北海道直送の氷温熟成麺を使用したこだわりラーメンヽ(^。^)ノ♪|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年8月29日土曜日

北海道直送の氷温熟成麺を使用したこだわりラーメンヽ(^。^)ノ♪

どぉ~もども♪

今週水曜日(8月26日)から昨日までの三日間、沖縄はお盆(旧盆)でした☆

沖縄のお盆は、毎年旧歴の7月13日~15日(若しくは16日まで)に行われるんですよ。

沖縄においてお盆(旧盆)は、年間行事の中でも大切な行事となっていて、『お正月は帰ってこなくてもいいけど、旧盆だけは必ず帰っておいで!』って言われるくらい、とても大切な行事なんです。

なので、自分らも親戚の家々のあいさつ回りをしていたので、この三日間はとても忙しく、ゆっくりG+を開くことやブログの更新ができませんでした。。。m(_ _)m

さてさて☆

この前、久々に那覇市の方まで、ヨメさんとちょこっとお出かけ♪

あっちこっちいろいろ買い物したりしてて、最後に那覇市おもろまちにある『サンエー那覇メインプレイス』とゆー現在、沖縄県内で2番目の規模を誇る複合型商業施設に行きました☆

買い物も終わり、晩ご飯を食べてから帰ろうってことになり、そのままメインプレイス内の飲食店に入ることにしました♪

沖縄県那覇市おもろまちにある『サンエー那覇メインプレイス』内の
『こだわりらーめん すずらん』
『こだわりらーめん すずらん』
こちらは、那覇市の県道251号線と那覇中環状線が交わる交差点の角にある『サンエー那覇メインプレイス』とゆーデパートの1Fにあります☆

自分らは、お買い物などで那覇方面へ出かけるって時は、ほとんどこの『サンエー那覇メインプレイス』をよく利用させてもらってます(^-^)b

んで、今回入ったこのラーメン店も、初めて入った時に、ラーメンがホント美味しかったとゆーこともあって、それ以来、遊びに来て、ラーメンが食べたくなったら、ほとんど迷わずこちらに入ります(笑)
コーンバターラーメン
今回立ち寄った時間帯は、ちょうど夕食の時間帯になっていて、各店舗内はたくさんのお客さんで大賑わい状態でしたが、ラッキーなことに予約して5、6分後くらいには名前が呼ばれ、すぐ入ることが出来ました♪(´▽`)ノ

席に座り、メニュー表を見ると、どれもこれもみーんな美味しそうで、二人でメチャクチャ悩んだんですが、今回は、ワタクシが『コーンバターラーメン』『チャーハンセット』、ヨメさんは『チャーシューねぎ塩ラーメン』『唐揚げセット』をそれぞれオーダーしました☆

店内はほぼ満席状態だし、自分らの後からも、どんどん入ってくるし、料理が運ばれてくるのもちょっと遅いだろうと覚悟してたんですが、ほんの数分で両方とも運ばれてきました!!Σ( ̄○ ̄;!!ハヤッ!!
チャーハン
まずは、ワタクシの『コーンバターラーメン』『チャーハンセット』から☆

こちらの味噌ラーメンって、メチャクチャこってりってわけではなく、とてもまろやかな感じでホントに美味しいんですよ♪

また、トッピングにバターが乗せられてるので、麺を解す際に、一緒に混ぜ混ぜしたら、スープがより一層深みが増す感じで、もぉ~最高です(笑)\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

麺は、スタンダードな中太のちぢれ麺って感じなんですけど、これがこちらのコダワリの一つ北海道直送の『氷点熟成麺』とゆー麺なんだそうです☆

なんでも、氷温の温度帯で数日間かけてじっくり熟成される独自の製法により、美味性遊離アミノ酸を提言させる麺独特のコシの強さ、美味な麺に仕上げた・・・とのことです(笑)( ̄▽ ̄;ナンノコッチャww

よぉするに、『氷温』と言われる0℃以下で、物が凍り始める温度の直前に食材を晒すと、色素を損なうことなく、旨味が凝縮され、食材が持つ美味しさがより一層楽しめるようになるんだそうです(笑)
チャーシューねぎ塩ラーメン
とまぁ~うんちくは置いといて(笑)

チャーハンも、程良くホロホロしてて、食感がホントにいい感じ♪

味付けも、程良い味付けで、可もなく不可もなくって感じなんですけど、ワタクシ的には、この「可もなく不可もなく」とゆー味付けが結構好きですネ(笑)

お次は、ヨメさんの『チャーシューねぎ塩ラーメン』『唐揚げセット』

こちらのラーメンは、見るからにアッサリしてそうなスープで、トッピングにチャーシューが4枚乗せられていて、使用してる『塩』は、『雪塩』なんだそうです☆
唐揚げ
さっそく一口スープから飲んでみるヨメさん・・・

「あ!超ぉ~美味しい~♪ワタシ好み♡」と一発で気に入った模様♪

とてもサッパリした感じで、どんどんイケちゃう感じなんだそうですよぉ~(≧▽≦)ノ☆

こちらの使用してる麺も、『コーンバターラーメン』同様、中太のちぢれ麺で『氷点熟成麺』☆

んで、この『すずらん』さんのコダワリは『麺』だけではなく、『スープ』と『油』もコダワってるんだそうで、スープは、県産のフレッシュポークを主原料とし、厳選した素材だけをしようして、10時間かけじっくり煮込んで作り上げた無添加スープとの事。

また、使用する油も、植物油のみを使用しているので、食後、油が口に残りにくいんだそうですよん♪

最後に『唐揚げ』なんですが、外はカリッっとしてて、中は柔らかくってとてもジューシー♪(^艸^)

こちらもホントに美味しかったとです(´▽`)ノ☆

いやいやいや☆今回『すずらん』さんには超ぉ~久しぶりに行ってきましたが、やっぱり最高でしたねぇ♪(⌒▽⌒)ノ☆

現在、『すずらん』さんは、この『那覇メインプレイス店』だけのようですが、先月(7月)から『大阪王将』さんがオープンして、お客さんがあちらに流れてしまうんじゃないかと、ちょっと心配です。。。

個人的には結構好みの味なので、ぜひ『すずらん』さんにはガンバっていただいて、これからも美味しいラーメンを作り続けてほしいですねo(⌒▽⌒)b

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-951-3300

☆住所:〒900-0006
     沖縄県那覇市おもろまち4-4-9

☆営業時間:≪日曜日~木曜日≫11:00~23:00
         ≪金曜日・土曜日≫11:00~23:30

定休日:無し

☆店内禁煙

☆駐車場:有り(サンエー那覇メインプレイス駐車場)