航空自衛隊那覇基地にて開催された『美ら島エアー・フェスタ 2016』☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年12月16日金曜日

航空自衛隊那覇基地にて開催された『美ら島エアー・フェスタ 2016』☆

どーもども⭐

去った12月10日(土)・11日(日)の両日、那覇市字当間にある航空自衛隊那覇基地』にて、今年も『エアーフェスタ』が開催されたので、友人と一緒に遊びに行ってきました✨

ただ、10日の日曜日は、ワタクシも友人も共に用事があって、フェスタへ行くことが出来そうもなかったんで、1日目の10日(土曜日)だけ行ってきました👍

沖縄県那覇市字当間の『航空自衛隊那覇基地』にて開催された

『美ら島エアーフェスタ2016』

ブルーインパルス1号機の写真
展示飛行を終えて駐機場へと向かうブルーインパルス1号機✨
エアーフェスタの会場となる『航空自衛隊那覇基地』は、那覇市の赤嶺・宇栄原・具志の3区の国道331号線を挟んで向かい側にあります✨

会場の入口は、国道331号線の『安次嶺』の交差点から、『那覇空港』向けに約190mほど進んだところ左側にあるゲートか、もしくは『安次嶺』の交差点から国道331号線を『赤嶺』の交差点向けに進んで最初の信号右側にあるゲートのどちらかから入ることが可能です💨

しかし、クルマでの乗り入れは不可なので、那覇市住吉町1丁目にある通称『那覇軍港』の臨時駐車場に停めて、そこからシャトルバスで向かいます😉✨

また、国道側のゲートからは、徒歩でしか入ることが出来ませんので、あしからず😅
航空自衛隊那覇基地内の写真
タクシーを降りてエアーフェスタ会場へ向かう途中💨この先が会場となります🎵
あと、那覇軍港からのシャトルバスが出入りするゲートからは、自衛隊基地内へ入ることが許可されているタクシーでも入ることが可能で、基地内のシャトルバスが停車する場所と同じ場所まで連れてってくれますよぉ~👍

なので、今回は、友人と一緒にタクシーで向かいました🎵

一昨年(2014年)、シャトルバスで来たんですが、帰るときに大混雑してバスに乗れたのが約1時間以上も並んで大変だったので、今年はタクシーにしちゃいました(笑)😁👍
昨年(2015年)は、別の友達と遊びに行きましたwww
エアーフェスタ2016の会場の写真
美ら島エアーフェスタ2016の会場✨
タクシーを降りて、会場までテクテク歩いていくと、昨年(2015年)よりも規模がでっかくなっているようで、展示されている航空機や自衛隊車両なども、数が増えていましたね😲❗
エアーフェスタ2016の会場の写真
エアーフェスタ2016の会場✨
たしか昨年(2015年)は、飛行機の格納庫が1棟しか使用されていなかったと思うんですが、今年(2016年)は2棟使用しており、その間には『那覇・豊見城・糸満商工フェアinエアーフェスタ』のコーナーが設けられていました😃✨
航空自衛隊那覇基地の格納庫の写真
今回は格納庫が2棟使用されていましたよぉ~🎵
美ら島エアーフェスタに展示されていた白バイとパトカーの写真
パトカーや白バイも展示されており、白バイに跨ったり、パトカーに乗り込んで写真撮影出来ましたよぉ~🎵
美ら島エアーフェスタの際の格納庫の写真
格納庫内には、出店がズラッと並んでおり、特設ステージも設けられていました💨
んで、何と言っても、航空自衛隊の『エアーフェスタ』の目玉は、やっぱり『ブルーインパルス』ですよね😉‐⭐

ワタクシ達も、もちろん『ブルーインパルス』がお目当てです(笑)
F-15J🎵
昨年(2015年)の『エアーフェスタ』には、『ブルーインパルス』は飛来しておらず、ちょこぉ~っと残念な気持ちもあったんですが、翌年(2016年)の1月31日に、これまで南西地域の空を守ってきた第83航空隊が、福岡県の築城基地の第304飛行隊を迎えて2個飛行隊となり、『第9航空団』が新編されたんですよ📯🎵
※航空自衛隊としては、なんと❗51年ぶりの航空団新編なんだそうですよぉ~😲❗

んで、その記念式典の際に、祝賀飛行を行うために飛来するので、『エアーフェスタ2015』への参加は見送られたんだそうです💨

その式典に飛来した『ブルーインパルス』も、早起きして見に行ってきましたよぉ~(笑)

その日は、前日から雨が降ってて天気が悪く、祝賀飛行してくれるのかどうか不安でしたが、しっかり飛んでくれて、ホント最高でした(爆)😆👍朝、早起きしてヨカッタぁ~www
航空自衛隊F-2A/Bの写真
F-2A/B🎵
ほいで、今回の『美ら島エアーフェスタ2016』は、『第9航空団』が新編されて、初のフェスタとなるんですよ😉‐⭐

ととっ・・・💦話がズレてしまいましたね。。。😅

今年のエアーフェスタでは、『ブルーインパルス』は両日とも午後3時5分~午後4時半までの間にフライトするとのことでしたので、少し早めに会場入りし、『ブルーインパルス』のフライトの時間まで、展示されてる航空機や車両、出店などなどを見て回りました💨
海上保安庁のFalcon900型機の写真
海上保安庁のFalcon900型機🎵
ANAのB737の写真
ANAのB737も展示されていました👍
いろいろ見て回っているうちに、『ブルーインパルス』のフライトの時間となったんで、滑走路側の規制線の方へ移動💨💨💨

航空自衛隊那覇基地は、『那覇空港』と併設されているので、滑走路も軍民共用となっており、誘導路を民間の航空機が滑走路へ向かってタキシングしていく様子も間近で見ることが出来ちゃいます😊✨
※ここからは、ほとんど画像を中心にご紹介しますね↓↓↓✋😊
ブルーインパルスの1番機~4番機の写真
先にブルーインパルスの1番機~4番機がテイクオフ🎵
規制線の前でしばらく待っていると、アナウンスが流れて、『ブルーインパルス』が沖縄の大空へテイクオフしていきました😆👍
ブルーインパルスの5番機と6番機の写真
後から5番機・6番機も続けてテイクオフ🎵
ん~🎵やっぱり『ブルーインパルス』はカッチョいい~ですね❗❗❗😆👍

ほいで、まずは編隊飛行から✨
ブルーインパルスの写真
ブルーインパルスの編隊飛行✨
ブルーインパルスの編隊飛行の写真
お次も異なるフォーメーションで現われました💨
ブルーインパルスの写真
ん~🎵後姿もカッコいいッスね😆👍
次々とフォーメーションを変えて、編隊飛行を披露してくれていたんですが・・・

ただ、ちょこっと残念だったのは、太陽が傾いてきてて逆光となってしまい、会場上空へ進入してくる時、眩しすぎてとても見づらかったことですねぇ。。。😭

あと、滑走路を民間の航空機と共同しようしているため、旅客機の離着陸の合間を縫って演技を行わないといけないので、次の演技が披露されるまで、しばらく待たないといけないんですよぉ。。。😅

まぁ~でも、航空機のアクロバット飛行なんて、沖縄では滅多に観ることは出来ないですし、今回のような『エアーフェスタ』が開催されるのは、とても嬉しいですね😉‐⭐
ブルーインパルスの写真
編隊飛行で進入してきて、そのままグルッと大きな円を描いてくれました🎵
2、3本異なる編隊飛行を披露したあと、お次は編隊を組みながら大きな円を描いてくれましたね💨💨💨
ブルーインパルスの写真
綺麗な編隊を組んで弧を描きながらこちらへ向かってくる姿は迫力満点でしたね😆👍
大きな円を描いた後、お次は会場真正面から5機が進入してきて、パぁ~ッと見事に散ってくれました😲おぉ~ッ🎵
ブルーインパルスの写真
真正面から進入してきたかと思えば・・・
ブルーインパルスの写真
パぁーッと一気に広がりました🎵
そしてお次は、『ハート』を描いてくれたんですが・・・逆光でちょっと見えづらかったですねぇ。。。(泣)😅
ブルーインパルスの写真
『ハート』を描いてくれたんですけど、逆光で見えづらかったです💧(薄っすらとハートが描かれてるのが判りますか❓❓❓)
この『ハート』を描いた後、続いては各機体がだいぶ距離をとった状態で北側から進入してきました💨

何をするんだろぉ・・・と思った瞬間、各機体が一斉に円を描き始めました😲💨
ブルーインパルスの写真
北側から進入してきた各機体が、『五輪マーク』のような見事な円を描きました✨
左斜め前方にちょうど太陽があり、逆光で見えにくかったんですが、右側の青空側にはキレーな円が描かれているのが判りましたね😊✨

・・・と、ここで再び編隊飛行で、南側から進入してきたんですが、最初の方で披露してた編隊飛行よりも、だいぶ低い高度での進入です❗
低い高度での編隊飛行
ブルーインパルスの写真
これには会場から一際大きな歓声が起こってましたね😄👍
この低空で進入してきた編隊飛行には、会場から一際大きな歓声と拍手が沸き起こってました😆👍

そして、そのままの状態で、グル~ッと回っていき、最後に『ブルーインパルス』から来場者への一足早いクリスマスプレゼントを披露してくれました(笑)😊
ブルーインパルスの写真
『ブルーインパルス』からのプレゼントで『クリスマスツリー』なんだそうです😉‐⭐
『ブルーインパルス』からのプレゼントは、『クリスマスツリー』とのことでした(笑)😁💨

この『クリスマスツリー』と称した演技を披露した後は、そのまま弧を描きながら着陸態勢に入り、1機ずつ着陸💨💨💨
ブルーインパルスの写真
『クリスマスツリー』を披露した後、そのまま着陸態勢に入りました✨
ブルーインパルスの写真
グル~ッと回ってきて、1機ずつ着陸👍
ブルーインパルスの写真
タキシング中の『ブルーインパルス』💨
着陸後、ゆっくり誘導路をタキシングして駐機場へと戻り、パイロットを一人ずつ紹介⭐

全員、無事に帰還して、整備クルーたちとも固い握手を交わした後で、演技終了~🎵
ブルーインパルスのパイロットの写真
帰還後の『ブルーインパルス』のパイロットたち🎵
『ブルーインパルス』のフライトが終了した後は、まだ見に行っていなかったエリアを見学したり、出店で買い物したり、腹ごしらえしたり(笑)といろいろ楽しんでいたんですが、ワタクシはちょこっと用事がありまして、ここで退散(泣)💧

友人は、最後まで残り、プロジェクションマッピングと、F-15Jのアフターバーナーまで観たそうで、後日、その時の写真を数枚頂きました😲❗
美ら島エアーフェスタ2016のプロジェクションマッピングの写真
『美ら島エアーフェスタ2016』の10日(土)に行われたプロジェクションマッピングの様子✨
F-15Jのアフターバーナーの写真
F-15Jのアフターバーナー✨
美ら島エアーフェスタ2016のプロジェクションマッピングの写真
プロジェクションマッピングに映し出された『ご来場ありがとうございました』の文字🎵
用事が無ければ、F-15Jのアフターバーナーも見たかったですね(笑)😅

・・・ですが、今年も航空自衛隊那覇基地の『エアーフェスタ』へ遊びに行くことができたので、ワタクシ的には大大大満足です(爆)😃✨

ちなみに、航空自衛隊那覇基地の公式HPによると、今回の『美ら島エアーフェスタ2016』は、約45,000人が来場されていたんだそうですよぉ~🙌🙌🙌イェーイ♪

来年もまた、ぜひとも遊びに行きたいですね~🎵😁👍
また来年ですね😉‐⭐
今回は、ちょこぉ~っと長くなってしまいましたが、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んで下さいまして、誠にありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ  

☆『航空自衛隊 那覇基地 エアーフェスタ2016』☆


☆場所:航空自衛隊那覇基地

☆開催日:2016年12月10日(土曜日)・11日(日曜日)

☆時間:土曜日⇒午前9時50分~午後6時半まで、日曜日⇒午前9時50分~午後4時半まで