◎沖縄料理からフィリピン料理まで楽しめる沖縄市のゲート通り近くにある老舗食堂☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年1月17日日曜日

◎沖縄料理からフィリピン料理まで楽しめる沖縄市のゲート通り近くにある老舗食堂☆

どーもども☆

今日(日曜日)の沖縄本島は、昨日とは打って変わって、荒れた一日となっちゃいましたねヽ(^。^;

午後1時過ぎには、本島地方と石垣市に大雨・洪水警報が発表され、強い雨が夕方頃まで降り続いてました(>_<)

大雨・洪水警報は夕方くらいに解除されたんですが、現在は、強風・波浪注意報が出されてる状況です。。。

この荒れた天候は、明日の朝6時頃くらいまでのようで、その後は、いちおー『晴れ・曇り』の予想となっております。。。

雨が降ったり晴れたりと、しばらくはなかなか天候が安定してくれそうもないですね。。。( ̄▽ ̄;ハハッ。。。

さてさて☆

日曜日(17日)の夜は、以前から気になっていた沖縄市の通称『空港通り(ゲート通り)』近くにある老舗食堂で夕飯を食べに行ってきました☆

沖縄県沖縄市中央にある
『定食 丸仲』
定食 丸仲
こちらは、沖縄市の国道330号線県道20号線が交差する『ゴヤ(胡屋)十字路』から、県道20号線(通称:ゲート通り)に入り、約200mくらい進んだトコにある右側の脇道に入ると、すぐ左側の角にあります☆

こちらに到着した時間は、夜10時前くらい。。。

実は、別の食堂へ一度向かったんですが、そちらには残念ながらギリギリ間に合わなかったんですよ(泣)

んで、こちらに向かう途中で、ヨメさんが電話で確認すると、閉店時間は夜11時でラストオーダーは夜10時半とのこと♪

以前からメッチャ行ってみたかったし、営業時間も大丈夫との確認がとれたので、ホント良かったです(笑)
店内の奥側の座敷席☆
入口から入って左側にある2名席の座敷席(^^♪
駐車場にクルマを停め、さっそく店内に入ると、こちらは全席お座敷となってて、ちょっとビックリ(笑)

入口側の4名用の座敷席に座り、すぐさまメニュー選び☆

こちらは、定番の沖縄料理からフィリピン料理まで豊富に用意されており、しかも半分以上のメニューはリーズナブルなお値段でしたね(^_-)-☆

ヨメさんといろいろ悩んだ末に、今回は、ワタクシが『ゴーヤチャンプルー』、ヨメさんは『ヘチマのみそ煮』をそれぞれオーダー(^^♪

待つこと数分・・・「お待ちどぉ~さまぁ~」の声とともに、二つの料理が同時に運ばれてきました♬♫♬
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルーのアップ☆
まずは、ワタクシがオーダーした『ゴーヤチャンプルー』

予想してたよりも、なかなかのボリューム感があって、メチャクチャ美味しそうです♪

写真を撮り終え、さっそく一口パクッと食べてみると・・・

おぉッ‼‼ゴーヤーが程よい柔らかさで、全然苦くなーい♪♪♪

しかも絶妙な味付けで、超ぉーーー美味しいぢゃないですかぁ~\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

ゴーヤーの他に、ニンジンの千切りと島豆腐が入っており、玉子で絡められてて、ホント最高でしたね(^艸^)♪
シジミ入りの赤だし(^^♪
また、こちらの定食に付いてた汁物は、『シジミ入りの赤だし』

・・・と!ヨメさんは魚介がNGなので、すかさずヨメさんに、このことを伝え、急きょワタクシがヨメさんの赤だしも飲むことにヽ(^。^;

んで、一口赤だしを飲んでみると・・・ほっほぉ~い☆これもまた、メッチャ美味しいぢゃないありませんかぁ~(笑)( ̄▽ ̄)ノ☆

シジミのダシもいい感じで出ており、体に染み渡る感じで、ホント良かったです♪

続いては、ヨメさんがオーダーした『ヘチマのみそ煮』
ヘチマのみそ煮
ヘチマのみそ煮のアップ☆
こちらも、『ゴーヤチャンプルー』同様に、なかなかのボリューム感がありましたね☆

さっそく一口食べてみるヨメさん・・・すると、「あ!美味しい~♪」と一言♪

「コッテリってわけぢゃなく、むしろあっさりとした味わいで、ホント美味しいよぉ~♪」とのこと\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

ワタクシも、一口味見させてもらうと・・・おぉッ‼たしかに、あっさりしてて、ヘチマの旨みも混ざって、超ぉー美味いッ‼‼(≧▽≦)ノ☆

具材も、ヘチマの他に、ニンジンの千切りと島豆腐、そして豚肉が入ってて、こちらもメッチャ最高でした(笑)(^艸^)♪

んで、今回も先にワタクシの方が完食‼

すると、ヨメさんが「これも食べきれる?」と、『ヘチマのみそ煮』を1/4ほど残してるぢゃないですかぁ(^ω^)♪

ただ、こちらのご飯は、どちらもメッチャ大盛だったので、ご飯はさすがに残し、『ヘチマのみそ煮』だけ完食致しました(笑)
このご飯の量。。。凄くないですか?(笑)
いやいやいや☆今回、こちらの『定食 丸仲』さんは、初めて入りましたが、ウワサ通りメチャクチャ美味しかったですね(⌒▽⌒)ノ☆

よぉやっと食べに行くことができて、ホント良かったですo(^-^)o

また次の機会には、メニュー表の一番最初に掲載されていたボリューム感満点の『とんかつ定食B』を食べてみたいですねぇ~(≧▽≦)b
※『とんかつ定食A』ももちろんありますが、ちょっとお高めなんですよ(笑)ヽ(^。^;

それでは、そろそろこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-938-3960

☆住所:〒904-0004
     沖縄県沖縄市池原5-1-30

☆営業時間:【日曜日~木曜日】11:00~23:00(ラストオーダー⇒22:30)

定休日:第1~第4水曜日(第5水曜日がある場合は営業)

☆全面喫煙可

☆駐車場:有り