月桃や桑を練り込んだ麺が楽しめる浦添市西原の県道241号線沿いにある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年8月2日水曜日

月桃や桑を練り込んだ麺が楽しめる浦添市西原の県道241号線沿いにある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

先日、ヨメさんと出かけた帰りに、自宅近くで『沖縄そば』の幟が立てられているのを発見したんですよ💨
こんな近場に"沖縄そば屋さん"がオープンしてたとは、全く気付きませんで。。。(笑)😅ハハッ。。。

ほいで、ネットでちょこっと調べてみると、なんでも"月桃"や"桑"を練り込んだ麺を使用した"沖縄そば"が堪能できるお店なんだとか😲❗
『月桃』とは、インド原産のショウガ科の多年草で、沖縄ではあちらこちらに自生しています。

こりゃ~すぐにでも行ってみたい❗❗っつーことで、先月の28日(金)、さっそく行ってきちゃいました(笑)💨

沖縄県浦添市西原にある

麺屋 ちばとぉ~んど』

麺屋ちばとぉ~んどの写真
コシが強くモチッとした食べごたえで、スゴぉ~く美味しかったッスよん😋
こちらは、浦添市の国道330号線県道241号線が立体交差する『広栄』の交差点から、県道241号線宜野湾市真栄原向けに進み、3つ目の信号がある交差点の左角にあります。
麺屋ちばとぉ~んどの写真
麺屋 ちばとぉ~んど
この日、こちらに到着したのは、午前11時半前くらい。。。

駐車場にクルマを停め、すぐさま店内へと入って行きました💨
麺屋ちばとぉ~んどの店内の写真
店内の様子✨
麺屋ちばとぉ~んどの店内の写真
出入口真正面にあるカウンター席✨
こちらは、今年(2017年)の6月にオープンしたばかりらしく、店内は真新しさが残る清潔感溢れる空間となっていました⭐
麺屋ちばとぉ~んどの店内の写真
出入口側のテーブル席✨
以前は、浦添市勢理客にある『浦添市産業振興センター 結の街』の1Fで平成27年4月から設置されている飲食型創業支援室(チャレンジショップ)にて営業されていたそうなんですが、そちらを早期に終了し、現在の場所に新しくオープンしたんだそうですよ😄✨
OPENおめでとぉ~ございまぁ~す🙌🎉🎵
麺屋ちばとぉ~んどの店内の写真
レジカウンターの向かい側にあるカウンター席✨
たしか、平成27年度に浦添市公式の観光情報サイト『うらそえナビ』が、浦添市内にあるラーメン屋さん10店舗と沖縄そば屋さん10店舗の合計20店舗が掲載されたフリーペーパーでも、紹介されていたと思います😊
その時は、まだ『浦添産業振興センター 結の街 1F』にて営業されていましたね💨

ご飯ものに、『ジューシー』ではなく『おこわ』が用意されているのがちょっと珍しかったこともあり、フリーペーパーに掲載されていたのを覚えております(笑)

・・・と、話を戻しまして✋😊

出入口横のテーブル席に腰を下ろし、すぐさまメニュー選び🎵
麺屋ちばとぉ~んどのメニューの写真
メニュー✨
こちらは、生麺と"月桃"や"桑"が練り込まれた麺の合計3種類の麺を使用した"沖縄そば"と"ソーキそば"がそれぞれ用意されており、その他には、"天ぷらそば"や"うどん"、そして『月桃おこわ』などが用意されています💨

ほいで、ヨメさんと二人でいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『月桃ソーキそば』(大)『月桃おこわ』、ヨメさんは『月桃ザルそば』(並)をオーダーすることに🎵
ちなみに、こちらは『前払い制』となっていまぁーす💨
月桃ソーキそば(大)と月桃おこわの写真
『月桃ソーキそば(大)』『月桃おこわ』
そして待つこと数分・・・「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『月桃ソーキそば』と『月桃おこわ』、『月桃ザルそば』が運ばれてきました✨

ん~🎵デキたてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~ッス❗❗

写真を撮り終えてから、さっそく頂くことに😋

まずは、ワタクシがオーダーした『月桃ソーキそば(大)』『月桃おこわ』からご紹介⭐
月桃ソーキそば(大)の写真
『月桃ソーキそば(大)』のアップ🎵
『月桃ソーキそば(大)』は、ご覧の通り、程よい大きさの『本ソーキ』と『カマボコ』が2枚トッピングされています✨

いつものように、まずはスープから一口飲んでみると・・・

あっさりながらも、程よぉ~く出汁が効いてて、とーってもウマいッ🎵👌😆

口当たりもサラッとしており、すんごく飲みやすいんですよ😋

こちらは、健康食品を扱う『株式会社げっとう食品』さんの直営店でして、"麺"だけでなく、"スープ"にもこだわっており、体に良い無添加の"スープ"なんだとか😉-⭐

健康に気をつけてる方でも、安心して食べることが出来ますよぉ~👍
月桃ソーキそば(大)の麺の写真
"月桃"が練り込まれた自家製麺✨
お次は、そばの麺⭐

"月桃"の葉が"麺"に練り込まれているので、ご覧の通り緑がかっており、また、不揃いの縮れを帯びた中太麺となっています✨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・ン~~~マイッ😍

歯触りがツルッとしてて心地よく、程よいコシの強さがあってモチッとしており食べごたえもバツグンです😆👍

また、まろやかスープともよぉ~く絡んでくれて、ホント美味しかったッスねぇ~💨
月桃ソーキそば(大)のトッピングの写真
トッピングの『本ソーキ』(左)と『カマボコ』(右)✨
そして最後はトッピング⭐

いざ『本ソーキ』にガブッとかぶりついてみると・・・

ん~🎵薄すぎず濃すぎずの絶妙な味付けで、メチャ美味いッ🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

肉質も柔らかく、食べごたえがあって、ホント最高でしたね😁💨

また、『カマボコ』なんですが、ツルツルシコシコの歯ごたえで、なかなかウマい😲❗

"そば"と、すんごくマッチしてて、ちょこっとビックリしちゃいました(笑)⭐
月桃おこわの写真
月桃おこわ
一通り『月桃ソーキそば』を堪能した後、『月桃おこわ』に着手⭐

月桃の葉を開くと、中からモッチリとした"おこわ"が登場~🎵
月桃おこわの写真
『月桃おこわ』🎵
いざ一口パクッと食べてみると・・・ほっほぉ~🎵予想通りモッチリとした食感で食べごたえバツグンです😄💨

味付けは、ちょいあっさりめなんですが、月桃の風味がほんのりと感じられてメチャ美味い😍

『月桃ソーキそば』との相性も、もちろんバッチシで、超ぉ~サイコーでしたね(笑)👍
月桃ザルそばの写真
月桃ザルそば
続いては、ヨメさんがオーダーした『月桃ザルそば』をご紹介⭐

もうお気づきだとは思いますが、本来"ザルそば"は、"ザル"に"麺"が乗せられているはずなんですけど、こちらは"月桃"の葉に乗せられております😁🎵
んな細かいことは、お気になさらずに~www
月桃ザルそばの麺の写真
こちらの麺も"月桃"が練り込まれているので緑がかってます🎵
麺をちょこっと解してから、"つゆ"にちょこっと沈めて、いざ一口ズズッと啜るヨメさん、すると・・・

「あ~🎵超ぉ~美味しい~😍」と一言✨
月桃ザルそばの写真
ん~🎵今見ても超ぉ~美味しそぉ~(笑)😋💨
「歯触りがツルッとしてて心地いいし、特にコシが強くて食べごたえがあるし、超ぉ~サイコーだよ💗」と大絶賛です😆👍

「あと風味が凄く良いね💗」とすっかり気に入っておられました(爆)😁💨
麺屋ちばとぉ~んどの写真
くわっちぃ~さびたん🎵🎵🎵
ほいで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

お腹いーっぱいになって大満足となったトコで、「ごちそぉ~さまぁ~」と声をかけ、お店を後にしました💨

いやぁ~✨今回は、念願叶って(?)『麺屋 ちばとぉ~んど』さんで『月桃そば』と『月桃おこわ』を食べることが出来ましたが(笑)、メッチャ美味しくてホント最高でした🎵🎵🎵

こちらは、自宅からも近いので、これからちょくちょく利用させて頂きたいと思いまーす✋😊

次は、"桑"を練り込んだ麺を使用した"ソーキそば"か"ザルそば"を食べてみたいッスね~😉✨

あ❗そうそう❗

こちらは、『カーサーすば』などの乾麺も販売しているので、購入して自宅でも"月桃そば"を楽しむことが出来ますよぉ~🎵
※『カーサー』とは、沖縄の方言で『月桃』のことです。
麺屋ちばとぉ~んどの写真
『特選カーサーすば』の乾麺🎵
乾麺を購入して、自宅で自分のオリジナルの"そば"を作ってもいいかもしんないッスね(笑)😁💨
麺屋ちばとぉ~んどの写真
店内の壁に掲示されていた"月桃"と"桑"の豆知識🎵
浦添市公式の観光情報サイト『うらそえナビ』でも『株式会社げっとう食品』が紹介されており、サイト内にある社長さんのお話によると、"月桃"は「体に悪いものはひとつもない」とのこと⭐

"月桃"入りの"沖縄そば"を食べて健康になれるなんて、まさに一石二鳥ですね(笑)😉👍

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-874-4022

☆住所:〒901-2101
     沖縄県浦添市西原2丁目3-10

☆営業時間:11:00~15:00

定休日:まだ決定していないそうです。

☆店内禁煙

☆駐車場:あり