◎昨年の12月、中城村の国道沿いにオープンした友人のお店に初訪問(^艸^)☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2016年1月22日金曜日

◎昨年の12月、中城村の国道沿いにオープンした友人のお店に初訪問(^艸^)☆

どーもども☆

昨日(21日)も、全国的に冷え込んじゃいましたね。。。

そして22日金曜日も、沖縄は寒気の影響で、曇りや雨となり荒れる見込みのようです。。。

週間天気予報によると、週明けの月曜日(25日)には強烈な寒波が襲来する見込みのようで、今回は異例ともいえるような寒気が沖縄に流れ込む予想が出ているんだとかΣ( ̄□ ̄;

沖縄での『雪』の正式記録は、1977年2月17日の久米島で、午前0時半過ぎの5分間に『みぞれ』を観測したことがあるとのこと。

『みぞれ』の観測は『雪』に含まれるみたいで、正式な観測はこの時の1度だけ。。。

ですが、琉球王朝時代の史書『球陽』には、過去に沖縄に雪が数回降ったとの記録が残っているんだそうですよΣ( ̄○ ̄;‼

まぁ、地上の気温が、雪の目安となる2℃以下に近づかないと、『雪』は降らないみたいですが( ̄▽ ̄;
ちなみに、那覇のもっとも低かった過去の最低気温は、1918年2月20日の4.9℃なんだそうですよ。(統計開始1910年)

さてさて☆

今週月曜日、ヨメさんと一緒に本島中部方面へ出かけ、あっちこっち回った後、帰りに夕ご飯を食べてから帰ろうってことになりました☆

んで、ドコのお店に行こうか、二人で悩んでると、ヨメさんが「あ!○○のお店に行ってみない?」と言ってきたので、オープンしてからまだ一度も顔を出してなかったこともあり、遊びに行ってみることにしました(^^♪

沖縄県中頭郡中城村久場にある
『わいわい酒場 やっしーん家(やっしーんち)
わいわい酒場 やっしーん家
こちらは、中城村の国道329号線を、西原町方面から北中城村向けにいくと、同村久場にある『中城モール』とゆー家具屋さんを過ぎて、約2~300mくらい進んだトコ右側にあります☆
オレンジ色の一階建て平屋なのですぐに分かると思います(^^♪

お店の前に到着したのは、夜の8時くらい。。。

平日なので、営業してるはずなんですが、表の看板のネオンが消えている。。。(・_・;

しかし、店内の電気やテレビは付いてるので、間違いなく中に人がいるはずと思い、ヨメさんが先に降りて、確認しに行くと・・・やっぱりいました‼(笑)(^艸^)♪
カウンター席☆
テーブル席や座敷席もあり、ゆったり出来そうです(^^♪
友人は、ワタクシ達の突然の訪問に、ちょっと驚いた様子(笑)

とゆーのも、向かう前に連絡しようと思ったんですが、メッチャ久しぶりに会うので、ビックリさせたかったんですよねぇ~♪(^艸^)♪

サプライズも成功したところで、バーカウンターに座り、まずは久しぶりの再会と、お店が無事にオープンしたことにカンパーイ♪\(^O^)/♪

たぶん一年ぶりくらいの再会だったので、話すことが山ほどあり、三人で超ぉ~盛り上がっちゃいましたね(≧▽≦)b

しばらく談笑した後に、そろそろフードをオーダーしようってことになり、友人のオススメを聞いて、まずは『ガーリックハッシュボール』とゆーメニューをオーダー(^^♪
『ガーリックハッシュボール』
こちらは、小さく丸めたハッシュポテトを軽く揚げてから、ガーリックパウダーをまぶしただけのシンプルなメニューなんだそうですが、一口パクッと食べてみると、外サクサク、中はホクホクしており、メッチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

絶妙にガーリックが効いており、ビールなどのお酒のつまみにはピッタリの料理です♬♫♬♫♬

すると、友人が「前日仕入れたマグロのカマを仕込んで置いてあるんだけど、これも食べてみる?メッチャ美味しいよ☆」と勧めてきたので、ヨメさんが「食べるぅ~♪」と即答(笑)

ちょっと完成するまでに時間がかかるらしく、待ってる間にどぉぞ♪ってことで、いろいろお菓子を出してきました(爆)

んで、その菓子類を食べながら、料理が出来るまでの間、再び談笑に突入!(^^)!

約20分くらい経って、出てきました♪(≧▽≦)b
マグロのカマ☆
マグロのカマのアップ☆
こちらも、軽く塩を振ってグリルしてあるだけのシンプルな料理(^^♪

さっそくヨメさんが一口パクッと食べてみると・・・「んーッ‼‼ヤバーい‼‼超ぉー美味しい~(≧▽≦)ノ」と大絶賛‼‼

ワタクシも、一口パクッと食べると・・・おぉ~ッ‼‼たしかに、絶妙な味付けで、ムチャクチャ美味いッ‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

お肉が超ぉー柔らかくて、なんだか鶏肉を食べてるような感じです(≧▽≦)b

これは、マジで超ぉーーー美味しかったですよぉ~(^艸^)♪

・・・と、ここまで食べてきて、そろそろメインの料理をオーダーしよぉってことになり、ワタクシは『おむらいす』、ヨメさんは『きのこ雑炊』をオーダー☆
おむらいす
先にワタクシがオーダーした『おむらいす』が運ばれてきました☆

運ばれてくる前に、友人がいろいろ説明してくれてたので、前知識は入ってたんですが、一口食べてみると・・・

んんーッ‼‼(≧▽≦)bムッチャクチャ美味ぁーーーいッ‼‼d(≧▽≦)b

玉子が超ぉーーーフワ・トロだし、中のチキンライスと絶妙にマッチしており、ヤバいくらいに最高です(笑)(^艸^)♪

さらにソースは、トマトソースがかけられており、これがサッパリとしてるので、全然重ったるさはなく、どんどん食べれちゃいます♬♫♬♫♬

そして、最後に運ばれてきたのは、ヨメさんがオーダーした『きのこ雑炊』
きのこ雑炊(^^♪
ヨメさんは、キノコ類が大好きでして、運ばれてきた『きのこ雑炊』には、キノコがたーくさん入っており、それを見てテンションMAX♪♪♪(笑)

すぐさま一口パクッと食べてみるヨメさん(^^♪

すると・・・「んーッ‼‼これも超ぉーーー美味しいーッp(≧▽≦)q」と、これまた大絶賛‼‼\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

ワタクシも、一口味見させてもらうと・・・おぉーッ‼‼優しい~味付けで、フンワリしており、ムチャクチャ美味しいぢゃないですかぁ~ッ(≧▽≦)b

このメニュー、キノコ大好きな方には堪らない一品だと思います(^^♪

最後にオーダーしたこの二品が、あまりにも美味しすぎて、二人パクパクと食べ進め、ものの見事に即完食しちゃいました(笑)(⌒▽⌒)ノ☆

んで、食後もまた、しばらく談笑してると、常連のお客さんが入ってきましたので、ワタクシらはお会計を済ませ、お店を後にしました☆

いやいやいや☆こちらのオーナーである友人とは、会うのは1年ぶりくらいですが、彼の手料理を食したのは、もう2年ぶりくらいだったと思うんです(^^;

・・・が、やはり彼の作る料理は、やっぱり超ーサイコーでした(*^-^*)

彼の話によると、現在のレイアウトはまだ仮の状態なんだそうで、来週(25日以降)くらいから、約2週間くらいかけて改装するとのこと☆

なので、もしこちらに遊びに行ってみたいって方がいらっしゃいましたら、来月中旬くらいには再オープンするみたいなので、その時に行ってみてくださいませo(^-^)o
オープンした時には、G+にpostします☆

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-953-2387

☆住所:〒901-2401
     沖縄県中頭郡中城村字久場1919

☆営業時間:18:00~翌2:00(現在のところ)

定休日:火曜日

☆店内喫煙可

☆駐車場:有り