそば』と『海風そば』という2種類の"沖縄そば"と、『じゅーしー』・『くずれ肉の混ぜごはん』の2種類の"ごはん物"が用意されており、デザートメニューには夏季限定の2種類の蜂蜜を使用した『自慢の沖縄ぜんざい』が用意されていました✨

んで、今回初めての入店だったんで、店名が付けられた『帆掛きそば』大サイズをオーダーすることに👍

あと、『じゅーしー』もオーダーしようと思ったんですが、この日は、"ごはん物"は2種類ともすでに完売してしまったとのことだったんで、泣く泣く断念しました(泣)😅ハハッ。。。
帆掛きそばの店内の写真
店内の様子✨
ほいで、待っている間に店内を少し拝見させて頂くと、出入口側にはテーブル席が3席にL字型のカウンター席が設けられており、奥の窓際には座敷席が設けられていました✨

後でちょこっと伺ったんですが、こちらは2017年8月15日にオープンしたということで、ワタクシが訪れた日でちょうど1ヵ月とのことでした😲💨
帆掛きそばの店内の写真
出入口横のL字型のカウンター席と2名がけのテーブル席✨
オープンしてまだ1ヵ月ということなので、真新しさが残ってて清潔感があり、木目と白色を基調とした落ち着いた雰囲気で、とても居心地が良かったですね👍

また、奥の座敷席の反対側に"サバニ"が展示されているのを発見❗😲
帆掛きそばの店内の写真
座敷席の通路を挟んだ向かい側には"サバニ"が展示されていました❗😲
なんでも、こちらはサバニ造船の代理店にもなっているとのことで、なんと"サバニ"の販売も行っているんだとか❗❗😲スゲェ~・・・

その"サバニ"は、オーナーさんの石垣島の知人である『吉田サバニ造船』さんが制作されているんだそうですよ💨
帆掛きそばの店内の写真
カウンター席から厨房出入口付近を見たところ✨
・・・と、店内を撮影させてもらいながら、いろいろ見ていると、「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『帆掛きそば』が到着🎵

しかも、嬉しいことに『帆掛きそば』には、沖縄の郷土料理の一つである落花生を使用した『ジーマミ豆腐』も付いてました😊🎵ラッキー♪
帆掛きそば(大)とジーマミ豆腐の写真
『帆掛きそば(大)』『ジーマミ豆腐』
写真をパシャパシャと撮り終え、さっそく頂くことに⭐

まずは、うっすらと茶色がかったスープを一口飲んでみると・・・
帆掛きそば(大)の写真
帆掛きそば(大)
帆掛きそば(大)の写真
うっすら茶色がかったコクまろスープ✨
ン~~~マイッ❗❗🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

まろやかぁ~なコクのあるスープは、ほんのりと甘みがあり、口当たりもサラッとしててメッチャいい感じッス😋🎵
帆掛きそばの麺の写真
コシのある規則的な縮れを帯びた中太平麺🎵
続いては、そばの麺⭐

こちらは、規則的な縮れを帯びた中太平麺を使用されていたんですが、この麺は『照喜名製麺所』さんの麺なんだとか😉✨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ん~🎵程よいコシの強さでモチッとしており、食べごたえバツグン😍💨

まろやかなコクのスープともよぉ~く絡んでくれてるし、ツルッとした歯触りも心地良くて、ホント美味しかったッスねぇ~👌😆
帆掛きそば(大)のトッピングの写真
トッピングの『ましさー(赤身肉)』(左)と『軟骨ソーキ』(右)✨
そして最後はトッピング⭐

『帆掛きそば(大)』は、『軟骨ソーキ』が2つに『ましさー』が1枚、『結び昆布』、細くカットされた『玉子焼き』、そして『フーチバー(よもぎ)』がトッピングされていました✨

まずは『ましさー』をパクッと食べてみると・・・

ほんのぉ~りと甘みが感じられるあっさりとした味付けで、なかなかウマい👌😊

また、肉質はちょこぉ~と固めで、食べごたえがありましたよぉ~💨

そしてお次は『軟骨ソーキ』をパクッと食べてみると・・・

おぉ~🎵こちらもほんのり甘めの味付けとなっており、とーってもウマい😋

そして肉質はとゆーと、軟骨までトロットロで超ぉ~柔らかかったですよぉ~👌😆
帆掛きそば(大)のトッピングの写真
『結び昆布』(左)と細切りの『玉子焼き』(右)✨
2種類のお肉を堪能して、お次は『結び昆布』をパクッと食べてみると・・・

ん~🎵こちらもスープがよぉ~くしみ込んでて、ほんのり甘みのある味でメッチャ美味しい(笑)😁

しかも、メッチャ柔らかかったッスよぉ~💨
帆掛きそば(大)のトッピングの写真
ふーちばー(よもぎ)🎵
んで、こちらはワタクシの大好物の『ふーちばー』が最初っからトッピングされていたんですが、『ふーちばー』を麺と一緒に食べると・・・

ほっほぉ~い🎵『ふーちばー』の苦みと食感が絶妙にマッチして、超ぉ~ウマい❗❗👌😆
※あくまでワタクシ個人の感想ッスよんwww

やっぱ『ふーちばー』はサイコーッスね(爆)😁👍
ジーマミ豆腐の写真
ジーマミ豆腐
一通り『帆掛きそば(大)』を堪能した後で、『ジーマミ豆腐』に着手⭐

お皿の縁にちょこんと置かれた"ワサビ"を適量付けて、パクッと食べてみると・・・

ん~🎵フワッとした『ジーマミ豆腐』独特の食感が心地良く、甘めのタレと"ワサビ"のツーンとした辛味が絶妙にマッチしててメチャ美味い😆👍

また、あっさり感もあるので、ちょっとした箸休め的な感じになって、ホント最高でしたよぉ~😍💨
帆掛きそば(大)の写真
くわっちぃ~さびたん🎵
ほいで、その後はパクパクと食べ進めていき、もちろん今回も見事完食❗❗

お腹が程よぉ~く膨れて大満足となったトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨『帆掛きそば』さんは、今回偶然見つけて入りましたが、店内の雰囲気が良くて居心地が良いし、頂いた"沖縄そば"と"ジーマミ豆腐"もメッチャ美味しくて、ホント最高でしたね😄🎵

また機会を設けて、『海風そば』と、『じゅーしー』か『くずれ肉の混ぜごはん』のいずれかを食べに行きたいですねぇ~💨💨💨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-973-3633


☆住所:〒904-2211
     沖縄県うるま市宇堅7番地

☆営業時間:平日⇒11:00~17:00(売り切れ次第終了)

定休日:毎週水曜日・第二、第四日曜日

☆店内禁煙

☆駐車場:あり