那覇市首里石嶺町のアットホームな雰囲気の小さな沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年9月19日月曜日

那覇市首里石嶺町のアットホームな雰囲気の小さな沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

今日(19日)は、午後からヨメさんと一緒に那覇市方面へちょこっとお出かけ💨

んで、今回もまずは腹ごしらえ❗❗とゆーことで、以前、石嶺町を訪れた際に、偶然発見した沖縄そば屋さんへ行ってきましたぁ~🎵

沖縄県那覇市首里石嶺町にある

そば処 あんまー』

そば処 あんまーの写真
どこか懐かしい家庭の味って感じで美味しかったですよぉ~😋💨
こちらは、那覇市首里の県道82号線29号線が交差する『鳥堀』の交差点から、県道29号線西原町向けに進み、最初の『汀良』の交差点を左折して約820mほど進むと、道沿い右側にあります✨

店舗前の通りは、現在モノレール工事が行われているため、汀良町方面から向かうと右折することができないため、一旦お店の前を通過して、その先の信号でUターンしてくださいね😉✨
そば処 あんまーの写真
そば処 あんまー✨
そば処 あんまーの写真
お隣には『有機の里 がんじゅう』という八百屋さんがあり、同じ経営のようです👍
こちらに到着したのは、午後2時を回ったくらい。。。

店舗前の駐車場にクルマを停め、さっそく中へ入っていくと、お客さんがお一人いらっしゃるくらいで、メッチャ空いてました💨
そば処 あんまーの店内の写真
店内の様子✨
そば処 あんまーの店内の写真
お子様連れの方に嬉しい座敷席もありましたよぉ~🎵
出入口近くのテーブル席に座り、すぐさまメニュー選び💨

こちらは、トッピングに三枚肉が乗せられた『あんまーそば』をはじめ、軟骨・本ソーキが乗せられた2種類の『ソーキそば』、そして野菜炒めがトッピングされた『野菜そば』など数種類の『沖縄そば』が用意されており、『あんまーそば定食』や『ゴーヤーチャンプルー』など、数種類の定食ものも用意されていました👍
そば処 あんまーのメニューの写真
メニュー✨
そば処 あんまーのメニューの写真
メニュー✨
そば処 あんまーのメニューの写真
メニュー✨
んで、ヨメさんと二人、いろいろ悩んだ末に、今回はワタクシが『野菜そば』、ヨメさんは季節限定と記載されていた『ヘチマ』の定食をそれぞれオーダーすることに🎵

ホントは、『じゅーしー』もオーダーしたかったんですけど、残念ながら売り切れてしまったとのことでした。。。😅とほほ・・・
野菜そばの写真
野菜そば✨
オーダーして、待つこと数分・・・

「お待たせしましたぁ~」の声とともに、まずはワタクシがオーダーした『野菜そば』から運ばれてきました⭐

ん~🎵思ってたよりもボリューム感があり、メッチャ美味しそうです🎵🎵🎵

三枚肉が乗せられた『あんまーそば』や軟骨・本ソーキが乗せられた『ソーキそば』などは、そばの上にそのままトッピングされているみたいなんですけど、『野菜そば』と『スペシャルそば』は、トッピングが別皿に乗せられてましたね😉✨
沖縄そばの写真
三枚肉が2枚と、カマボコが2枚乗せられた『沖縄そば』のアップ⭐
また、沖縄の家庭料理の1つ『クーブイリチー』が添えられていましたよぉ~🎵🎵🎵

写真を撮り終え、まずはスープから一口飲んでみると・・・

ほっほぉ~い🎵カツオの風味がふわぁ~っと口の中に広がり、また、まろやかなコクもあって、とても美味いッ🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪

メニューに記載されていた説明を見ると、なんでもやんばる島豚(アグー)と、厳選した食材を、たっぷり時間をかけて出汁をとっているんだとか👌

『アグー』って、少し甘さが感じられるんですけど、カツオの風味と絶妙にブレンドされており、どこか懐かしさを感じる沖縄の家庭の味って感じで、ホント美味しかったですよぉ~😆👍
※あくまでワタクシ的に、、、ですよwww
沖縄そばの麺の写真
中太の縮れがかった平麺✨
続いては、そばの麺⭐

こちらは、中太の縮れがかった平麺が使用されていたんですが、『照喜名製麺所』さんの麺に似ていましたね✨
※もし間違っていたら、すいませんm(_ _)m

んで、一口パクッと食べてみると・・・

ん~🎵歯ざわりがツルッとしてて心地よく、コクまろスープともよく絡んでくれて、メッチャ美味いッ❗❗

また、コシも強くモチッとしており、食べごたえがありましたねぇ~😋
三枚肉とかまぼこの写真
トッピングの『三枚肉』(左)と『カマボコ』(右)✨
ほいで、お次はトッピングである『三枚肉』⭐

サイズが結構大きくて、とってもいい感じ(笑)😄💨

いざパクッとかぶりつくと・・・

おぉ~ッ❗❗程よい柔らかさで、味は少し甘めの味付けになっており、とても美味い❗❗(笑)

食べごたえがあるし、こちらもコクまろスープとマッチしてて、サイコーでしたね😊🎵

そして、メインのトッピングである野菜ちゃんぷるーに着手❗
野菜ちゃんぷるーの写真
『野菜そば』のトッピング『野菜ちゃんぷるー』(笑)✨
一口食べてみると・・・

ん~🎵濃すぎず薄すぎずの絶妙な味付けで、野菜もシャキッとしてて、メッチャ美味いッ❗❗😆👍

具沢山で栄養満点だし、こちらもホント最高でしたよぉ~😋✨
クーブイリチーの写真
『クーブイリチー』✨
あと、小鉢に入れられてた『クーブイリチー』(昆布炒めって感じですw)⭐

こちらもまた、濃すぎず薄すぎずの味付けになっており、普通の上等って感じで、なかなか美味しかったッスよぉ~(笑)🎵

続いては、ヨメさんがオーダーした『ヘチマ』の定食⭐
※メニューに『ヘチマ』としか記載されていなかったので、当ブログでもそのように表記していますw
ヘチマの定食の写真
『ヘチマ』の定食✨
こちらには、メインの『ヘチマ』の味噌煮の他に、小さな『沖縄そば』、『クーブイリチー』、そして『刺身』がセットになっていました👍

ヨメさんも写真を撮り終えてから、まずは『沖縄そば(小)』から着手✨
沖縄そば(小)の写真
『ヘチマ』の定食に付いてた『沖縄そば(小)』✨
まずはスープから一口飲んでみると・・・

「あ❗美味しい~💗」と一言💨

「カツオの風味が絶妙で、とってもいい感じ~🎵」と気に入ったご様子です❗❗🙌🙌🙌ェーイ♪

んで、トッピングの三枚肉も「ん~🎵ちょい甘めの味付けで、とっても美味しい~💗」と大絶賛してました(笑)😄✨
ヘチマの味噌煮の写真
『ヘチマ』の味噌煮✨
そして、すぐにメインの『ヘチマ』の味噌煮に着手❗❗※お味噌の味がしたから、たぶん味噌煮だと思いますwww

いざパクッと『ヘチマ』を食べると・・・

「あ~🎵お味噌が絶妙に効いてて、メッチャ美味しいーッ❗❗」と大絶賛(笑)😆👍

「ヘチマもメッチャいい感じだし、島豆腐も絶妙で、ワタシ好みの味~💗」と、仰っておりました(笑)

そこまでゆーなら・・・と、ワタクシもちょこっと味見させてもらうと・・・

おぉ~ッ❗❗メッチャ美味いッ❗❗👌😆

ヨメさんが言ってたように、ヘチマと島豆腐が絶妙にコラボしており、味付けも最高で、ホント美味しかったッスねぇ~😋🎵
※あくまでワタクシ達夫婦の感想ですwww
お刺身の写真
『ヘチマ』の定食に付いてた刺身✨
クーブイリチーの写真
こちらにも『クーブイリチー』が付いてました(笑)
ほいで、『刺身』は食べないとヨメさんが言ってきたので、ワタクシめが代わりに頂くことに✋😀

いざ一切れパクッと食べてみると・・・

ん~🎵新鮮で身がプリッとしており、メッチャ美味い(笑)😋

ここ最近、刺身を食べてなかったこともあり、3枚ともソッコーで完食しちゃいました(爆)

んで、その後は二人ともパクパクと食べ進めていき、ぜーんぶ完食❗❗

お腹が満たされたトコで、お会計を済ませ、お店を後に致しました💨

いやいやいや✨今回、『そば処 あんまー』さんは、初来店でしたが、ザ❗沖縄の家庭料理❗って感じで、とても美味しかったですね😄🎵

こちらは、メニューに掲載されてる写真よりも、意外とボリューム感がありましたし、お値段も手頃なので、気になった方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか❓

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ クリックお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-911-1047

☆住所:〒903-0804
     沖縄県那覇市首里石嶺町2-90-3

☆営業時間:11:00~売り切れ次第終了
        
定休日:毎週水曜日・第4土曜日

☆店内禁煙

☆駐車場:有り