今年も北中城村荻道にある『ひまわり畑』を楽しんできました☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2017年2月8日水曜日

今年も北中城村荻道にある『ひまわり畑』を楽しんできました☆

どーもども⭐

本部町八重岳の『カンヒザクラ』、名護市源河のオーシッタイの『タイワンコウメ』を見に行ってきましたが、今週は北中城村荻道で咲き乱れる『ひまわり』を見に行ってきましたぁ~🎵

今週日曜日(5日)の午後、北中城村の『ひまわり』が開花しているとの情報を得たので、一路、同村荻堂にある『ひまわり畑』へ、ヨメさんと一緒に向かいました✨

ヨメさんが、大の『ひまわり』好きなので(笑)、毎年、開花状況をチェックして、時間を設けて足を運ぶようにしているんですよ😉‐⭐

沖縄県中頭郡北中城村荻堂にて開催された

荻道総合展示即売会 ひまわりの郷まつり』

ひまわりの郷まつりの写真
こちらでも、ミツバチたちが一生懸命花の蜜をセッセと集めてました😊🎵
こちらは、北中城村の県道81号線146号線がぶつかる『安谷屋』の交差点から、県道146号線に入って道なりに約1.17㎞ほど進んだところにある一つ目の信号のある十字路を右折、そして、道なりに約250mほど坂を下っていくと、左側にあります✨
北中城村荻道にある『ひまわり畑』
ひまわりの郷まつりの案内板の写真
沿道にある『ひまわりの郷まつり』の案内板🎵
北中城村では、2009年から、毎年『ひまわりIN北中城』というイベントが開催されており、今年で第9回を迎えたんだそぉ~です✨

・・・ですが、実は『ひまわりIN北中城』の本会場は、こちら北中城村荻堂ではなく、同村熱田にあるんです(笑)👍
※以前、『ひまわりIN北中城』を訪れた時の過去記事はこちら北中城村熱田の広大な畑で開催されている『ひまわり祭り』☆

ちなみに、今年の『第9回 ひまわりIN北中城』の開催期間は、2017年1月21日~2月5日までとなっていましたよぉ~⭐
※会場近くには、『北中城団地』や『しおさい公苑』があるので、『ひまわりIN北中城』へ行きたいって方は、そちらを目印に向かうと、見つけやすいかと思います😉‐⭐

・・・と、話を戻しまして(笑)😅
北中城村荻道のひまわり畑の写真
臨時駐車場の道向かいにある『ひまわり畑』✨
今回訪れた北中城村荻道の『ひまわりの郷まつり』は、今年で第30回を迎えるんだそうで、こちらも毎年、多くの方々が訪れており、大人気スポットとなっています(笑)
北中城村荻道のひまわり畑の写真
沿道から見た臨時駐車場向かいの『ひまわり畑』⭐
表道から脇道に入り、臨時駐車場にクルマを停めて、さっそく『ひまわり』たちを見に行きました🎵

・・・が、こちらも見頃をちょこぉ~っと過ぎてしまったらしく、開花してる数がちょっと少ないような気がしました😅
北中城村荻道のひまわりとミツバチの写真
一輪の『ひまわり』に3匹のミツバチが(笑)😁🎵
まぁ~それでも、場所によっては元気に開花している『ひまわり』たちもいましたよん😉‐⭐
北中城村荻道のひまわり畑の写真
表道から見た北中城村荻道の『ひまわり畑』✨
臨時駐車場から、表道沿いにある『ひまわり畑』へ行ってみると、こちらの方が敷地面積が一番広い畑だけあって、多くの『ひまわり』たちが咲き乱れていました(笑)🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
北中城村荻道のひまわりの写真
やはりこちらの畑が、一番人が集まってましたね😮
北中城村荻道のひまわりの写真
見頃を少し過ぎてても、まだ大・中・小さまざまな大きさの『ひまわり』が咲いてました🎵
ローカル新聞の記事によると、見頃は先月末(1月)だったそうなんですが、まだまだたーくさんの『ひまわり』たちが元気に咲き乱れていましたよん👍

中には、まだ蕾の状態で、今から咲きそうな『ひまわり』もありましたしね😉✨
北中城村荻道のひまわりの写真
少し上から見ると、『ひまわり』の絨毯って感じで、綺麗ですねぇ~🎵
北中城村荻道のひまわりの写真
この『ひまわり』、チョーおっきかったッス❗❗😲
また、荻道公民館に設置されている蝶々園では、白黒のまだら模様が特徴的な大型の蝶『オオゴマダラ』が舞っているそうなんですが、ヨメさんは蝶々が大の苦手でして(笑)、そちらには足を運びませんでした(爆)😅

興味がある方は、荻道公民館へ足を延ばしてみてはいかがでしょうか❓👍
北中城村荻道のひまわり畑の写真
こちらは、表道沿いの南側にある『ひまわり畑』✨『ひまわり』は太陽の方へ向くので、ほとんどが反対側を向いてますw
北中城村荻道のひまわりの写真
あとは、天気さえ良ければ、もっと最高でしたけどねぇ~😅
ほいで、ヨメさんと二人で存分に『ひまわり』を楽しんだ後は、ドライブがてら本島中部方面へと向かいました💨💨💨

いやぁ~✨今年(2017年)も、北中城村の『ひまわり』を楽しむことが出来て、ホント最高でしたね👍

ただ、本部町八重岳の『カンヒザクラ』や名護市源河のオーシッタイの『タイワンコウメ』を見に行った時と同じく、この日も、あいにくの曇り空だったのが、ちょこぉ~っと残念ではありましたが。。。

また来年も、こちら北中城村荻道の『ひまわり』を見に、ぜひとも足を運びたいものですね😄🎵
北中城村荻道のひまわりとミツバチの写真
『ひまわり』を見ると、元気が出てきますね😉‐⭐
あ❗来年は、同村熱田にも遊びに行ってみよっかな🎵

北中城村荻道の『ひまわり』は、まだもうしばらくは開花してると思うので、気になる方は、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか❓❓❓
北中城村荻道のひまわり畑の写真
また来年ですね🎵
それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『ひまわりの郷まつり』会場☆


☆沖縄県中頭郡北中城村荻道(ひまわりの郷まつり会場)