◎浦添市屋富祖のパイプライン沿いにある創業40年以上の老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年4月15日金曜日

◎浦添市屋富祖のパイプライン沿いにある創業40年以上の老舗食堂☆

どーもども☆

う~ん・・・ここ最近、大気の状態が不安定なようで、天候がなかなか安定してくれませんね。。。

昨日(14日)と今日(15日)の二日間は、いちおー晴れてくれたんですが、明日(16日)は、降水確率が60%となっており、愚図ついた天気となる見込み。。。
一昨日くらいまでの週間天気予報では、『晴れ・曇り』だったのにぃ。。。(泣)

なんでも、明日から来週水曜日(20日)くらいまでは、『曇り・雨』が続くとのこと。。。(泣)

はぁ。。。早く天候が回復して、安定してほしいものですね。。。(/ω\;

さてさて☆

この前、ヨメさんが休みの日に、ちょこっと午後からお出かけしてきたんですが、自宅を出てからまずは腹ごしらえとゆーことで、浦添市のパイプライン沿いにある創業40年以上の老舗の食堂に行ってきました☆

なんでも、以前、某大人気番組でも取り上げられたことがあるんだとか(^^♪
う~ん・・・それは初耳ですなwww

沖縄県浦添市屋富祖にある
『はつみ食堂』
はつみ食堂
こちらは、浦添市の県道251号線(通称:パイプライン通り)38号線が交差し、そして『サンパーク通り』がぶつかる交差点から、県道251号線那覇市向けに約500mほど進むと、道路沿い右側にあります☆

この日、お店に到着したのは、夕方の4時前くらい。。。

店舗裏手にある駐車場にクルマを停め、さっそく店内に入ると、閉店時間間際とゆーこともあり、先に来てたお客さんが2組いらっしゃるくらいで、結構空いてましたね☆
店内の様子☆
奥のお座敷席☆
ワタクシは、こちらを訪れるのはメチャクチャ久しぶりだったんですが、ヨメさんは今回が初来店(^^♪

壁に貼られてるメニュー表を見ながら、すぐさまメニュー選び☆

二人でいろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『カツ丼』、ヨメさんは『ちゃんぽん』をオーダーしましたo(^-^)o
ちゃんぽん
待つこと数分。。。最初に運ばれてきたのは、ヨメさんがオーダーした『ちゃんぽん』

当ブログをいつも読んでくださってる方は、お気づきだと思いますが、沖縄でいうところの『ちゃんぽん』は、『長崎ちゃんぽん』とは全く違います(笑)

沖縄の『ちゃんぽん』は、白いご飯の上に野菜炒め(野菜ちゃんぷるーなど)が乗せられた、至ってシンプルな料理です( ̄▽ ̄)ノ

んで、こちらの『ちゃんぽん』には、味噌汁ではなく、小さな『沖縄そば』と漬物が付いてました♪
『ちゃんぽん』・『カツ丼』の両方に付いてた小さな『沖縄そば』☆
写真を撮り終え、さっそく食べ始めるヨメさん☆

まずは、小さな『沖縄そば』から頂くと・・・「あ!美味しい~♪」と一言☆

「豚骨出汁が効いてるんだけど、意外とあっさりだね☆」と、結構気に入ったご様子☆

小さな『沖縄そば』で、お口を潤した後で、すぐさまメインの『ちゃんぽん』に着手‼

すると・・・
『ちゃんぽん』のアップ♪
「ん~ッ♪味つけが絶妙で、メッチャ美味しい~☆」と大絶賛‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

「具だくさんで、玉子で綴じられてるのがいいね♪」と、かなり高評価でした(笑)

んで、ヨメさんが食べ始めようとした時くらいに、今度はワタクシがオーダーした『カツ丼』が運ばれてきました(^^♪
『カツ丼』
こちらにも、先ほどと同様に、小さな『沖縄そば』が付いてました♪

写真を撮り終え、ヨメさんと同じように、小さな『沖縄そば』から、ちょこっと頂くと・・・

ん~♪やっぱりこちらの『沖縄そば』は、フツーに美味しいですね(笑)(^艸^)♪

ムチャクチャ美味しい‼ってわけぢゃないんですが、この『フツー』感が大好きです(爆)( ̄▽ ̄)b

ほいで、お口を潤したところで、すぐさま『カツ丼』に着手‼‼
『カツ丼』のアップ☆
一見すると、ちょっと量が少ないなぁ・・・と思いきや、上の『カツ』の下にもう一段『カツ』が入れられているじゃないですかぁ~♪♪♪(≧▽≦)b

さっそく一切れパクッと食べてみると・・・

ほっほぉ~い☆衣は、沖縄独特のフニャッとした柔らかい衣なんですけど、中のお肉は、ちゃんとし下味が付けられており、メッチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

沖縄の『トンカツ』って、厚みが薄いのがフツーなんですが、こちらの『トンカツ』は、結構肉厚で、食べ応えもバッチリ‼‼

んで、『カツ丼』も、玉子で綴じられていたんですけど、写真をご覧の通り、お野菜も入れられており、ボリューム満点で、ホンット最高でした‼‼(^艸^)♪

その後は、二人ともガツガツと食べ進め、ワタクシの方が先に完食‼‼

すると、ヨメさんは「これも食べきれる?」と、途中でノックダウン(笑)

もちろん‼‼ヨメさんが残した『ちゃんぽん』も、すべて完食させて頂きやした\(^O^)/♪

いやぁ~☆今回、超ぉ~久しぶりの『はつみ食堂』さんでしたが、やっぱりこちらの料理は、メッチャ美味しいですね(^^♪
※あくまで主観ですよ(^_-)-☆

こちらは、昼食の時間帯に行くと、かなり混雑してるので、ゆっくり食べたいって方は、少し時間をズラした方が無難ですよぉ~o(⌒▽⌒)o☆

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆


☆お問い合わせ:098-876-3035


☆住所:〒901-2127 
     沖縄県浦添市屋富祖2丁目1-1

☆営業時間:11:00~18:00
        
定休日:日曜日

☆駐車場:有り

※2016年4月15日現在の情報です。