◎嘉手納漁港のすぐ傍にある海産物食堂o(^-^)o|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年10月17日土曜日

◎嘉手納漁港のすぐ傍にある海産物食堂o(^-^)o

どーもども☆

ここ最近、沖縄本島は、少し風が強いものの、連日とてもいい天気が続いております♪

本日10月17日は、『沖縄そばの日』となっています(≧▽≦)b

なぜ『10月17日』を『沖縄そばの日』としたのかとゆーと、沖縄が本土復帰した後、蕎麦粉を一切使用していない『沖縄そば』は『そば』とは認められないとゆー理由から、その名称が禁止されてしまいました。。。

しかし、沖縄生麺協同組合が、昔から沖縄県民が愛用してきた『沖縄そば』とゆー名称を存続させようと運動を展開し、その努力が実り、公正取引委員会から正式に『沖縄そば』の呼称が認定されたのが『昭和53年10月17日』とのこと♪

以来、沖縄生麺共同組合が『10月17日』を『沖縄そばの日』と制定したんだそぉです♪(≧▽≦)ノ☆

さ~てさて☆

以前、沖縄そばのお店が掲載されてる専門書を見て、2軒ほど目星をつけて、そちらに向かったところ、すでに食堂自体が無くなってしまってたんですよ。。。

んで、時間も時間だし、どこか近くに食堂はないかと頭の中で模索してると、ピーン♪と思いだしました( ̄▽ ̄)ノ☆

沖縄県中頭郡嘉手納町水釜にある
『海産物食堂 なんくる家(やー)
『海産物食堂 なんくる家』
こちらは、まず国道58号線を北谷町方面から北上してくると、嘉手納町の『水釜』の交差点を左折します。

そして、二つ目の信号を左折して、また次の信号も左折し、約170mくらい進んでいくと左手にあります☆

こちらに到着したのは、夕方18時前くらい・・・

営業時間が判らなかったので、ヨメさんが先に降りて店員さんに尋ねると、まだ営業時間内とのこと♪

すかさず店舗横の駐車場にクルマを停め、店内に入りました♪
店内の様子☆
店内の様子☆
店内奥の窓際のテーブル席に座り、壁に貼られたメニュー表を見てみると・・・

海産物を使用した料理を中心に、『沖縄そば』や『ちゃんぷるー』などが用意されてました☆

二人でいろいろ悩んだ結果、今回はワタクシが『骨汁』、ヨメさんは『豆腐ちゃんぷるー』の二品をオーダー致しました♪
『豆腐ちゃんぷるー』
しばらくして、まずはヨメさんがオーダーした『豆腐ちゃんぷるー』から運ばれてきましたo(^-^)o

想像してたよりも、なかなかのボリューム感がありましたね♪

写真を撮り終えると、ヨメさんが「コレ、自分は飲めないから。。。」と汁物を渡してきました。

ヨメさんは魚介アレルギーなので、魚介系の出汁を使用した汁物などはNGなんですよヽ(^。^;
豆腐ちゃんぷるーのアップ☆
なので、まずは『豆腐ちゃんぷるー』から一口食べてみると・・・「あ!この『ちゃんぷるー』超ぉ~美味しいよぉ~♡」と一言!!

自分も一口味見させてもらうと・・・たしかに、絶妙な味付けで、超ぉー美味いッ!!(≧▽≦)b

いやぁ~☆沖縄のおばちゃん達が作る『ちゃんぷるー』は、ホント絶品で最高です♪(笑)(^艸^)

続いては、『お刺身』♪
『骨汁』・『豆腐ちゃんぷるー』ともに付いてた『お刺身』♪
ヨメさんは、魚介アレルギーなんですけど、赤身魚はいちおー大丈夫なので、豆腐ちゃんぷるーに付いてた白身のお刺身と、自分の『骨汁』付いてた赤身のお刺身を交替して食べてみると。。。

「お刺身も、新鮮でメッチャ美味しいねぇ~♡」と大絶賛のヨメさん\(゜▽\)(/▽゜)/イェーイ♪

ワタクシも一口食べてみると・・・赤身・白身ともに、ホント新鮮で、身がプリッとしてて、超ぉ~美味しかったです♪!(^^)!

続いては、ワタクシがオーダーした『骨汁』
『骨汁』
こちらも、『豆腐ちゃんぷるー』に負けないくらいのボリュームがありましたね♪(笑)

『骨汁』とは、『沖縄そば』などの出汁を取った時に使用したお肉が付いた骨を、野菜などの具材と一緒に煮込んだ汁物のことで、この汁物も沖縄ではポピュラーな一品ですヽ(^。^)ノ♪

さっそくスープから飲んでみると・・・おぉッ!!絶妙な味わいで、超ぉ~~~美味しッ♪\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

続けて『お肉が付いた骨』を食べてみると・・・とっても柔らかくて、スルリと簡単に骨からお肉が離れて、メッチャ食べやすく、これまた絶品です♪(^艸^)
※あ!もちろん『骨』は食べれませんよwww
『骨汁』のアップ☆
メッチャ美味しい『骨汁』を食べ進めてると、テンコ盛りの具材の下に、なにやら麺のようなものが見えます。。。

「なんだろ?」と思い、器の底からすくい上げてみると、『沖縄そば』の麺が入れられてるぢゃないですかぁ~(≧▽≦)ノ☆

いやぁ~☆『骨汁』をオーダーしたら、『沖縄そば』まで楽しめた感があって、なんだか得した気分になっちゃいましたね(笑)
『骨汁』の下の方に入れられてた『沖縄そば』の麺♪
麺は、中太の平麺で、適度なモチモチ感があり、スープともちゃ~んと絡んでくれて、バツグンに美味しかったです♪♪♪

いやいやいや☆今回、こちらの『なんくる家』さんに食べに行って大正解でしたね(⌒▽⌒)b

以前から、こちらの前を通る度に、駐車場が満車状態なのをよく見かけてたので、一度は入ってみたかったんですよ♪

まさかこんなに美味しくて、しかも値段もリーズナブルで、ホント最高でしたd(≧▽≦)b

こちらは、海産物がメインらしいので、あまり頻繁に行くことは出来ないんですけど、他の料理もメッチャ食べてみたいので、ぜひまた機会を作って行ってみたいですね(^_-)-☆

それでは、今回はこの辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-956-3053

☆住所:〒904-0204
     沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜471-1

☆営業時間:11:30~22:00
        
定休日:日曜日

☆駐車場:有り