地元客に愛される那覇市若狭の住宅地にある老舗沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年5月24日水曜日

地元客に愛される那覇市若狭の住宅地にある老舗沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

一昨日(22日)は、久しぶりに後輩と昼食をとろうってことになり、浦添市内の食堂へ向かったんですが、店舗前に到着すると、この日は残念ながら、すでに閉まっていたんですよ。。。(泣)

急きょ、浦添市内でどこか良さげな食堂は無いか、スマホで検索したものの、なかなかピンとくるような食堂が見つからない・・・

んで、お隣の那覇市まで足を延ばそうってことになり、那覇市若狭の住宅地の一角にある沖縄そば屋さんへ行ってみることにしました👍

沖縄県那覇市若狭にある

『若狭パーラー』

若狭パーラーの写真
優しさのあるまろやかぁ~な味わいで、とーっても美味しかったですね😊✨
こちらは、那覇市の『波之上臨港道路』『那覇西道路』がぶつかる交差点から、同市久米向けに進み、約280mほどの距離にある2つ目の信号のすぐ手前左側にある脇道へ左折し、約30mほど進むと左側にあります✨
若狭パーラーの写真
若狭パーラー
この日、こちらに到着したのは、ちょうど午後3時を回ったくらい。。。

こちらには駐車場が無いので、『波之上臨港道路』沿いにある『旭ヶ丘公園』の有料駐車場にクルマを停めて、そこから徒歩で向かいました💨
いちおー、路駐も考えたんですけど、ワタクシのクルマはちょっと大きめなので、公園駐車場に停めることにしました💦
若狭パーラーの写真
道沿いに設けられたカウンター席✨
こちらは、以前は移動式パーラーで営業されていたそうなんですが、平成元年からは現在の場所で店舗を構えて営業されているんだそうですよ✨

また、ご覧の通り"店内"は無く、道沿いに設けられたカウンター席のみとなっており、6脚の椅子が用意されています(笑)😁

んで、席に座る前にメニュー選び💨
若狭パーラーのメニューの写真
メニュー✨
こちらは、5種類の"沖縄そば"と『いなりすし』が用意されているんですが、『ヨモギ』・『ネギ』・『タマゴ(生)・(焼)』・『豚肉』などの〈嫌いな物〉は注文する時に申し出て下さいとメニュー下に表記されていました(笑)😁
若狭パーラーの写真
メニュー下に掲示されてた断り書き👍
また、こちらは珍しく『替え玉』も用意されていましたね💨
若狭パーラーの写真
麺の『替え玉』も用意されてましたよぉ~🎵
んで、後輩と二人でいろいろ悩んだ末に、今回はワタクシが『卵焼き豚肉そば』、後輩は『生卵豚肉そば』、そして『いなりすし』を2つオーダーしました👍
『いなりすし』が、"すし"と表記されているのが可愛らしいッスねwww

オーダーした後で、カウンター席に腰を下ろし、待つこと数分・・・「はい。お待たせしましたぁ~」の声とともに、2つの"そば"と『いなりすし』が出てきました💨

ん~🎵出来たてホヤホヤで、メッチャ美味しそぉ~だったんですが、『いなりすし』の方は想像してたよりも大きくて、ちょっとビックリしましたね(笑)😁💦
卵焼き豚肉そばといなりすしの写真
『卵焼き豚肉そば』『いなりすし』
まずは、ワタクシがオーダーした『卵焼き豚肉そば』『いなりすし』からご紹介⭐
卵焼き豚肉そばの写真
『卵焼き豚肉そば』のアップ🎵
『卵焼き豚肉そば』は、ご覧の通り『フーチバー(よもぎ)』と『玉子焼き』、そして小さめにカットされた『豚肉』がトッピングされてました💨

写真を撮り終えてから、いつものようにスープから一口飲んでみると・・・

ん~🎵美味いッ❗❗(笑)

口当たりはサラッとしていて飲みやすく、まろやかなコクのある豚骨出汁が効いてて、とても味わい深いんですよ😋🎵

しつこさも全く無いので、女性の方でも食べやすいと思いますよぉ~👍

なんでも、豚骨・鶏ガラ・昆布・カツオ等の出汁をブレンドして仕上げているんだとか😲💨
卵焼き豚肉そばの麺とカマボコの写真
『卵焼き豚肉そば』の麺とカマボコ✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、糸満市西崎にある『西崎製麺所』さんの麺を使用されているとのことですが、ワタクシの大好きなストレートの中太平麺でしたね😊💨

いざ一口ズズッと啜ってみると・・・

ほっほぉ~い✨ツルッとした歯触りが心地良く、まろやかスープとも絡んでくれてて、メチャ美味いッ🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

コシは、ちょこぉ~っと弱めに感じるものの、食べごたえは充分にあるので、ワタクシ的には、全く問題なく最後まで美味しく頂けましたよん🎵
まぁ~、欲を言えば、もぉ~ちょいコシが強い方が好みではあるんですけどねwww
卵焼きと豚肉の写真
トッピングの『卵焼き』と『豚肉』✨
続いては、トッピング⭐

まずは、中央に置かれていた『玉子焼き』を一つ食べてみると・・・

うん✨あっさりとした味付けとなっており、焼き加減も程よい感じで、なかなか美味いッ👍

まろやかスープともマッチしてて、メッチャいい感じでしたね👌😋

そして『豚肉』はとゆーと・・・

あっさりとした味付けとなっていたんですが、こちらもスープの旨味が程よく浸みこんでてとても美味しッ❗😆👍

適度な弾力があり、食べごたえもあって、なかなか良かったッスねぇ~🎵

また、ワタクシの大好物である『フーチバー(よもぎ)』の程よい苦みのある風味も絶妙にマッチしてましたよん😁👍
※あくまでワタクシ個人の感想ですよんwww
フーチバー(よもぎ)の写真
ドサッと乗せられた『フーチバー(よもぎ)』🎵
一通り『卵焼き豚肉そば』を堪能した後で、おっきな『いなりすし』に着手⭐
いなりすしの写真
いなりすし
いざ一口ガブッとかぶりつくと・・・

ん~🎵絶妙な甘酸っぱさで、とても美味い(笑)👌😄

胡麻の風味もほんのり感じられて、マヂ最高ッス😁💨
いなりすしの写真
『いなりすし』の裏側🎵
また、写真で見るよりも結構大きめで食べごたえがあるし、『卵焼き豚肉そば』との相性もバッチシで、もぉ~言うことナシって感じでしたね🎵🙌🙌🙌イェーイ♪

お次は、後輩がオーダーした『生卵豚肉そば』をご紹介⭐
生卵豚肉そばといなりすしの写真
『生卵豚肉そば』『いなりすし』
ご覧の通り、『生卵豚肉そば』には『生卵』と『豚肉、そして『カマボコ』がトッピングされていたんですけど、こちらには『フーチバー』がトッピングされておらず、見た目的に『卵焼き豚肉そば』よりも、ちょっと寂しい感じでしたね(笑)😅
生卵豚肉そばの写真
『生卵豚肉そば』のアップ✨
後輩も、写真を撮ってから、まずはスープから飲み始めると・・・

「あ❗豚骨の出汁が効いてて、美味しいッスね😲」と一言💨

「なんか、懐かしい感じのスープでメッチャいい感じッスよ👍」と、一発で気に入った様子でしたね(笑)✨

続けて、そばの麺をズズッと啜ると・・・「うん❗麺も、のど越しが良くて美味しいッス😋」と、こちらもまた良い感触です💨

また、『生卵』を割って、麺に絡めて食べると・・・「あ❗"沖縄そば"と"生卵"って意外と合うんスね😲❗」と、少々ビックリした様子😊

「よりマイルド感が出て、マヂで美味しかったッス❗」と、絶賛しておりました😁
※あくまで後輩個人の感想ですよんwww
若狭パーラーの写真
くわっちぃ~さびたん🎵
そしてその後は、男二人黙々と食べ進めていき、ソッコーで完食❗❗

食後は、お冷を飲みながらしばし休憩~😙🎵

お腹が落ち着いてきたトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨『若狭パーラー』さんは、今回、初めて食べに行ってきましたが、懐かしさのある味わいでとても美味しかったですし、お値段もリーズナブルで超ぉ~最高でしたね(笑)😆👍

また機会があれば、ぜひとも立ち寄らせて頂きたいと思います😁💨

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-861-6492


☆住所:〒900-0031
     沖縄県那覇市若狭2丁目14-16

☆営業時間:10:00~18:00

定休日:木曜日

☆駐車場:無し