◎沖縄の定番野菜の一つ『ナーベーラー』( ̄▽ ̄)ノ☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年5月25日月曜日

◎沖縄の定番野菜の一つ『ナーベーラー』( ̄▽ ̄)ノ☆

今日も、沖縄はシトシト雨が降ってますねぇ~( ̄▽ ̄)ノ☆彡

日中は、時折晴れたりしてましたけど、夕方くらいから、また降り始めちゃいましたね。。。

さてさて☆

この前、久しぶりに沖縄の定番野菜の一つである『ナーベーラー』が食べたくなったので、自宅近くの食堂へ行ってきました♪

沖縄県浦添市西原にある『最強食堂 浦西店』
最強食堂 浦西店
こちらは、浦添市の国道330号線県道241号線が交差する広栄交差点近くにあって、この交差点から真栄原交差点向けの県道241号線沿いにあります☆

こちらに到着したのは、夜の10半くらいだったかなぁ。。。

この日は、遠くの方に行く気力が無く、また近隣に遅い時間帯まで営業してる食堂も無いので、必然的にこちらに足が向いちゃいますネ♪
店内の様子♪
店内に入り、券売機の前で、メニュー選び♪

今回は、こちらに向かう前から、『ナーベーラー』の料理って決めてたので、ワタクシは即決定!!(≧▽≦)b

んで、ヨメさんはいろいろ検討中。。。

と!ここでちょっと余談なんですが、そもそも『ナーベーラー』って何?って話なんですが、沖縄の方言で、『ヘチマ』のことなんですよ♪

「え?ヘチマ?食べれるの?」とゆー方も、いらっしゃると思うんですが、沖縄では、『ヘチマ』も定番料理に使われる食材の1つなんですね☆

特に、沖縄の南部にある南風原町は、この食用ヘチマの生産が、全国一位!なんだそぉです♪
ヘチマの味噌煮定食
沖縄では、一般的に、チャンプルーにしたり、味噌煮にしたり、味噌汁に入れたりと、いろんな料理に使用されてるんですよ♪

んで、本土から来た方達の間では、賛否両論ですね(笑)

「メチャクチャ美味しい!!」って方もいれば、「マズくて、食べれない!!」って方もいますね(^艸^)♪

もちろん!ワタクシは大好物でございますよ♪(≧▽≦)ノ☆
そぉいえば、うちなぁ~んちゅで、食べれないって人、見かけたことないなぁ。。。

さて☆話を戻しまして♪

今回、ワタクシ達がオーダーしたのは、ワタクシが『ヘチマの味噌煮定食』、ヨメさんは、『チキン最強丼』の2品♪
ヘチマ味噌煮定食のUP♪
食券を渡して、テーブル席に座り、待つこと数分。。。

2つの料理が同時に完成したみたいで、番号が呼ばれました♪

テーブル席に戻り、さっそく写真撮影開始♪

ん~♪ヘチマの味噌煮が、超ー美味しそぉ~(^艸^)♪
定食・丼物の両方に付いてた沖縄そば♪
そそくさと写真を撮り終え、さっそく食べ始めたんですが、ほほぉ~い♪コレ!コレ!コレが食べたかったんですよぉ~\(゜▽\)(/▽゜)/ワーイ♪ワーイ♪

ヘチマにもしっかり味噌が浸み込んでて、しかもトロトロしてて、超ぉ~美味しッ(≧▽≦)/☆

味付けも、メッチャ絶妙な感じで、メッチャご飯がススム♪ススム♪!(^^)!

ヨメさんにも味見させると。。。「あ!コレ超ー美味しいねぇ~♡」と一言♪

「次来た時は、コレオーダーしよぉかな♡」と、メッチャ気に入ったみたいでした(笑)

ほいで、お次は、ヨメさんの『チキン最強丼』
『チキン最強丼』
これも、たしかに見た目は美味しそぉだったんですが、量的にちょ~っと名前負けしてる感じ(笑)

これならまだ名前を『南蛮丼』とかにしたら良かったのにぃ。。。(笑)( ̄▽ ̄;

ですが、ヨメさん的には、ちょっとご飯の量が多いみたいで、それ以外は、ベストな量って感じ(^-^)b

さっそく食べてみると、「ん~♪美味しい~♡」とご満悦の様子(^艸^)♪
最強丼のUP♪
こちらの『チキン南蛮』は、とっても美味しいですからね☆

その『チキン南蛮』が、上に乗っけられてるんですから、間違いなく美味しいでしょう♪(´▽`)ノ

んで、その後は、二人食べ進めてたんですが、途中、またまたヨメさんがペースダウン(笑)

やはり、ご飯の量が多すぎたみたいで、食べきれなかったみたいですヽ(^。^;

となると!やはりワタクシの出番ですな♪

先程の『ヘチマの味噌煮定食』が、少し物足りなかったんで、この『チキン最強丼』の残りを食べて、ちょうどお腹がいい感じになりました♪(≧▽≦)b

いや~♪やっぱ『ヘチマ』、美味しいですね♪(⌒▽⌒)b
あくまで主観ですがwww

まだ、『ヘチマ』を食べたことが無いって方は、ぜひ一度お試しあれ~(笑)(^艸^)♪

それでは、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆店舗情報☆

☆お問い合わせ:098-879-0966

☆住所:〒901-2101
     沖縄県浦添市西原1丁目8-7

☆駐車場:有