平成21年に移転・リニューアルオープンした読谷村古堅にある沖縄そば屋さん☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年5月18日水曜日

平成21年に移転・リニューアルオープンした読谷村古堅にある沖縄そば屋さん☆

どーもども⭐

この前の日曜日(15日)、名護市天仁屋で開催された『チビモトカップ 第2戦』を観戦した後、お腹が空いてたので、帰りがけに読谷村の食堂に立ち寄りました✨

沖縄県中頭郡読谷村古堅にある

『読谷山そば(ユンタンザソバ)

読谷山そばの写真
読谷山そば
こちらは、読谷村の国道58号線県道16号線がぶつかる『大湾』の交差点から、県道16号線を同村渡具知向けに進み、国道58号線『読谷道路』とぶつかる交差点を左折、そこから約200mほど進むと右側にあります✨

以前は、読谷村大湾にあったそうなんですが、平成21年にこちらの同村古堅へ移転し、リニューアルオープンしたんだそうですよ💨
読谷山そばの店内の写真
店内の様子✨
この日、こちらに到着したのは夕方の5時半くらい。。。

こちらは中休みがあるらしく、店舗入り口前にある立て看板には夕方6時より営業を開始する旨が書かれていたので、クルマの中でしばらく待つことにしました😊
読谷山そばの店内の写真
座敷席✨
スマホを見ながら待っていると、店舗脇から店員さんが出てきて、少し早いけど営業を再開して下さるとのこと😲ラッキー♪

すぐさま店内に入り、奥のテーブル席に座ってさっそくメニュー選び💨
読谷山そばのメニューの写真
メニュー✨
読谷山そばのメニューの写真
メニュー✨
こちらは、『軟骨ソーキそば』や『中身そば』などの沖縄そばを始め、ちゃんぷるーや定食物なども用意されています⭐

いろいろ悩んだ末に、今回は『軟骨ソーキそば』『みそおにぎり』をオーダー🎵
軟骨ソーキそばとみそおにぎりの写真
『軟骨ソーキそば』『みそおにぎり』
しばらく待っていると、「お待たせしましたぁ~」の声とともに、『軟骨ソーキそば』と『みそおにぎり』が運ばれてきました😋

ん~🎵おっきな軟骨ソーキが3つ乗せられており、メッチャ美味しそうです😁💨

写真を撮り終え、いつものように、まずは透き通ったスープから飲んでみると・・・

ほっほ~い🎵カツオ出汁が効いてあっさりとしており、メッチャ美味いッ🎵🙌🙌🙌ワーイ♪ワーイ♪
軟骨ソーキそばの写真
『軟骨ソーキそば』のアップ✨
なんでも、こちらのスープは豚骨と鶏ガラをメインにカツオ出汁を加えて仕上げているんだそうで、老舗レストランでコックをしていた先代が作ったんだとか🎵

んで、お次はそばの麺⭐
軟骨ソーキそばの麺の写真
中太のちぢれ麺✨
こちらは、中太のちぢれ麺を使用していたんですが、一口パクッと食べてみると・・・

程よくコシがあってモチッとしており、食べ応えはいい感じ👌😆

歯触りもツルッとしてて気持ちよく、あっさりスープともよく絡んでくれて美味しかったですね👍
軟骨ソーキの写真
おっきな軟骨ソーキ🎵
んで、最後におっきな軟骨ソーキ⭐

一口食べてみると・・・軟骨はほんの少しコリコリ感が残っているものの、お肉がメッチャ柔らかく、こちらもあっさり味で、メッチャ美味しかったですねぇ~❗❗😋

そして、ここら辺で、自家製らしきコーレーグース』を適量投入~💨
コーレーグースの写真
自家製っぽい『コーレーグース』🎵
すると、あっさり感はそのままに、コクに深みが出て、『コーレーグース』のピリ辛感もプラスされ、美味しさが倍増~🎵🎵

ワタクシ好みの味に、より近くなって、食がメッチャ進んぢゃいました(笑)

一通り『軟骨ソーキそば』を堪能した後は、『みそおにぎり』
みそおにぎりの写真
みそおにぎり
みそおにぎりの写真
『おにぎり』を開けてみると・・・たっぷりのお味噌が🎵
一口パクッと食べてみると・・・

おぉ~ッ🎵中に、程よい甘さの味噌が入っており、メッチャ美味いッ❗😆👍

ワタクシは、普段、あまり『みそおにぎり』は食べないんですけど、こちらの『みそおにぎり』はメッチャ美味しかったですねぇ~😋

お会計の際、レジの横に『手作り味噌』が販売されていたので、もしかすると、そのお味噌を使用しているんでしょうね🎵

一見すると、何の変哲もないフツーの『おにぎり』なんですが、味噌の甘さも程よい感じで、ワタクシ好みの『おにぎり』でございました(笑)😉‐⭐
読谷山そばの写真
くわっちぃ~さびたん✨
ほいで、その後はパクパクと食べ進め、ソッコーで見事に完食❗❗

お腹が膨れたところで、お会計を済ませ、お店を後に致しました💨

いやぁ~✨今回、『読谷山そば』さんは初めての来店でしたが、とても美味しかったですし、お店の方も、凄く親切・丁寧で最高でした😄👍

また次回、来店した際には、ちゃんぷるー系か定食ものを食べてみたいですね😋

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-956-9010


☆住所:〒904-0314
     沖縄県中頭郡読谷村古堅485-7

☆営業時間:11:00~20:30

定休日:月曜日

☆総席数:28席

☆駐車場:有り