◎伝説と神聖な場所がある公園(^-^)ノ☆|沖縄放浪日記

この記事をシェアする

2015年3月10日火曜日

◎伝説と神聖な場所がある公園(^-^)ノ☆

昨日は、いちおー『晴れ』でしたが、今度は風がメチャクチャ強くなっちゃいましたね。。Σ( ̄□ ̄;
うぅ~寒いッス(((>_<)))


さてさて☆

この前、ヨメさんと中部方面に出かけたんですが、その帰り道、沖縄では結構有名な公園に通りかかったので、少し寄り道して帰ることにしました\( ̄▽ ̄)☆

沖縄県宜野湾市真志喜にある『森川公園』
『森川公園』出入り口にあるおっきい石板☆
こちらは、『はごろも伝説』『ユタの修行所』『森川の塔』とゆー慰霊碑などなど、いろいろな話で有名な公園です。

駐車場に停め、久しぶりのお散歩開始☆

まずは、『神聖な場所』からご紹介していきましょうね☆

最初は、沖縄県の名勝に指定されている、『はごろも伝説』の舞台、『森の川(ムイヌカー)』から☆
『森の川(ムイヌカー)』
『森の川(ムイヌカー)』は、絶えず水がわき出る清泉であり、また拝所(うがんじょ)にもなっている場所です。

『はごろも伝説』《昔奥間大親という人が、畑仕事を終えて手足を洗いにこの場所にやってきました。すると水浴びをしている1人の天女が見えました。

物陰から様子を覗っていると、木にかけれている羽衣を見つけました。
ムイヌカー
羽衣を失った天女が泣き崩れてるところに姿を現し、天女の身の上話などを聞き、自分の家に連れて帰りました。

奥間は、羽衣を倉の奥深くにかくしました。天女は、奥間の家で世話になり、夫婦の契りを結びました。

それから10年、二人の間には一男一女が生まれました。


さらに何年か後、女の子が倉に隠してあった羽衣を偶然見つけ、弟と羽衣が隠してある場所の歌を歌いました。

天女は、その歌を聞き、羽衣を見つけ天に帰って行ってしまいました。》

・・・と、かなり略してありますが、伝説の内容はこんな感じだったと思います☆

そんな『伝説』の場所の左奥に、『ユタ』の修行所と言われている場所があります。
中に『西森碑記(にしもりひき)』がある石門
そこには、『西森碑記(にしもりひき)』という宜野湾市指定史跡の石碑があります。

石門の横の説明板には、『尚清王(在位1527年~1555年)の第7子を所第とする向氏(しょううじ)伊江家の人々が、この石碑の前にある石門と森の川の石積み工事を行い、その完成を記念して雍正3年(中国年号:1725年)に建立したものである。(略)』と書かれてました☆
『西森碑記』
とても神聖な場所なので、中に入ることはしませんでしたが、『西森碑記』は、石門の外から見えました( ̄▽ ̄;

んで、この『西森碑記』の石門から、左側の方に歩いて行くと、『森川の塔』とゆー戦没者慰霊碑がありました。
『森川の塔』
今までの『沖縄の戦跡』関連のブログ記事にも書いたんですが、沖縄各地に、このよぉな慰霊碑が
数多く建立されています。

沖縄戦では、南部方面が、激戦地だったのですが、本島各地に慰霊碑が数多く建立されていることを考えると、本島全土が戦地だった、とゆーことがよくわかりますね。

んで、この『森川の塔』を後にして、『森の川』に戻る途中右側に、小高い丘があります。
『ウンサクモ―』にある拝所
そこは『ウンサクモ―』と呼ばれる小高い丘なんですが、こちらも拝所です。
『ウンサクモー』から見た景色
んで、一旦、駐車場に戻り、今度は反対側に行くと、そこからはごく普通の綺麗に整備された公園になってます( ̄▽ ̄)ヾ
整備された『テニスコート』もありますよ♪
『天女羽衣像』がある広場♪
昔、小学生の頃、こちらに遠足で訪れたことが何度かありますね☆

頂上付近まで、遊歩道が整備されていて、散歩コースにもなっているので、日曜・祝祭日などの休日は、子供さんを連れて遊びにくるご家族の方達などで、賑わっています♪
この日は平日で、子供さんは見かけませんでしたが、利用してる方々が結構いらっしゃいましたよ♪
右下の石垣は、公園頂上にある展望台です☆
駐車場から遊歩道が始まり、公園内に設置されている遊具などのいろんな場所に通じています。

ただ、この公園は、急斜面を利用して作られているので、遊歩道の傾斜が、ちょっとキツイかもしれません(^-^;
公園頂上にある原っぱ♪
クネクネ曲がった遊歩道を上がっていくと、広ーい原っぱがあり、ここが公園の頂上になります。

遊歩道を挟んで反対側は、アメリカ軍『普天間基地』になっています( ̄▽ ̄)ノ
普天間基地のフェンス
んで、遊歩道は、この原っぱをグルッと回って、展望台前まで伸びて行き、そこから下の遊歩道に繋がる階段になります。ここで遊歩道は終了です。

この階段を下りていくと、先程の滑り台がある場所に戻ります。

いかがでしたでしょーか?

この『森川公園』は、『怖いウワサ話がある公園』ではなく『神聖な場所がある公園』だと思います☆

なので、くれぐれも『神聖な場所』に、悪ふざけ・遊び半分で入ったりしないよぉにしてくださいね(^_-)-☆

ちょっと長くなりましたが、この辺で。。。でわでわ☆★☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m
宜しければブログランキングへ 御協力お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ    

☆『森川公園』情報☆

☆場所:〒901-2224 沖縄県宜野湾市字真志喜1-24-1

☆駐車場:有り

☆トイレ:有り